人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

大掃除も終了。2008年終えてもいいかな

クリスマスの後は一大セール

大掃除も終了。2008年終えてもいいかな_f0032653_23401187.jpg

       まずはポンデケージョを焼いて腹ごしらえをしてから掃除ですよ。


・・・にも行かずに週末2日かけて大掃除。



♪今年の汚れ、今年のう~ち~に♪とずっと気になっていたのでね。(それにしても実に的を得たコピーだ)






今年は石けんを手作りし始めてから、自然に優しい環境に優しいということにが自然に目が行くようになったようで、ちまたでうわさの重層生活をしているのですが、これが簡単におもしろいようによく落ちるのでハマッています。

食器の茶渋落とし/キッチンカウンターの輪染み落とし/お風呂.洗面台の水垢磨き/シャワーフックにかけているシャンプー(石けん洗髪だから使ってないけど)置きのサビまで落ちますからね、面白いです。

汚れに少し水をかけて重層を振りかけ、手でこするだけ。えぇ、道具は手です。最初はお上品にスポンジを使ってたんですが(1回だけね)、このデカイ手の方が面積広いし力も入るし、そしてスポンジを洗って干して乾かして、そして使う時に探してなんてしなくていいのが楽ちん楽ちん。洗剤と違ってもちろん手が荒れるなんてことはなくて、水ですすげば洗面台も手も同時にきれい。つるんてもんです。

重層は海にもたっぷり含まれているんですって。安心して排水口から流れていっていただけます。体のアカとともに。

大掃除も終了。2008年終えてもいいかな_f0032653_1322576.jpg

      日本の親戚配布用にはじめてラベルを作ってみました。ふむ、いい感じ。


床も掃除機をかけたあとは雑巾がけ。ほんとは、使い捨てのウェットモップを使おうと思っていたんだけれど乾いてしまっていたので、しょうがなく、ね。でも収穫あり。力が入るし、目も近いから、床の模様だと思っていたものがこすったら落ちたり(汚れだった。汗)、ビニールの印刷がはりついて落ちないよねーこーゆーのは、と思っていたら簡単に落ちちゃったり、目に見える変化はすてきです。床掃除は水で薄めた酢と合成洗剤スプレーを併用して(地球にやさしく、でもストイックになりすぎずに)。これは無理だよなと思えた、重いものを擦って出来てしまった跡が酢をスプレーしたらさらっと落ちたりすると軽く興奮したりします。

床にへばりついてごしごししてたら暑くなって靴下もベストも脱いでこれはいい運動。ほんとこのところ肥える一方なので、少しは抵抗しないと・・・。

ま、このくらいやればいいかなと思うころには日も暮れて(もちろん休憩あり。しかも長い)結局買い物にすら一歩も出ず、あるものでなんとかなるかとチキンカレーを作り(あんまりおいしくないぞ)、金目鯛を煮て翌日からの食糧もなんとか確保(なのか?)

気になるとケリをつけるまで気になる方なので、とりあえず、この部分はクリア。
あとはやり残し、言い残し、食べ残し(おいっ!)はないかな?2008年。

残すところ24時間。
by miholanta06 | 2008-12-30 23:43 | ひとりごと