作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

春のデザート 3/11(土)

先週末、友人宅にお呼ばれして、おいしい和食を堪能してきました。
和食器に和食。実にしみじみすばらしい。野菜がメインで、最近野菜モードの私には最高でした。とは言っても好き嫌いは人よりかなりあるのですが・・・。でも、彼女の作るラタトゥイユは私にとってパーフェクトで、大の苦手のたまねぎも、彼女のラタトゥイユでなら食べられるくらいです!!(これって私にとってはものすごく画期的なこと)
f0032653_23101030.jpg
この日はワインを堪能する会ということだったのですが、私ともう一人まったく飲めない人は香りを嗅がせてもらって、「確かにこれとそれは香りは違う。でもそれがなにか?」という反応しか出来ず、ワイン飲みとは違う世界に住んでいるんだなぁとしみじみ。
ま、いいのです。おいしいものが食べられれば。
(ワインのかわりにアルコールをうんと少なくしたおしゃれなカクテルを作ってもらいました。なみなみと注がれたコレ、キッチンからこぼさないように運ぶのは大変でした(汗)

最近始めた教室で焼いてきたガラス食器もさっそく使われていて、これがまた意外なくらい和食とあうのでした。
私も月曜日からスタジオ通いを再開したところ。
新作をお見せできる日も近いかな?

普段は私がデザート係りを受け持つのですが、今回は彼女が「私が作りますっ!」と鼻息も荒かったので、期待していたら、あらま、期待以上に上手なイチゴショートが!
中のスポンジは4段にもなっています。
よく膨らんだねぇ、と感想をもらすと、2回焼いたということ!それはそれは立派なケーキでした。
f0032653_22575166.jpg


私のはその右の貧相な抹茶ムース。
抹茶生地とホイップした生クリームを混ぜるときの温度が違いすぎていたのか、はっきり2層(ムースとゼリーみたいに)になってしまったし、入れたゆであずきは汚いぞ。
気の置けない人たち(=見た目軽視)でよかったです。
(でも、この2層が結構イケてたのはラッキー)

      
 残った生地はこうして一人分サイズにして。
f0032653_22591532.jpg

こうするとまぁ、見栄えも悪くないかな。
これから緑の季節。
一足お先の春っぽデザート。
[PR]
by miholanta06 | 2006-03-11 08:45 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/1189403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2006-03-12 06:27
お抹茶のムース、美味しそうですよぉ!!!
緑が「うぐいす」色だから、とても春らしいし♪小豆かぁ。。。。食べたいぞ!
こんな素敵な食事会を一緒に楽しめる人が周りにいるのは
とてもいいですよね^^
Commented by mirabelle at 2006-03-12 22:23 x
たまねぎ、お嫌いなんですか?オニオン・グラタンスープも?

私もムースを少しグラデーションにしてしまったことありますよ。赤ピーマンのムースの上にコンソメゼリーを流すデザインだったので、3層になりました(笑)。
それにしても大きなケーキ。何センチの型だったんでしょう・・・。
Commented by nonshi at 2006-03-13 08:03
和食ですねぇ、、、しみじみ。別にそこそこ材料も手に入るし、作ろうと思えばいつでも作れるけど、でも和食!というものってなかなか作らないのですよね。そうじゃありません?デザートまでも和ですよ、もう。(いちごのショートケーキ、これは和。日本のものです!)抹茶のムースもね、とっても食べたいです。小さいのでもよいです。小豆と一緒に。うふふ。
ガラスの新作も楽しみにしてますよん♪
Commented by witchery_yuko at 2006-03-13 09:47
mihoさん、面白すぎます。
ワインを堪能する会で「それが何か?」って…(^_^;)
でも本当においしそう。
ラタトウィユには魔法の力がありますよね。
私も嫌いなセロリが食べられます(たまに)。
いちごショートよりmihoさんの抹茶ムースのほうが私は好きだな!
Commented by pupusweetsbox at 2006-03-13 10:52
おっと、
ワイン・カクテル・ラタトゥイユ・ガラス教室・・・もしやN様?!
でも、苺のショート・・・・???
美味しいそうなケーキに、拍手!パチパチパチパチ。

