作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

チェリーにはワインがあう

このところ、新しいことといえば、毎週末のHOT YOGA。
サウナのように温められた部屋でゆっくり体を伸ばしていく。もちろん、サウナ程の高温ではないけれど、慣れると立っているだけで体全体から汗がじんわり出てくるくらいの温度と湿度。汗なんてかかなさそうな二の腕も足首にも汗腺ってあるんだなぁ。

それぞれのポーズの意味がわかってくればもっと体に効くんだろうけれど、今は先生の言っていることを聞き取りながら前にいる人のポーズを盗み見てなんとか形にしているくらい。でも面白い。(そのいつも盗み見ている(?)人がこの間クラスが終ったあと『どうだった?』と聞いてくれたので、『いつもあなたを見ているのよ』と言ったら、彼女は『私は週に4~5回来て何年もやっているからいい見本よ』と言ってくれたので、これからは堂々と参考にさせていただきます)
日本でやっていたと言う人が「肌がきれいになる」と言っていたけれど、それってデトックス効果?
しばらく続けてみようと思う。

そんな汗かきの後シャワーを浴びて、ひんやりデザート。
Cherry Cheesecake Tart with a Red Wine Glaze(レアチーズケーキ~チェリーのワインソースがけ~)
f0032653_10115393.jpg
The Last Course~The Desserts of Gramercy Tavernより。

チーズケーキは、まぁ、普通の作り。ワインに砂糖とスターアニスを加えて煮詰めて作るソースがこれの特徴かな。パッチンを使ってチェリーの種抜きをし、半分に切って、ソースをからめ、ケーキにかける。ソースだけなめたときは「うわ、酒っぽい!」と思ったけれど、煮詰める間にアルコールは当然飛んでいるわけで、持って行った先の子供たちにも大丈夫だったみたい(というか、自分に大丈夫だった)
ソースだけなめたときは味がキツイとおもったけれど、チェリーとからめると、「なんか、こういう味ってあるある」と納得。
はじめ、家で収穫したブルーベリーをチェリーの代わりにしようと思っていたけれど、やはりこのソースにはチェリーが相性よいのだな。レシピに納得。

さくらんぼのパッチンやら、ブルーベリーの収穫やら、また1年が巡ってきたのですね。早いなぁ。


先日友人からいただいた誕生日プレゼント、ラリマー(Larimar)という石だそうです。カリブ海のドミニカ共和国だけで採れるんですって。
f0032653_10414989.jpg
彼女がネックレスとしてつけていたとき、とても似合ってて、いいねいいねと連発していたら、くれました。いや、そういうつもりではなかったんだけど・・・うれしいです、はい。私もつけこなせるかな?暑い夏に胸元を涼しく演出してくれそう。
f0032653_1047194.jpg


ありがとう。
同じ誕生月の彼女、私はなにを用意しようかな。

7/23/10 Blueberry 446g
[PR]
by miholanta06 | 2010-07-26 07:43 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/14268240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2010-07-26 22:28
本当に、季節を感じられるブログだこと♪
今年も「ぱっちん」の季節がやって来て、
今年もブルーベリー祭り開催まじかなのね ^^

Commented by aromarelax at 2010-07-27 01:29
土曜は楽しかったですね~!
髪飾りもおそろい、ラリマーもおそろいになりましたね♪

私は昨日、以前教えていただいたブルーベリータルトを作りました。
でも↑のチェリータルトもおいしそう。
ワインが入ってるというのが魅力!!

Commented by miholanta06 at 2010-07-31 07:24
☆smallcountryさま☆
ブログっておおざっぱな日記のようなものだから、個人的歳時記になりますねぇ。
なかなか私の希望通りのぱっちん価格にならないんだけど、(ジャムにするならね、安くないとね)とりあえず、ここで使えたからなんとなく満足はしているのでした。
ブルーベリー地獄はこれから。あぁ、早起きせねば(蚊対策)。あなたには笑われるくらいの早起きだけどね。
Commented by miholanta06 at 2010-07-31 07:30
☆aromarelaxさま☆
ラリマーありがとう。お買い物もありがとう。
今日レストランでラリマーとオパールを友人に見せびらかしていたらウエイターの兄ちゃんに「素敵だね」と言われました。幸い私の胸元でも魅力を放ってくれている石です。ありがとう。この夏活躍の予感です。
あのブルーベリータルト生地はこの季節、へたれだから、このチェリータルトのように簡単にグラハムクラッカーを砕いてバターと混ぜるタイプがお薦めですよ。ワインソース、ほかのフルーツにかけたらどうなるか?試してみます。(チェリーが一番だと思うけど)