作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

Sleepless in Seatle~前編~

止まれったって止まんないよ。
f0032653_13213948.jpg
・・・おしゃべりは。

てなことで、ぶぅんとひとっ飛び。・・・というには長すぎる5時間半。NYなら往復してもまだお釣りが来るし、日本なら東京ー札幌2往復分くらいできちゃうかな?それでも国内脱出できないんだから、デカイね、この国は。

たっぷり飛んで、西の端シアトルに行ってきました。ハジメマシテの街でした。






雨の街だと聞いていたけれど、天気予報も雨だったけれど、雪をかぶったロッキー山脈を越えて(とても美しい眺めだった。窓側のおねいさんはしきりにプリティと言っていたけれど、プリティってちょっと違うと思ってた)フィヨルド状にでこぼこ切り取られた湖たちが出てきたころには地上にもやや太陽が差しているみたい。あら、いーじゃない。

迎えの友人にも「こういう晴れ方はめずらしいよ」と言われてほくほくお迎えの車に乗り込み湖を渡る。地味に晴れがわかりますかね。
f0032653_10171064.jpg
ま、なんというか、雨じゃなくてよかったよねぇ、って感じ。雲は多いけれど。



腹をすかせて到着したからには腹を満たさねば、と向かった向かってもらった先はZOKA(ゾーカ)
f0032653_10264434.jpg
何件かあるうちの一件でしたが学生街にあったせいか、PCを机に置いてなにやらしている人多し。多分9割はそんな感じ。横になが~い店内のいい感じの木のテーブルはここで勉強とか本読んだりとかおしゃべりとかすご~くしたくなる雰囲気です。
ユニバーシティ・ディストリクトにあるのでUとZが組み合わされているみたいですね。


さんざん悩んで選んだサンドイッチはターキーアボカドなんちゃらソースの一品。
f0032653_10361328.jpg
普段はパサパサターキーなんて全然惹かれないんだけど、ディスプレイに並んだ姿と名前がおいしいよ光線を発していてどうにも逃れられず、マキアートとともに注文して、いや大正解、おほほ。ターキーもおいしいしアボカドのふにょっとした食感とぴりりとスパイスの効いたソースがなんともいいコンビネーションでまた行く機会があったらまた同じもの頼むと思います。
友人が注文してくれたルバーブ&ラズベリーのタルトもおいしかったけど、巨大過ぎ!ショーケースに並んでいるときはなんとも思わなかったけど、皿に乗って出てきたたら成長してました。何センチの型で焼いてんだろ?


シアトルはスターバックスの1号店があることでも有名で、いや、なんか言い方がヘンか。
ここシアトルからスターバックスは出発したそうです。ロゴも色も今とは違いますね。
f0032653_11184237.jpg

店内は椅子もテーブルもなくて(コーヒーは買えます)、他のお店では飾りのように見える棚のマグが飛ぶように売れていきます。ほんと、もう、次から次へと。見ている前で何個売れていっただろう。
一号店限定『Pike Place Special Reserve』というコーヒーもあって、私はそちらを買いました。少々お高いけれど。(250gで$8.95)
f0032653_11244650.jpg


シアトルはコーヒーの街と聞いていたけれど、スタバもシアトルズ・ベストもタリーズコーヒーもみんなシアトル発祥だというし、いやそれにしても多いこと。コーヒーショップにカフェがあるわあるわ。友人にもらった観光地図でチェックしてみても1ブロックに1軒は大げさじゃないです。


そんなコーヒーついでに。
普段、紅茶派のわたしですし、牛乳嫌いからコーヒーもブラックでしか飲まなかったわたしなので、経験値はそう多くないのですが、人生で一番おいしかったんじゃない?と思えたカプチーノ。Macrina Bakery(マクリナ・ベーカリー)でいただきました。同じものを注文した友人も「おいしいね、コレ」と。
f0032653_126255.jpg

注文の時に8オンスと12オンスとどっちにすると聞かれて、どのくらいの量かわからかったので、隣に座っていたお客さんのカップを差してアレはどっちと聞いたら8オンスということだったので、んじゃ、デカイ方をと言っておいてよかった。

f0032653_11544840.jpg
めずらしくカップケーキなんかも頼んでみた。デビルズケーキということで真っ黒けのケーキ。甘くてしっとりしてておいしかったっ。上に乗っかった2粒のブルーベリーは意味不明。


ベーカリーということでパンを買いに入ってくるお客さんも結構いて、小さな店内はカフェ待ち客と買い物客でぎゅうぎゅう。ちょっと長居するのははばかられる。でも隣のお客さんは男の浮気についてふか~くあつ~く語り合ってたわ、日本語で。(聞いてたよぉ、わたし)
帰りにはわたしもなんとかポテトパンというラグビーボールをでかくしたようなのと、ブリオッシュを買いました。デカイ紙袋にどさっと入れてくれたのでたちまち大荷物。いいにおいだったけど。コーヒーも買っておけばよかったなぁ。


