作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

Birthday Present for my sister 3/17(金)

来週の日曜日、妹の誕生日。

昔は気にならなかったけれど、この年になると、いえ、大学生くらいから?早生まれっていいなぁって思います。なんか若さ儲けてるみたいな。しかも彼女の場合、3月もこんなに終り。
もちろん、小さなころは同級生に比べて足が遅かったり、なにかと成長面で遅れをとっていて大変だったんでしょうけれど、今となってはねぇ。

私は7月生まれなので、友人たちの中では割と早いほう。それでも小学生のころお誕生日会なんかを開くときにはもう親しい友人とかも出来ていたような時期で、まぁまぁ、よかったのかな?

4月生まれの子などはまだ新学期が始まって友達を作る前に誕生日が来ちゃうからお誕生会なんて出来なかったとか、長い休み中に誕生日がある子などもやっぱり出来なかったなんて言っているので、ま、それぞれ悩みはあったんでしょうね(笑)

そんなこんなで、妹へのバースデープレゼント。なんだか最近(ブログで)よく見かける焼き菓子セット(yukoさまから特に影響?)私なりに挑戦。

こんなの。
f0032653_2372227.jpg
右下から
・チーズペッパークッキー(四角いの)
・キャラメルケーキ(薔薇型)
・チョコレートクッキー(ハート&星型)
・オレンジパウンドケーキ
・ドライブルーベリー入りチョコ(これは買ったもの)
・アーモンドチュイール
・チョコレートクッキー(アニマル型)

写真を撮ったあと、試行錯誤しながらぎゅうぎゅうになんとか押し込んで(それでも割れていないことを祈る)ダンボールに詰め込みます。
先日Kew Westで買った指輪、自作のペリドットのネックレス、それから彼女の好きなロシェのチョコレート(私は好きではないのですが)、リンツのオレンジチョコ(これは好き)、そのほかにも隙間に母用(ビーズ指輪のお直しとかピアスのイヤリングへのお直しとか)、甥っ子用に買ったものをきっちり詰めて完了。
いつも思いますが、荷物を作るのってけっこう時間かかりますね。午前中が終ってしまいました。

前夜に作ったパウンドケーキ(オレンジコンフィ入り)が我ながらいい出来(味が、ね)。
乗せたお皿は新作です。
f0032653_23184578.jpg


郵便局に持って行った瞬間から早くも「届いたよぉ~」という声が聞きたくてしょうがありません。
[PR]
by miholanta06 | 2006-03-17 08:58 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/1294071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matsumiseattle at 2006-03-18 02:34
うわ~頑張りましたね!すごい数のお菓子。妹さんとっても喜ぶこと間違いないですよ。今から彼女の笑顔が絵にかくように想像できます。

チーズペッパークッキーは甘くないクッキーなのですか?
Commented by miholanta06 at 2006-03-18 23:54
☆matsumiさま☆
順々に作りためていって楽しかったですよ。遠くにいるからなかなか食べてもらえないのでね、詰め込みましたよ(笑)
チーズペッパークッキーはお砂糖も少しは入っているけれど、甘くない、おつまみ風クッキーです。おいしいよっ!
Commented by pupusweetsbox at 2006-03-19 02:37
こんにちは。
こんな素敵なプレゼントが海を越えて届くなんて、妹さんが羨ましいィ。
郵便屋さん、壊さずに届けてくださいね。

