作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

Key West~最南端はここだ!競争編~

西の海に落ちる太陽が見られただけで満足です。
でもこの島はさらに贅沢に作られていました。

東から昇る太陽まで見られるんですから。f0032653_2312640.jpg
f0032653_23124057.jpg

f0032653_23125934.jpg




注:シルエットは関係ありません。
          
                            (以上3点写真 By早起きの連れの一人)


f0032653_2322052.jpg
宿で簡単な朝食(パン・菓子パン各種、コーヒー、ジュース、紅茶等のセルフサービス)をとったあと、私もいそいそ散歩に出かけます。


f0032653_2334950.jpg






ステンドグラスのはまったこんな教会があったり

f0032653_23344772.jpg




ブーゲンビリアがゴージャスに咲いていたり

てくてく歩くこと15分。
海が目の前に広がります。
f0032653_2337625.jpg

ちょっとした桟橋があり、その左手は小さなビーチ。朝9時、まだ泳いでいる人はいませんが、ビーチチェアで日光浴の人はすでに準備万端。朝から日差しは強かったです。
私も冗談で持って行っていたキャミソールを着て外を歩けちゃいましたから。はおったカーディガンは寒さよけというより、日差しよけ。
昨夜の天気予報で
ニューヨーク 39°F(3℃)
アトランタ 50°F(10℃)
マイアミ81°(27℃)(キーウエストはさらに南)
と言っていましたが、同じ緯度差なのに、北と真ん中の差の3倍!の真ん中と南の温度差です。

桟橋からふと海をのぞくとこんなに透き通った水。小さなおさかなちゃんの大群。f0032653_22152652.jpg
f0032653_22183617.jpg

  


自分の姿もパシャッ。
f0032653_22194553.jpg

 


         記念手形(?)もパシャッ。
f0032653_22493151.jpg
この桟橋に一番近い家。
サザンモストハウス(最南端の家)として看板もかかげられていました。

他にもサザンモストホテルとかサザンモストはおらんところだ~とあちこちでこの名称を見かけました。
f0032653_2252711.jpg



そしてここはオフィシャルにサザンモストポイント(最南端)とされていて記念撮影の人波が消えません。
(キューバまで90マイルと書いてあります。
泳いでみる!)
f0032653_22525973.jpg


でも本当の最南端はここ、奥の大きなパラボラアンテナのある所なのです。
↑のポイントの真裏先にあります。
ここは米軍基地なので立ち入り禁止なんです。なので、↑をサザンモストポイントとしているんですね。

海を後にして街の方へ戻りがてらに発見。f0032653_2321545.jpg




去年の秋のハリケーン・ウィルマの時に水がどこまで来たか、柱のキズ(?)にして示してありました。実に大人の腰辺りまであります。
去年のハリケーンはカトリーナが超有名ですが、このあたりでは、このウィルマに大打撃を受けたんです。下の線は98年のハリケーン・ジョージのものでした。

f0032653_2341385.jpg


キーウエストといえば、この人、大作家アーネスト・ヘミングウェイです。彼の住んでいた家が公開されています。
こんなところからベストセラーが発信されていたのですね。
f0032653_23121243.jpg


