作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

楳心果(ばいしんか)

思えばsmallcountryさんとも長いお付き合い。2005年にブログを初めて以来5年以上。彼女のあふれる好奇心、知識から、いろんな扉を開けていただきました。
f0032653_13114823.jpg


去年の5月にようやく願いがかない、こうしてmother-of-pearlさんを交えてお目にかかることが出来たのだけれど、会えなかった時間の長さに比べて実際会えた時間が短かったものだから、なんだかアップアップしてしまい、なにを話したんだかも覚えていないくらい。
f0032653_1322225.jpg

2010年5月(いまさらの写真ですみませぬ、お二人様)

今回の帰国では再び、mother-of-pearlさんのお声掛けでハジメマシテのreisiaさん、イツモマシテのaromarelaxさんとともに素敵な場所で年納めランチをさせていただきました。


そしてしつこく時と場所をあらためて新年会。



彼女がブログで初めて紹介してくれたときからずっと気になっていたお店ランチ昼懐石をいただきました。年末年始のお休み明けの日に予約をとっていただきました。(感謝)

たまたま1月7日だったのでアペタイザー(なのか?)として七草がゆがサーブされました。多分人生初七草がゆです。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・ってなによってな生活を普段送っていますが、一口サイズの器ではこばれたそれは、青い葉のにおいたつそれはそれはやさしいお味。
f0032653_1485581.jpg
f0032653_1491388.jpg


ぺろっといただきましたお次はあんかけのうえにいくらを載せた茶碗蒸し。それぞれのところに運ばれる器がみな違うところも面白い。器にこだわりのあるお店なのですね。
f0032653_14113574.jpg


むふっと幸せが増し続けるところに運ばれてきたのは、さきほど「どれになさいますか?」と生魚を目の前に持ってこられ、選んだ魚。私ははたはたにしました。
f0032653_1414585.jpg


蓋をとると白いごはんのふわぁと甘い香り、そして汁物の方は白味噌仕立ての大きな野菜のごろりと入った味噌汁。これがうまかったわぁ。焼いたサトイモの表面がちゃんと焼いた感があって、汁物をあまりいただかない私がおもわず「おかわりっ!」と言いそうになりました。
f0032653_14222410.jpg


いえ、じつはね、「これだけなのかな?」と思ったわけですよ、ごはんと味噌汁出てきたし。懐石って上品なイメージだし。
いえいえとんでもない、しっかりがっつりおかずがこれから。香の物とともに。
f0032653_14271163.jpg
f0032653_14273479.jpg
f0032653_14275332.jpg
「それぞれおわんの蓋に取り分けてお召し上がりください」とおねえさんが運んでくださった、おからやごぼうのおかず。かぶと豚肉のとろとろ煮込み(舌の上でとろけるとはこのことか)。おつけものも何種類あったでしょ。
いやぁ、大満足です。お腹もこころも。
だってなんといったってこのお部屋の醍醐味、大きな木のテーブルの3辺を各グループが囲む形で座り、向こう側に切り取られた窓を見ながらお食事をいただくのです、こんな感じで。「私たち今、どこにいるの?」状態です。京都にワープした?
f0032653_14351774.jpg
お食事の味、量の満足度もさることながら、この異空間体験、換えがたし。

食事のあとは、やっぱり女子チームとしては甘味ははずせません。
あたくしはsmallcountryさんおすすめのわらびもちにしました。やわらかすぎっ(幸)
f0032653_14482854.jpg


予約時間より少し早く来ていたので、じっくり和菓子は事前に観察(?)しておりました。季節の生菓子、どれもおいしそう。家への土産(自分が食う)、年賀用、そして、北の友人にはユニークなかたちのかりんとう(平たくて手のひらより大きい)と自分で詰める細長~い最中を詰め合わせて贈り物にしました。彼女が私用に用意しておいてくださった、かりんとうは母とさっそくいただきましたが、黒糖がきいていて、ほんと、おいしい。あぁ、おいしいよりほかに言葉はないのか、わたし。

このお店、すっごく気に入ったので、次回の帰国の時にも是非また来たい。近くに住む友人にクルマを出してもらってまた来ようっと!ともうすでに次回の予定をたてているところです。きっとみんなヨロコぶよ。こんなオトナ女子な空間を教えてくれてありがとう。その空間を彼女と共有できたことも大幸せでした。
f0032653_8101632.jpg




さて、おいしいおいしいと連発しつつも話は尽きず、そのあとは場所を移動して、なんとおうちにご招待いただきました。おうちには愛するかわいこちゃんが待っています。
f0032653_157651.jpg
お待たせっ!
[PR]
by miholanta06 | 2011-01-23 13:30 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/15380590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2011-01-24 21:11
こちらこそ、貴重なお時間を頂きまして感謝♪感謝♪
外面はクールだけど、内面はとてもチャーミングなこのお店に
ミホさんと行きたいな と、初めて行った時から思っていたので、
実現できて、気に入ってもらえて、とても嬉しかったです。
少し不便な場所ですが、季節の節目節目に、機会がありましたら
また是非お出かけを~♪ その時は、俺様家のピンポンも
押してね ^^

楽しい時間をありがとうございました♪
Commented by mother-of-pearl at 2011-01-25 00:37
楽しい時間を過ごせた日は、あっと言う間に遠くへ去って
また慌しい日々に埋没しておりました。今回は、なんだか
心が落ち着かなくて、じっくりお話できなかったような・・。
心残りは、次回への原動力と解釈して、再会を楽しみに
しています。どこでお会いできるかは、お楽しみ!ですね。

(後姿・・って、気合が抜けてて恥ずかしいものですね。)
Commented by tictactoeinla at 2011-01-27 12:11
お~~~~ステキ過ぎます。
素敵空間にステキ女子の集い。本当にお腹も心も大満足のmihoさんの
様子がガシガシと伝わってきます。
和の設え、あぁ、和みますねぇ~~~。季節に合わせて七草粥からスタートなんて。
はぁ~~~~。羨ましいです。でも、私七つ全部言えませんでしたけど(苦笑)
新しい年、快調なスタートが切れましたね。今年も、どうぞよろしくお願いします。
Commented by miholanta06 at 2011-01-29 12:53
☆smallcountryさま☆
いろいろセッティングをありがとうございました。たくさんのおいしそうなお店が登場するあなたのブログですが、ココが一番興味を惹かれていたところだったから、連れて行ってもらえて、さらに期待以上の時間(と味)を過ごせたことが本当にうれしいです。きっとまたあの空間を味わいに出かけますよっ!
それまで俺様、わたしを覚えていてね~。
Commented by miholanta06 at 2011-01-29 13:02
☆mother-of-pearlさま☆
いつも、おいしい時間をありがとうございます。いただいたカードがネーム入りだったことにビックリ!あんなかわいらしいものが作れるのですねぇ。私も作りたいかも(笑)。
(後姿も前姿同様、お美しいですよぉ)
Commented by miholanta06 at 2011-01-29 13:27
☆tictactoeinlaさま☆
素敵でしょ!素敵だったんです、ほんと!おっしゃるとおり身も心も大満足でした。
「設え(しつらえ)」という言葉にはっとした私。素敵なことば遣いですね。これからはもっと「和」の良さを意識してみようかな。それと時間の使い方もね。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。