人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

コメ壱萬円也

コメ壱萬円也。
なんで?!
コメ壱萬円也_f0032653_10381393.jpg


超が3回くらいつくグルメの伯父が送ってくれたおいしいおコメ。
貴重な貴重なお取り寄せ。の、お取らせ寄せか、私の立場は。





ほらね。
コメ壱萬円也_f0032653_10392927.jpg


そりゃそうでしょうとも。
コメ壱萬円也_f0032653_10395792.jpg


大事に大事にいただきます。
だって
送料10900円!コメ代よりしたはずですね。
届いて伯母に電話をし、恐縮すると「いやぁ、初めての経験(海外に物を送る)をさせてもらったわぁ」と明るい声。ありがたやありがたや。伯父にかわると「水分少なめでな、あんまり友達にやんないで、自分で早く食っちゃいな」と。ありがたやありがたや。

大切な友達に少々おすそ分けさせてもらいますよ、伯父さん。
コシヒカリむすびは大好評でしたよ。
おコメがキラキラしています。うちのしょぼい炊飯器で炊くよりもルクルーゼで時間をかけて炊くほうがおいしいと思って、このところ、おなかすかせながらがんばっています。だって炊くのと蒸すので30分以上かかりますからね。コンロは少々汚れるけれどおいしいご飯を食べるため。袋から保管容器に空け替えるときだって一粒たりとも残すものかと、最新の注意を払いましたよ。

昔からグルメな伯父のもと育ったいとこ達とは年が近いこともあって、よく行き来をしていました。私と妹、いとこ姉弟4人とも揃いも揃って、伯父をがっかりさせる、おいしいものへの興味のなさ。お刺身嫌い、メロンやだー。伯母が作ってくれるエビフライやチキンのから揚げを取り合いしていましたから。

あれから何十年もたち、今でこそおいしいものがわかるようになってきて、それを共有できる時間はきっと貴重なはず。伯父さん、伯母さん、来年はお正月、帰りますよ。新年会でおいしいものを一緒に食べましょう。


*本日のサザエさん*
友人宅にお呼ばれだったので、おにぎりとパンプキンプリンを作って行こうと思い、スーパーへ。レジに並んで買い物を全てベルトに置いたあと「ハッ!忘れた、かぼちゃ!」

・・・しょうがない、缶詰を使いました。なにしにスーパー行ったんだか・・・。
コメ壱萬円也_f0032653_10582371.jpg


さらに作っている最中、材料を全て混ぜ、裏ごししているときに、気がついた。「卵割った覚えないけど・・・。」レシピを確認。はい、当然のことながら、卵入ります。プリンですもの、当たり前。あわてて、まだ漉していない方に割り入れ、作業続行。
気づいてよかった。そうじゃなければ、何時間焼いても「おかしいなぁ、なんで固まらない?」と思っていたことでしょうから。

雑念があるとダメダメです。
by miholanta06 | 2009-10-17 08:55 | うちごはん