作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

桃、もも、モモも桃のうち

朝起きたら左肩が痛い。ヤバイ、この感覚、知ってる。
5年くらい前に、ある日なった。パソコンの前に座ったら、あれ?あれ?と思った1分後、カキーンと首が動かなくなった。
1mm動かすのに30分くらいかかるくらい。あまりに痛すぎて横になることも不可能。
頭の重さを手で支えて横になろうとしてもどうしても首に力が入ってこれ以上もう、無理となる。
友人が飛んできてくれて、病院へ連れて行ってくれた。原因もなにが起こったかもよくわからないまま電気をかけてもらってしばらくしたらうそのように首が動くようになった。
ぎっくり腰ならぬぎっくり肩と呼んだ。
それからあんなことはないけれど。

今日の痛みは、まぁそこまで行かなかったけれど、原因はもしかして昨夜の作業?

こんなん作ってましたので。
『White Peach-Rose Chanpagne Gelee with Champagne-Peach Sorbet』 
ながっ。
f0032653_1218185.jpg


『The last Course~The Desserts of GRAMACY TAVERN~』 by Claudia Flemingより。





この本から、今までもたまに作っているのですが、どの回も、まず本を見て作った人の意見を参考にしています。なんといってもアメリカの本は写真も説明も少ないですから。

今回は(も)こちらを参考に。
材料はロゼシャンペン、白桃、砂糖といたって少ないのですが、まず桃を煮て、そのシロップでゼリーを作り、煮た桃を裏ごししてシャーベットを作りと、手間が拡大されていきます。
f0032653_1232122.jpg


でも、ま、水分の計り間違えのないよう注意すればいいくらいで、むずかしいことはありません。わたしでも出来たくらいです。一日を終えた夜の残り力だけでも、なんとかなりました。
桃はたぶん煮過ぎたし、砂糖を分量通り入れたため、ゼリーはかなり甘過ぎに出来上がったけれど、色はとても綺麗だし、シャーベットは肩が痛くなるまで(やってるあいだはそんなことはなかったんですが)裏ごしをせっせとしたためか?とてもおいしく出来ました。いつもはガシガシカキ氷風になってしまうけれど、今回のこれは果肉が多く、水分が少ないせいか、とても滑らかな口当たりです。

写真を撮ったときはまだ、シャーベットがやわらかすぎましたね。そのあと食べたときはしっかりかたまっていましたが、それでもやっぱり口当たりはよかったです。
飾り桃にした分はほどよい固さを残せたので、いちおうちゃんと切り分けられましたし。

白桃10個分、シャンパン1本(750ml)ですもの、たっぷり出来ました。花形モールドとガラスの器に5個。
懸念だったモールドからはずす作業もちょっと湯せんしたらぱかっと出てきました。ちょっとの手間がこういうところでものを言うんでしょうかね。普段ははしょってますから。


お一人様に取り分けたのは魚のお皿。
春の新作。
でも水色にロゼは綺麗じゃなかった。
f0032653_12525215.jpg


お菓子作り、あれもこれも材料買っても時間がないから、材料を悪くしてしまう。
なので、ここのところ、とりあえず買って、は、やめにして、これを作るためにあれを買いましょうにしています。
それが正解だね。わかっているのに、でもやってしまうんだけど。
[PR]
by miholanta06 | 2009-07-06 12:53 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/11464355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]