Nさんのお料理おもいだしちゃいました、美味しいんですよね。
ラタトゥイユ、私も大ファンです。
Commented by kippis at 2006-03-13 13:08
楽しそうな食事でしたね^-^
抹茶のムースもアメリカで作ってしまうなんて!
粉末はそちらでも購入できるのですか~?
私がつくるのはいつも一層なので色のグラデーションに「うらやまちぃ~~!」って見てました☆
ガラスの食器も拝見するのが楽しみです~~
結構難しそうですけど真相を教えて下さいね!
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-03-15 12:52
う・・・・。お腹すいてるんです今私!!
素敵だなぁ~・・。食卓が輝いていますわ・・。
いちごけーきも抹茶ムースもおいしそ~~~~。
ガラス作品楽しみにしてま~す!
Commented by miholanta06 at 2006-03-15 13:37
☆easyspacerさま☆
うん、うん、一緒に食事が楽しめる人ががんがん帰っちゃうので、彼女はとても貴重なのです。しかも料理上手でもてなし上手。願ったりかなったり(笑)。
抹茶ムースは彼女の食卓の色とマッチしていて、我が家で撮った写真よりいい感じ。ベルギーより数歩先に春を楽しんでおりま~す。
Commented by miholanta06 at 2006-03-15 13:45
☆miraさま☆
そうなのですよ、好き嫌いの中でも王様なのです、タマネギは。皆さんのブログで「オニオンパン焼きました」なんて写真を見ると息を止めて目をそらすくらい(笑)。克服できたら人生楽そうだけど、こればっかりは・・・う・・・ん、無理かな(楽ってのはレストランとかでたまねぎをはずす作業をしなくてすむから)。
さすがフレンチですね、赤ピーマンのムースとは。3層もよいじゃぁないですかぁ。(説得力ないか・・・)
彼女のケーキは大きさは普通の20cmくらいだったと思うけれど、とにかく高さがあったので、お見事でした(1/3くらいお持ち帰りさせてもらっちゃってラッキー!)。
Commented by miholanta06 at 2006-03-15 22:04
☆nonshiさま☆
和食に話題をふっておいてラタトゥイユを語るっていったい?とあとから思いましたが・・・、メイン和だったということで。そうそう、抹茶ムースもこれしか出来ないやーって思っていたら和テーマだということだったので、ちょうどよかったのでした。ただでさえ和食なんておいしいのに、しかも人が作ってくれるなんて、おいしさ倍増でしたよ(笑)。
抹茶ムースいつかご一緒したいですねぇ。nonshi作で交換したいものが私のほうは山ほどありますよ。
Commented by miholanta06 at 2006-03-15 22:09
☆yukoさま☆
セロリ、私も苦手の一つです。ただ、タマネギほど登場回数がないので、普段の生活には差しさわりがないといったところかな?みょうがとかみつばもダメで、におい系がダメかと思いきや、シソやにんにくは大好きだったりして、友人も私の嗜好を掴みかねております(ハハハ・・・)。
お酒はまったくダメで、人生で一度でいいから「あぁ、ワインっておいしいわぁ」なんて境地になってみたいものです。でもね、チーズペッパークッキー(触発されて作りました)は強烈に気に入りました。飲めない人にもOKですね、アレ。
Commented by miholanta06 at 2006-03-15 22:14
☆pupuどの☆
ご想像のとおり、N嬢です。ケーキまでがんばってくれちゃいました。おいしかったよ。なんというか頑丈なケーキでした。
最近私は食べる専門で、デザートのみのエントリーです。それを快く許してくれるN嬢に感謝!
Commented by miholanta06 at 2006-03-15 22:19
☆kippisさま☆
なにをおっしゃる、kippisさんはなんだって、美しく、上手に作られるじゃないですか!今回の2層は偶然だし・・・。抹茶は高いけど売っています、アジア系スーパーに。でも日本でも高いですよね。私は帰国する人たちが置いていく残り物を使わせてもらったおります(今回は↑pupuどのの置き土産)
ガラスの真相(?)は今後、徐々にUpしてまいります。
Commented by miholanta06 at 2006-03-15 22:24
☆mikiさま☆
そうそう、輝いているでしょ、人の作った料理の乗った食卓は(笑)。私も目を輝かせてご飯をおかわりしてしまいましたよ。ドコデモドアの次に毎日こういう食卓があらわれる魔法のテーブルクロスが欲しい・・・。
でもmikiさんの日々のごはんも私には輝いて見えますよ、毎回。