「業務連絡」
茶葉が届きました。一足お先に頂きまぁす。 以上
Commented by smallcountry at 2006-03-19 05:25
こんな素敵な詰め合わせが届く「妹さん」が羨ましいぞぉ!
オレンジのコンフィ、やっぱり美味そう~♪
お皿のエンジ色にとてもよく合います。バウンドケーキにいれるのも
いいアイデアですね!!
Commented by easyspacer at 2006-03-19 12:18
おおお、なんて素敵。 航空便でも品は悪くなりませんですよね?
私もこんなサプライズをしてみたいです。 
お母様や妹さん、きっと大喜びですよ。 私も真剣に考えてみます^^
Commented by nonshi at 2006-03-19 17:51
ああ、なんて素敵な詰め合わせ。荷物が届いて、次から次へと出てくるとものすごく楽しくて嬉しいですよね。お菓子だけでも、鼻血がでそうに嬉しいのに、ふふふ、あの指輪もですね。喜ぶ声、私も早く聞きたいです。
それと新作のお皿!ブラッドオレンジにぴったり!まったくもって贅沢なお皿です。素敵。
Commented by miholanta06 at 2006-03-19 23:52
☆pupuどの☆
ハート&星型はpupuどののMoving Saleでいただいたものを使ったんですよ。去年の誕生日にパウンドケーキが贈っていただいた時には感動しました。同じ感動が日本に届きますように。
業務連絡ありがとう。感想お待ちしております。
Commented by miholanta06 at 2006-03-19 23:55
☆smallcountryさま☆
へへ、先日話題になった「妹」へのプレゼントです。去年花屋を移転して以来忙しい毎日を送っているようなので、これでお茶でもしてもらえたらうれしい姉です。
コンフィ、パウンドケーキに本当にあいます。おすすめ。作ってみて。
Commented by miholanta06 at 2006-03-20 00:00
☆easyspacerさま☆
焼き菓子なので、多分大丈夫なことを祈っています。まだ寒いしね。真夏(私の誕生日)にお手製フルーツケーキを航空便で日本から送ってくれた友達がいたけれど、問題なかったですよ(ソレはお酒が利いていたからかな?)。真夏になる前に京都にも、どうぞ、ひとつ。
母はこのブログの愛読者(?)なので、おっしゃるとおり、荷物の到着を虎視眈々とうかがっているはずです(笑)。
Commented by miholanta06 at 2006-03-20 00:06
☆nonshiさま☆
焼き菓子セットはnonshiさんのところに届いたsatoちゃんセットにも影響を受けたんですよ。あんなかわいくは当然出来ないけれど。だから、「私なりに」です。指輪もね、気に入ってくれるといいなぁ。お皿は思ったより焼いたら深い色になってて、ちょっと意外だったんだけど、これはこれでいいでしょうかね。また見てくださいね。誉めてくださってありがとう。
Commented at 2006-03-20 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kippis at 2006-03-20 13:06
美味しそうなお菓子が沢山あって売り物みたいですね^-^
私もフィンランドのお母様や海外の友達の焼き菓子セット送ろうと考え中です♪
きっと妹さん喜んじゃいますよね^-^
こうやって海を越えてプレゼント~って優しいです~~~
そうそう、私は4月の生まれで、ちょうど入学式や春休みシーズンで友達ともお祝い出来ず寂しい思いをしました^^;
でも今となっては関係なく暖かい春と誕生日を待っています!
Commented by witchery_yuko at 2006-03-20 13:54
わ~!素敵な焼き菓子セットじゃないですか~
私なんかよりゴージャス!
うるうるものですわ~!
チーズペッパークッキーはやってる!?(笑)
オレンジコンフィが入ったパウンドおいしそうだな~。
私も最近焼いたばかり。それで、またコンフィ作っちゃった~。
コンフィやピールを作るために中身を娘に食べさせてる…
Commented by miholanta06 at 2006-03-20 22:57
☆鍵コメさま☆
そちらでお返事させていただきました。あらためてどうもありがとう。そして、おめでとう!
Commented by miholanta06 at 2006-03-21 13:30
☆kippisさま☆
いえいえい売り物には程遠いですが、なんか楽しかったです。お店屋さんごっこみたいで。kippisさんのお菓子だったら海外のお友達だけでなく、日本のお友達だってほしいと思いますよっ!
4月生まれならもうすぐですね。桜とともにkippisさんが春を運んでくれるのね。
Commented by miholanta06 at 2006-03-21 13:35
☆yukoさま☆
なにをおっしゃる、「yukoさんの足元には及びませんが」という意味が「私なりに」には含まれているんですよ。
チーズペッパーはyukoさんと同じく四角です(まねっこ)。オレンジパウンドもyukoさんに思い出させてもらったし、かなりけっこうとっても触発されておりますね、私(笑)。
↑pupu嬢からの業務連絡で紅茶が届いたようです。私のところに来た暁にはジャムの作り方ご指南よろしくおねがいいたしますねっ!
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-03-21 13:38
あたしもミホさんの妹にさせてください!
Commented by miholanta06 at 2006-03-21 22:22
☆mikiさま☆
ラジャー。かわりに私はあったかい絵たくさん描いてもらいたいな。