作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ありがとう、ヨシダさん

↓楽しいランチの後半に、悲劇は起きました。

f0032653_062860.jpg


たっぷりのおしゃべりとおいしいランチ、
やわらかな日差しを投げかけてくれる太陽はゆっくり移動を続け、隣の友人がまぶしい位置に入ってしまったのでした。
「(日をさえぎるために)ちょっとずれようか?」と親切な私は言いながらイスを「かたん」と動かしたのでした。と、同時に、「ゴトン」と音が、下のほうで。





げっ!
カメラ!
食べる前に写真を撮ったあと、そのままおしりの脇、つまりイスの端に置きっぱなしにしていたカメラが!

f0032653_1418854.jpg



「だ、だいじょうぶだよ、きっと
一瞬固まった4人(自分含む)にむかってうすら笑いを浮かべながら拾い上げたカメラ。レンズキャップの止め具がはずれている。こ、このくらい大丈夫よ(汗)。中だって全然・・・。

んが、
ぎょっ、
え゛っ・・・・、

無残にもレンズには二本の亀裂が!ガラスの破片もその奥に落ちている・・・。
心臓ばくばく、電源入れる、フォーカスあわせる・・・・・あわない・・・・あわわ・・・・。

f0032653_14184263.jpg


「だ、だいじょうぶだよ、レンズだけだし。もらいものだし。

心配顔の友人たちにひきつり笑顔を見せながら、その場を収めるために言ってはみるものの、でもこれ一番使うマクロレンズだし、買ったらいくら?どしたらいい?とやっぱり当然パニックです。
粗忽者の私にしては買ってから今までこのカメラは落としたことが一度もない。これまでコンパクトカメラはいったい何回落として何台壊したことでしょう。けっこう注意してたのにな、これは。今日のこの有様は注意なさすぎ。

でも起こってしまったことは仕方がない、なんとかその場を取り繕って、そのあとお茶もして(なのでフォトナム&メーソンでのお茶写真はないの)、友に別れを告げたあと、一人で電車のホームで未練がましくどうにかならないものかと悲しいレンズのキャップを開ける(キャップの止め具は手で簡単に直りましたので)。やっぱりフォーカスは合わない。

あれ?でも、もしかして、これレンズ本体じゃないかも?
よく見るとどうやら表に装着した厚さ5mmくらいのレンズフィルターが割れただけの様子。はずしてみようとしたけれど、衝撃で正しくない格好にはまってしまったそれはびくともせず。でも一縷の望みをつないで横浜駅に着くなりヨドバシカメラにGO!

f0032653_14191818.jpg


カメラ売り場の「商品説明係り」と腕章をつけたおにいさんに
いま、落としたんですけど」と訴える。

「あ、フィルターが割れてますね。替えましょう。あ、ちょっとずれてはずれませんねぇ、んしょ、どうかな?あ、取れました、大丈夫そうですね。本体はちゃんと動いてますしね。よかったですねぇ、レンズが割れていたらいくらかかったことか。はい¥1350です」と私の不安を一気に拭い去ってくれました、ヨシダさん、ありがとう!

すぐに友人にも連絡をして大事に至らなかったことを報告。電話の向こうにもほっとした空気が流れたみたい。心配かけてごめんね。

おかげでそのあともちゃんと記録に残せました。

f0032653_1422119.jpg


いやぁ、クルマもだけど
カメラにも気をつけましょうという話。

(写真:ラスティーク店内。一番上のリボンと一番下のワイヤーの長靴は甥っ子がラッピング材の端キレで作ったもの。なかなかセンスがいいのです。by伯母ばか)
[PR]
by miholanta06 | 2010-01-30 00:10 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/12746226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tictactoeinla at 2010-01-31 08:43
お~~~~~、レンズが無事で本当によかったですね!!!
ヨドバシのお兄ちゃん、ヨシダさんと仰るのですねぁ。あぁ、その場でささっと他のして下さって、『惚れてまうやろ~』(誰でしたっけ、お笑いの人でこんな人いましたよね!?!)
私のコンデジは、かわいそうに傷まみれです。でも、持ち主に似たのか!?!頑丈なので何とか今まで壊れずに頑張ってくれてます。落とさないように、気を付けまっす。

ところで、このお店、めちゃめちゃ ツボ凸ツボ なんですけど・・・。素敵すぎます。もちろん、日本 ですよね・・・・。
Commented by miholanta06 at 2010-02-04 00:11
☆tictactoeinlaさま☆
ヨシダさん、惚れました。思わず告白しそうでした。
レンズ、一瞬「これで新しいのが・・・」とよぎりましたが、予算も時間もなかったわけで、即、安く済んでほっ。

気に入ってくださってありがとう。お店はね、妹の花屋です。
←「ラスティーク」もしくはエキサイトブログ「Rustique News」を覗いてみてね。・・・と、宣伝でした。おほっ。