で、まぁ、初日はとりあえず晴れだったんですけどね、翌日はでした。とほほ。とは言っても外に出られないほどのということではなく、一日中舞ってたって感じなのですが、さむかったわ、当然。



さむかったけど出かけた先は後編で。
んがんん。
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-31 13:59 | 旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/10250917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2009-02-01 18:46
回答は珈琲の街でしたね♪ シアトルは大好きです
何気にガラスの街でもあるんですよね ^^
インスピレーションをたくさん得たかな♪

シアトルの湿り加減はヨーロッパと似ている気がするの。
慣れれば嫌いじゃないわ。逆にカンカンに晴れる日本の冬に
戸惑ってしまう自分がたまにいて・・・
(ほらっ、何かしなくてわ! とせかされるでしょ!? 晴れの日って^^;)

旅行記続くよね!? やっぱりマーケットに行ったよね!?
Commented by aromarelax at 2009-02-02 09:41
私も前にシアトル訪ねたことがあります!
スタバ一号店も行きました♪
いい雰囲気ですよね、あのエリアのマーケットは。。。
後編楽しみにしてま~す。
Commented by miholanta06 at 2009-02-03 13:14
☆smallcountryさま☆
言われたわ、先に。と、思ったわ。マーケット、お約束でしょう、行きました。
ガラスは初日に立ち寄った雑貨屋さんでなかなか気に入ったのがあって、(こういうの作りたいなぁと)マーケットでは窓飾りなんでしょうかね、写真をアップしたやつとかの色がかわいかったり。そういう目で見ていればガラスの街を堪能できたのかも。次回に持ち越しだわ。
むか~しトランジットで一度シアトルは空港を使ったことがあるだけなんだけど、そこから日本が近くてびっくりしました。西海岸もいいなぁと思う今日この頃・・・。
Commented by miholanta06 at 2009-02-03 13:17
☆aromarelaxさま☆
シアトルは数少ない足を踏み入れていない街だったんですが、いい感じでした。空港でもアジア人スタッフが多かったし(目に付いただけか?)なんか違う場所を実感してきました。時間があればカフェにもっともっと行きたかったな。地元人みたいな顔して(笑)。
Commented by zo.chika at 2009-02-07 17:10
いいなあああああ~~~!!
Zoka、エスプレッソマシン壊れてなかったんだーー。
(普通は壊れてないね。)
Macrina Bakeryもまた行きたいなぁ。
つい最近、別の方のブログでもシアトル旅行の記事を見て、
あーいいなーシアトル、また行きたいなーシアトル、
と思ってたの。
ともあれ、楽しい旅になったようで何よりー。


で、やっぱりチョコレート工場は行かなかったのね?
(行かんって、普通)
Commented by miholanta06 at 2009-02-09 13:47
☆zo.chikaさま☆
こんなに早くシアトル行きが実現するとは思っていなかったのですが、ガイドブックとして助かりました。友人もまだシアトル3ヶ月なので。

ZOKAは「着いたよ」と言われた瞬間「違う、ここじゃない!」と騒いだわたしでしたが(チェーン店だとは知らなくて)エスプレッソマシンは壊れていなかったので、よしとしました。友人は「以前あざみ野にもあったよ、このお店」と言っていましたが知っていますか?
Macrinaはカプチーノは本当においしかったし、買って帰ったパンもおいしかったし、メニューもおいしそうだったし、(カウンターだったので目の前でワッフルを焼いていたので溢れる生地をよだれたらして見てました)さすがガイドブックの目に狂いはない!お見事!です。帰ってからそちらの写真を見返して、あっ、この量りあったぞとかさっそく懐かしんでいます。

そちらのチョコとうつわのコラボに影響されて(本当に素敵♡)コーヒーを千鳥で買った器で飲んでみました。(ちょっと違)

チョコレート工場はね、次回のお楽しみ、よ(笑)。
Commented at 2009-02-09 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miholanta06 at 2009-02-11 12:43
☆鍵コメさま☆
さすが、検索の達人!さっそく調べられたんですね。しかもそんなに店があるんだ。友人は「今はなくなっちゃった」と言っていたから、そこともう一つはもう閉まっちゃったんでしょうねぇ。いつか行く機会があれば是非リポートお願いします。

Prettyは日本人がなんでも「かわいい」を連発するようなものなんでしょうか。わたしは赤ちゃんにゴージャスを使うのがいまだに違和感・・・。でも使ってみるとアメリカン(笑)。いつも知識の泉をありがとう。

ケメックス道精進しようと思っています。ひきこもりさんにもいいおもちゃになりそうだけど、いかが?でも日本だと倍なんだよねぁ・・・。