国道1号線の終点。ゼロマイル。ここからずぅ~っと北上し、カナダ国境まで2000マイル(3200km)続くのです。

          2月に浴びた強い日差しともお別れです。
f0032653_23412011.jpg


          機上から見た最後の海はとても穏やかでした。
f0032653_23191446.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2006-03-01 23:13 | 旅行記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/1022674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2006-03-03 01:31
今日も、青い空と青い海、ブーゲンビリアの紅色に癒されましたわぁ^^
島のよさは、朝日も夕日も楽しめるところですよね♪
ヘミングウェイが愛したカクテルって、ジンライム?マルガリータ?
でしたっけ? どちらにしても、キリリと冷やしたジンにライムをギュっと
しぼって、海を見ながらまったりしたいです♪
mihoさん、楽しい旅行を終えて、現実の世界にようこそ~!!
Commented by witchery_yuko at 2006-03-03 10:08
わ~い、昨日来たら編集中だったのです。
すごい旅行記だ~!なんと日の出まで見えてしまうんですか~。ほんとに贅沢な…
そして、海の美しいこと…まさに楽園という言葉がぴったりですね。
私、暑さに弱いのであまり南国に旅行に行ったことがないのですが、行ってみたくなりました。癒されそう。
サザンモストハウスがゴージャスでびっくり!
Commented by kippis at 2006-03-03 12:08
素晴しい景色が沢山ですね~^-^
こっちの雪も融けてしまいそうですよ!
幸せなひと時をありがとうございます☆
こうやって日光を浴びながらバカンスを楽しむって最高ですよね^-^
Commented by miholanta06 at 2006-03-03 12:50
☆smallcountryさま☆
寒い国でいい子にしているsmallcountryさんにも夏気分を少々でも味わってもらえたらうれしいです!男くさいヘミングウェイのこと、強いお酒が似合いそう。彼が通っていたバーなんていうのも、なにげに街にありました。
現実世界?はいはい、もうどっぷり戻ってますよ(笑)。次の逃避行はいつかな?
Commented by miholanta06 at 2006-03-03 12:54
☆yukoさま☆
なんでこう、海の色って違うんでしょ、日本と。どうして?飛行機の上から見ても色の違いがわかるし、海底の模様とかもわかるくらいの透明度。魚になるなら、ここで!と思います。(マジ?)2月のキーウエストならまだ暑さもやわらかいのでお奨めかも。ケーキ作りに煮詰まったら是非(笑)!
Commented by miholanta06 at 2006-03-03 13:00
☆kippisさま☆
うんうん、空も海も青くて、青色に全部おまかせしちゃえばひたすら美しい光景ばかり。普段と違う世界を見るのはリフレッシュになっていいですよね。
雪の白さも普段着の街を美しく見せるマジックを持っていると思いますがいかが?(毎度のことで、あきあきしちゃっているかな?)
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-03-03 13:17
ふぅ~・・・。
癒されましたw
んも~今すぐそこにいきたいです!
やっぱりドコデモドアー欲しい・・。
Commented by miholanta06 at 2006-03-03 23:19
☆mikiさま☆
私もドコデモドア欲しい~。あと、翻訳パンだっけ?それと、水中で息が出来るのはなんだったっけ。
mikiさんの絵で癒されている人がココにいますよぉ。
Commented by easyspacer at 2006-03-06 03:20
小さな魚の数に驚きました。。 手でつかめそうですね。
それにしても同じ北半球なのに改めてフロリダの暖かいこと。
夏はきっとあつすぎるので、今がちょうどいいんでしょうね~。  
Commented by nonshi at 2006-03-06 10:50
今度は日の出ですか。よいなぁ。そして太陽が上がりきったら、また真っ青な空と真っ赤なブーゲンビリアの楽園なんだものなぁ。素敵な休日のお裾分けをどうもありがとう!あ、足もあげてくれて楽しかった、どうもありがとう!
私は無事、つまらないつまに復帰です。体調も回復ですよ。もう少し暖かいと完全復帰なのだけどな。でも、嬉しかったです。お気遣いのお言葉を、本当にどうもありがとう!
Commented by miholanta06 at 2006-03-08 00:02
☆easyspacerさま☆
小魚たくさんで、ペリカンたちにとっては毎日がバフェって感じでしたよ(笑)。キーウエスト確かにこのくらいの時期が一番いいのかも。夏は地獄でしょう・・・(笑)。
Commented by miholanta06 at 2006-03-08 00:05
☆nonshiさま☆
つまらないつま復活おめでとう!いつまでもつまらないつまでいてください(笑)。
日の出、私も自分の目では見ていないですけどね、西も東も海なんだって実感しました。セルフポートレイト、今度はシェーでもしてみましょうか。