作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

来た! 飲んだ! 焼いた!

ガレージに車をガーッと入れ、ドアをバタンと閉める。郵便受けにてくてくてく。今日の空気は生ぬるい。
一連の動作は無意識に、無感情に、無表情に行われ、終る。・・・はずだった。

郵便受けを開けると分厚い封筒?小包というには小さすぎる包みが。
なんだ?と思い手にとると、ジャリッという。
あ~っ!!!
瞬間わかってしまった!
あれです、あれ!

いえ、コレです、コレ。
f0032653_1315238.jpg

先日yukoさんが紹介されていたキャラメルティで作ったミルクキャラメルティジャムがあまりにもおいしそうだったので、On Lineで購入したのです。送り先は日本の友人宅に。
その友人から届いたパッケージでした。

キャラメルティのほかにはやはり先日私が欲しい~!と言っていたレモン型も一緒に入っています。合羽橋問屋街で彼女が買ってくれたのです。

夕飯とお茶とどっちにしようとうれしい悩み。
結局両方選択。どっちにしろ、夕飯はろくなものではありませんでしたから。

キャラメルティの袋をはさみであけると、強く香ばしいその香り。にへら~と顔がひとりでに動いてしまいます。しばらくしてまた袋に鼻を近づけ、やはりにへら~。この香りにはにへら~を誘いだす力があるようです。

夕飯もそうそうに、ミルクを250ccと水150cc沸かし、茶葉8gを入れます。そう、袋の裏書きのとおりに。こういうの、正確になぞるの好きなのです。とりあえず、最初は、ね。
ゆっくり弱火で2分。その間にカップももちろん、あたためて。
f0032653_13294285.jpg
お茶のお供には、たいへんUglyな出来の洋ナシのタルトを添えます。(梨は熟れすぎてしまっていたし、生地はアーモンドパウダーのほかに、ピーカンパウダーを混ぜたのでとても汚い色だし、タルトは上手に伸ばせたのに型にうつすとき大失敗してるし、とんだ代物です)

こっくり濃い味。うむ。ちょっとミルク分が私には濃すぎたかな?
明日の朝はストレートで飲もう!
でも、ウフッ!な感じでした。

でもってもって、紅茶を淹れる前から卵とバターを室温に戻して、用意していたのはレモンのカトルカールのため。
f0032653_13385196.jpg
新品で手元に届いたレモン型、2時間後には使用済み。
するっと型からはずれて、表面つるっつる。ふくらむかな?と思ってちょっと生地の入れ方がすくなかったので、レモンのしっぽがほんのちょっぴりになってしまいました。
天板に底が当たっていたので、そこだけコゲてしまったよ。
使用方法に改良の余地有り。

わはは。今日は充実。
はよ、寝よ。
[PR]
by miholanta06 | 2006-03-31 23:07 | お菓子