作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

品質管理

以前どこかで読んだ、女性パティシエの言葉。

「むずかしいのは、おいしいケーキを焼くことでなくて、毎日同じ味のケーキを焼くこと。」

ほほぅ、目からうろこ。
おいしいお菓子を作るのがプロなんではなくて、毎日同じ味にするのがプロ。
毎日どんどんおいしくなっていくよりも、昨日のおいしさをもとめてやってきたお客さんに、必ず『同じおいしい』を提供できることが重要なのね。
深いわぁ。

f0032653_121353.jpg


そんなことを思うのも、アメリカではこの「同じ味」をもとめるのがかなりむずかしいから。
せっかく見つけたおいしいパン屋さんも、どうもこのところ???
オーナーが替わったのかな?


そんな専門店のものだけではなくて、
なかなかパンの種類が豊富なファーマーズマーケットで買ったちょっとハズれそうな予感のするパンが意外や意外おいしかったので、うれしくなって再び買ったら、実にハズレ。初めて買ったときに予想していた味というか堅さというか、あぁやっぱりこういうのだったかぁ感をしみじみ味わって。


スーパーで買う袋詰めのポテトチップスでさえ、毎回これ勝負。
大好きなポテチはブラックペッパーの効いた厚めの波型のタイプ。
これがペッパーが全然効いてなかったり、揚げ方が強すぎたり(やや焦げ目)、毎回袋を開けて最初の一口はドキドキ。「あぁよかった」と「失敗」の確率はまぁ、8:2から7:3くらいですけど、日本でお店に卸されている商品でこんな賭けみたいなものはないでしょう。


ははは、このゆるさがアメリカさ、と開き直りもするけれど、
やっぱりね、そう思うと日本ってすごい。

f0032653_12171155.jpg



変わらない味はプロにまかせて、素人は、おいしさの守備範囲は広く。あれもOkこれも大丈夫な味を楽しみます。あんまり最近焼いてないけど、お菓子。 
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-31 12:23 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/10672996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2009-04-03 16:18
同じことを続ける ということは私にとって非常に苦手分野なの
だから長年同じ味を守り続ける、作り続ける人達は尊敬してしまいます
そうそう♪ 素人の作るモノの楽しさは、その守備範囲にありますよね。
そして「どうかな?大丈夫かな?」というドキドキ感も良いスパイスだったりするし ^^
でもチップスで「勝負」は驚きよねぇ ^^;
って! mihoさんの作るお菓子は素人とは呼べない気がするよ♪

砂糖菓子のような、カラカラっと涼しげな音がするような、
春夏を予感させられるピアスですね ^^

私は本日もタッセル日和です♪ 色は・・・あいかわらず黄色です♪
だって春なんだもん!!
Commented by miholanta06 at 2009-04-04 12:01
☆smallcountryさま☆
ほんとにその道のプロってのはひたすらその道に磨きをかけて、飽くことなき追求心、探究心、守る力、誇れる技術、もうひれ伏すしかありません。無理無理、私も無理な性質です。守備範囲はおいしさにも多趣味という意味でも広く持っていたい。
自分のお菓子には「どうかな?大丈夫かな?」の範囲、かなり広いわよ、あたし(笑)。
チップスはもう一声加えさせていただければその固さ(厚さ)にもバラつきがあって、ヤワな薄さのときはがっくりなのよね。今週食べてる袋はかなり当たりです。
黄色いタッセル、わぁ、よさげ。わたしも黄色いアクセ作ってみようかな、春春しましょか。