作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

来た! 飲んだ! 焼いた!

ガレージに車をガーッと入れ、ドアをバタンと閉める。郵便受けにてくてくてく。今日の空気は生ぬるい。
一連の動作は無意識に、無感情に、無表情に行われ、終る。・・・はずだった。

郵便受けを開けると分厚い封筒?小包というには小さすぎる包みが。
なんだ?と思い手にとると、ジャリッという。
あ~っ!!!
瞬間わかってしまった!
あれです、あれ!

いえ、コレです、コレ。
f0032653_1315238.jpg

先日yukoさんが紹介されていたキャラメルティで作ったミルクキャラメルティジャムがあまりにもおいしそうだったので、On Lineで購入したのです。送り先は日本の友人宅に。
その友人から届いたパッケージでした。

キャラメルティのほかにはやはり先日私が欲しい~!と言っていたレモン型も一緒に入っています。合羽橋問屋街で彼女が買ってくれたのです。

夕飯とお茶とどっちにしようとうれしい悩み。
結局両方選択。どっちにしろ、夕飯はろくなものではありませんでしたから。

キャラメルティの袋をはさみであけると、強く香ばしいその香り。にへら~と顔がひとりでに動いてしまいます。しばらくしてまた袋に鼻を近づけ、やはりにへら~。この香りにはにへら~を誘いだす力があるようです。

夕飯もそうそうに、ミルクを250ccと水150cc沸かし、茶葉8gを入れます。そう、袋の裏書きのとおりに。こういうの、正確になぞるの好きなのです。とりあえず、最初は、ね。
ゆっくり弱火で2分。その間にカップももちろん、あたためて。
f0032653_13294285.jpg
お茶のお供には、たいへんUglyな出来の洋ナシのタルトを添えます。(梨は熟れすぎてしまっていたし、生地はアーモンドパウダーのほかに、ピーカンパウダーを混ぜたのでとても汚い色だし、タルトは上手に伸ばせたのに型にうつすとき大失敗してるし、とんだ代物です)

こっくり濃い味。うむ。ちょっとミルク分が私には濃すぎたかな?
明日の朝はストレートで飲もう!
でも、ウフッ!な感じでした。

でもってもって、紅茶を淹れる前から卵とバターを室温に戻して、用意していたのはレモンのカトルカールのため。
f0032653_13385196.jpg
新品で手元に届いたレモン型、2時間後には使用済み。
するっと型からはずれて、表面つるっつる。ふくらむかな?と思ってちょっと生地の入れ方がすくなかったので、レモンのしっぽがほんのちょっぴりになってしまいました。
天板に底が当たっていたので、そこだけコゲてしまったよ。
使用方法に改良の余地有り。

