作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

春のデザート 3/11(土)

先週末、友人宅にお呼ばれして、おいしい和食を堪能してきました。
和食器に和食。実にしみじみすばらしい。野菜がメインで、最近野菜モードの私には最高でした。とは言っても好き嫌いは人よりかなりあるのですが・・・。でも、彼女の作るラタトゥイユは私にとってパーフェクトで、大の苦手のたまねぎも、彼女のラタトゥイユでなら食べられるくらいです!!(これって私にとってはものすごく画期的なこと)
f0032653_23101030.jpg
この日はワインを堪能する会ということだったのですが、私ともう一人まったく飲めない人は香りを嗅がせてもらって、「確かにこれとそれは香りは違う。でもそれがなにか?」という反応しか出来ず、ワイン飲みとは違う世界に住んでいるんだなぁとしみじみ。
ま、いいのです。おいしいものが食べられれば。
(ワインのかわりにアルコールをうんと少なくしたおしゃれなカクテルを作ってもらいました。なみなみと注がれたコレ、キッチンからこぼさないように運ぶのは大変でした(汗)

最近始めた教室で焼いてきたガラス食器もさっそく使われていて、これがまた意外なくらい和食とあうのでした。
私も月曜日からスタジオ通いを再開したところ。
新作をお見せできる日も近いかな?

普段は私がデザート係りを受け持つのですが、今回は彼女が「私が作りますっ!」と鼻息も荒かったので、期待していたら、あらま、期待以上に上手なイチゴショートが!
中のスポンジは4段にもなっています。
よく膨らんだねぇ、と感想をもらすと、2回焼いたということ!それはそれは立派なケーキでした。
f0032653_22575166.jpg


私のはその右の貧相な抹茶ムース。
抹茶生地とホイップした生クリームを混ぜるときの温度が違いすぎていたのか、はっきり2層(ムースとゼリーみたいに)になってしまったし、入れたゆであずきは汚いぞ。
気の置けない人たち(=見た目軽視)でよかったです。
(でも、この2層が結構イケてたのはラッキー)

      
 残った生地はこうして一人分サイズにして。
f0032653_22591532.jpg

こうするとまぁ、見栄えも悪くないかな。
これから緑の季節。
一足お先の春っぽデザート。
[PR]
by miholanta06 | 2006-03-11 08:45 | お菓子