作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

生姜元年

やっと出来た、生姜プロジェクト第一段。 第二段の予定は今のところないけれど。

生姜シロップ&生姜チップス
f0032653_23172532.jpg


『ほぼ日刊イトイ新聞』で糸井重里が生姜を絶賛、賞賛、礼賛しており、ずっと気になっていたのでした。
辛いの大好きだけれど(キムチ、チリ、カレー的なスパイスの辛さ)、生姜的なピリッとした辛さは苦手で、生姜の漬物、ジンジャークッキー等は避けておりました。が、年末めったやたらと体が冷たい。ふとんに入っている一番最強のあったかさに包まれているはずなのに全身がつめた~くなっているのがわかる。んで、めずらしいことに眠れない(通常3分以内に夢の中なので)。

そんなんでず~っと気になっていた生姜プロジェクト。だって、生姜は体をあっためるんです。
今年は私にとって生姜元年。生姜を使って体をあっためようと勢い込んではや1ヶ月が黙って過ぎてしまいましたけど・・・。





くわしい作り方はこちらから。

生姜の皮を剥いて、3mm厚さにスライス。
同量の砂糖をまぶして、お茶パックに入れたスパイスも一緒に投入。
生姜から水分が出てくるのを待つ。
f0032653_23424860.jpg



水を加え、火にかけ、灰汁を取りながら煮る。
煮詰めるわけではないから煮過ぎに注意。

冷めるの待って漉してシロップは出来上がり。
残った生姜を網に乗せ、天日で干す(今回4時間。冬の日は優しすぎて)。
f0032653_23473671.jpg



からからに乾き過ぎないうちにボウルにあけて、グラニュー糖を適当に振り混ぜる。
ザックザックと。
生姜チップスの出来上がり。けっこう辛いぞ!
f0032653_23492286.jpg




さっそく出来上がりのシロップをお湯に溶いて簡単生姜湯。
f0032653_23503265.jpg

ほんとあったまるぅ。



*覚え書*
こんかいの分量(2/6/10)

生姜    660g(正味)
ザラメ糖  500g
水      300cc(もっと入れてもよかったかな)

スパイス シナモンスティック 1.5本(半分に割りながら)
       クローブ       4粒
       ブラックペッパー  5粒
       ローリエ       1枚
       チリペッパー    1本(Bird Eye Chilli Pepper)



たっくさんあるからね。
食べきれるかな?
食べきるまで、体ほかほか祈願。
f0032653_23561420.jpg


他にはどんな生姜プロジェクトがあるでしょう?ご意見募集。
[PR]
by miholanta06 | 2010-02-09 00:03 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/12812826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふしゃ at 2010-02-10 12:10 x
同じようなレシピでジンジャーエール原液作ってます(水を柑橘果汁にする)
ジンジャーエールはしょうがを千切りにしてたので、肉とか魚炊く時にほりこんでたんですが・・・
生姜チップよいですね、生姜大好き!!です
これにブラックのチョコがけとかしても美味しそう

生姜プロジェクトで、やりたいのはジンジャービア
酵母を入れてみたい(この時点で目がキラキラ☆彡)
お酒は飲まれないのでしたっけ?生姜酒 ←最高に温まりそう
レモンチェッロ的にジャンジャンブルチェッロみたいなのもいいかなぁ
どうにかして・・・ガリじゃない生姜の漬物

だめだな、【漬ける】系ばかりだ
私、発想がおっさんやなぁ



Commented by tictactoeinla at 2010-02-12 09:52
お~、コレはコレは体があったまりそうですねぇ。
天日干しなんですねぇ~。しょうがチップス、美味しそうです!お茶のお供にポリポリしてしまいそう。おまけに体もぽかぽか!いいですねぇ~☆
私、しょうが好きなんですヨ。ガリとかも、本当にガリガリいっぱい食べちゃいます(笑)おすし屋さんがビックリするくらい。酢の物に入ってるのも好きだし、炒め物や煮つけにもドカドカと。料理系ばっかりでしたけど、こういう ほっとする系のしょうがも良さそうですネ!mihoさんの体のひえひえがぽかぽかにかわりますように・・・☆
PS:アクセサリーのことでお願いがありますので、別でe-mailさせて頂きますです。
Commented by miholanta06 at 2010-02-13 14:08
☆ふしゃさま☆
柑橘果汁、ふむ、オレンジジュースとか?(柑橘と言われてオレンジジュースしか思い浮かばない・・・)その場合は砂糖をもっと控えてもよさそうね。
それにチョコがけもよさそう!さいきんこの辛さに慣れてきたのか、最初のころより、んんん辛~い!と顔をしかめることがなくなっては来たけれど、チョコがけ、いただきだわ。
おっしゃるとおり残念ながら私はお酒類はダメなので、上記2つを次期プロジェクトにしましょう。
ペペロンチーノのにんにくのかわりに生姜っていうのをイトイさんとこで見かけたよ。どうかしら?あと生姜ごはんだって。辛くならないのかなぁ・・・。
Commented by miholanta06 at 2010-02-13 14:12
☆tictactoeinlaさま☆
生姜好きなんてオトナだわ。売っているキュウリやナスの漬物に入っている生姜を私は今まで食べ物じゃないと思っていましたから。今年は意識して生姜に挑戦しようと思っています。こういう味のものだからと思って使えば口に入れて、カライ!しまった!ということにはならないようになるかもしれないし。
オトナへの階段を一歩ずつ登っていくことにします。お導きを・・・(笑)
Commented by ふしゃ at 2010-02-14 23:44 x
柑橘はグレープフルーツが美味しいです、レモン果汁もよかったです。

私がよくやるのは、新生姜で、なんだけど、千切りにして炒め煮して汁気飛ばすだけ
炊いたご飯に混ぜてもいいし、すし飯に混ぜてもいいし
そのままでも美味しいし、バゲットとかに肉と一緒にはさんでも美味しいの
ペペロンチーニの代わりはしたことないけど、この佃煮風をパスタと混ぜても美味ですわ♪
Commented by miholanta06 at 2010-02-16 00:12
☆ふしゃさま☆
なるほど。覚えておきます、次回のために。柑橘は生を絞るんだよね、市販のジュースじゃなくて。
生姜の炒め煮、甘辛く煮るのよね?めし系はゆっくり進行かな、でもバゲットに肉とはさむのはすごく惹かれる。
前回お薦めの、生姜チップスチョコレートがけやりました。おいしい!さっそくリピートしたわ。これで生姜チップス余らせる心配がなくなりました!