わはは。今日は充実。
はよ、寝よ。
[PR]
by miholanta06 | 2006-03-31 23:07 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/1547802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by witchery_yuko at 2006-04-01 13:50
おおー!!届きましたね!
キャラメルティーおいしいでしょ~!
レモン型、届いてすぐ使っちゃったのね!すごいっ!
おいしそうなカトルカール!!
天板にあたった部分だけこげる…のは、天板に網を敷いてからのせればいいのかな?よく分かりません…
Uglyなタルトに大受けしました。でもおいしそうなんですけど。
Commented by miholanta06 at 2006-04-01 13:55
☆yukoさま☆
はやっ!まだ、編集中ですよ(笑)。編集終ったらさっさと寝て私は明日の朝yukoさんのところへ伺う予定です。
そか、網、置いて焼けばいいのか。さすがピックアップブロガー、ひゅーひゅー!ミルクティジャムの作り方もあらためて教えを請いにうかがいますのでよろしくね。
Commented by smallcountry at 2006-04-02 05:29
レモン型♪ すごいcute!! さすが合羽橋問屋街!
でも一瞬。。。。。「おっぱい」に見えた^^;
あるんです!こういう形のショコラが♪ ブリュージュという街に!
こんな素敵な記事にアホなこと書いてゴメンなさい!!
Commented by pupusweetsbox at 2006-04-02 13:35
型が2時間後にはケーキに変身しているとは、恐れ入りました。
確かにsmallcountryさんと一緒のようにみえて、「レモンじゃないじゃん、おっぱいじゃん」と一人突っ込みをしてしまいました。
へら~となっているmiholantaさんが想像できてしまった、えへへ。
これから改良したり・ジャムつくったり・・・・楽しみに待ってます。本当はそこのキッチンで待っていたいところなのですが・・・ね。
Commented by nonshi at 2006-04-02 14:47
レモン型、ようやく手元に届きましたね。待ち焦がれたのですものね、2時間後に使用済みもわかりますとも!しかも、このきめ細かいカトルカールは、すごいですよ。ぷっくりつやつや。おいしそう!レモンの香りもすごいでしょう?ああ、この2時間後に私に試食され済みという展開がよいです。それに、にへら~の紅茶、にへら~と飲むのですよね。読んでいても、にへら~となってしまったではないですか。おとももよいなぁ、タルトにピーカン♪ uglyタルト、私もおかしかったけど、そうそうおいしそうなんですけど。
Commented by kippis at 2006-04-02 20:19
以前話していたレモン型ですね~!可愛くポコンポコンと♪
2時間後には使われてるってワクワクだったのですね~~~
妹さんは花屋さんでmiholantaさんはデザートがとっても上手で、んん~なんとも素敵ですよん!
Commented by easyspacer at 2006-04-03 12:15 x
このティーは、ミルクをいれなくてもこういうキャラメル色になるのですか? おいしそう♪ にへらのmiholantaさん、素敵です。
Commented at 2006-04-03 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miholanta06 at 2006-04-03 23:21
☆smallcountryさま☆
あ゛ーもうダメです。私もおっぱいにしか見えなくなってしまいました。実物ではただのコゲにしか見えないんだけど、この写真はまさにおっぱいですね。しかもけっこうセクシーかも・・・。わたしもあやかりたい・・・。(今は、そうだ、おっぱい食べようとか言って食べてます)サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフにあるチョコレート屋さんでもこういうチョコ見たことあります、私も。男の人のも・・・。
Commented by miholanta06 at 2006-04-03 23:26
☆pupuどの☆
お世話になりました。おっぱい。次回はおっぱいに見えないように焼けることが課題、・・・だったはずだけど、おっぱいもいいかもって思えてきちゃいましたよ(笑)。
紅茶は私はストレートがだんぜん気に入りましたね。もともと牛乳が得意じゃないからかな?でもジャムやクッキーに変身させるのも楽しみです。
Commented by miholanta06 at 2006-04-03 23:33
☆nonshiさま☆
はい、ようやく手元に。いろいろな方にお世話になりながら、Getです。
私はシリコン型って持っていなくて、コレが初めてなんだけれど、ほんとにスルッと抜けて表面つるんつるんなんです。ノルディックのは熱いうちに祈りながら型から出すけれど、コレは拍子抜けするほどツルンでした。
レモンはね、初めてメイヤーズレモンを使ってみました。皮もオレンジですっぱさも普通のレモンよりやわらかい感じですね。
にへら~紅茶は、嗅ぐたびにやはりにへら~です。分かち合いたいです、私も、nonshiさんと。
Commented by miholanta06 at 2006-04-03 23:37
☆kippisさま☆
えぇ、以前みなさまに「たずねもの」として探していただいたレモン型です。思ったより小さかったです。ゆえに、軽く食べられちゃいますねぇ(笑)。型を目にした瞬間、もう使いたくてたまらなくなって突撃でした。今焼き菓子がたまっているので、全部消費したら、また改めて、いえ、落ち着いて使いたいと思ってます。日本に行くときには妹たちのために作っていこうかな?
Commented by miholanta06 at 2006-04-03 23:41
☆easyspacerさま☆
これはミルクティの色です。ストレートだと割りと濃い目の紅茶色かな?でも苦いとかじゃなくて、なにも入れていないのに、なんとなくミルク風味を感じるキャラメルの香りがにへら~を誘い出しますよ。Hotでフレーバー紅茶って苦手なんだけど、いやな強さじゃなくて、ほんとにおいしいです。私はストレートの方が気に入りました。easyspacerさんもいかが?
Commented by miholanta06 at 2006-04-03 23:41
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます。メールさせていただきます。