作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

雨の日の女子会

新春の楳心果(ばいしんか)で生まれて初めての春の七草粥から始まる昼懐石をいただき、食事とそのたたずまいを同席した友人のおかげもあって堪能したので、ぜひ次回はほかの友人を連れてきたいと、アトランタくんだりからたくらんでいたのですが、実現したのは冷たい雨の日。近くにすむ友人が車を出してくれることになっていてほんとよかった(感謝!)

f0032653_12402165.jpg






季節を大切にするこのお店ならでは。まずは貝柱とわかめのお吸い物から。(ながねぎがたくさん散らしてあって、私は苦労して箸で避けながらいただいていたのですが、見かねたお店の方が、ねぎなしのものを新たに運んでくださいました。申し訳ない!)
f0032653_12415878.jpg


なすの煮浸し大根おろした~くさん掛け。あったか&冷たいが絶妙にマッチング
f0032653_1243483.jpg


またまた申し訳ない!かつおのたたきに海苔を乗せ、さらに旬の新たまねぎのスライスを載せました、という一品も私の分だけはたまねぎなしにしていただき、この見る影もないお皿。お店の人だってがっくしだよね、こんなクロいだけの皿・・・あぁ、美的感覚を台無しにして申し訳ない!
f0032653_12462283.jpg



ここのいいところは、肩肘張っていないというんでしょうか、ハードルの高すぎないうちでも出来そ(でもしないんだけど)、と思わせるようなお料理が安心の量出てくる。手前はなんだったかしら?ひじきの煮物だったかな。奥はさやいんげんの白和え。
f0032653_12525673.jpg



旬のたけのこと鶏肉の煮物もみんなでかわりばんこにお代わりしても十分ありました。
f0032653_12501736.jpg



お漬物もいったい何種類?上品にちょぼちょぼではなく、がっつりごはんをお代わりしてまでいただきました。(お代わりを少なめに頼んだら、あともう一口分追加しておけばよかったなと後悔したご飯vs漬物の微妙なバランス@おそとごはん)
f0032653_12514266.jpg



デザートはHIGASHIYA店頭で販売されている和菓子の中から一品を。季節のお菓子、名前は何だったかしら?花の名前だった気がするんだけど。
f0032653_1259106.jpg



女子みんな大満足でした。雨も大きな窓から見える景色の緑を色濃くしてくれて、これもなかなか風情があるじゃないのとポジティブシンキングです。
最後に特別可愛いデザート犬も登場してくれて、おいしいお昼はコレにて終了。ケーキを買って友人宅でお茶続きとなりました。
f0032653_133255.jpg

f0032653_1333556.jpg

このお店を教えてくださって、そして寒い中わざわざ出てきてくれてありがとうね、smallcountryさん&俺様
。おかげでみんなでおいしく楽しいときを過ごすことができました。


媒心果HPによるとこの昼懐石、終了してしまった模様。求!即復活!)

[PR]
by miholanta06 | 2011-05-30 13:06 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/16050771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2011-05-31 19:15
和菓子が面白い色形だわ♪ 何味なの!?
旬の素材がよりによって たまねぎ とはねぇ  ^^; お豆とかいろいろ
他にもあるだろうに、なぜ たまねぎ!? と思っちゃったわ!
昼懐石が終了したのは残念ですよね・・・ 基本紹介制とした茶房懐石
が始まるみたいだけど、値段も大幅アップするみたい。 ^^;
はやくかき氷を始めないかなぁ と願うわたしです。
自分の所以外でTAROを見るのはとても新鮮!
あいかわらず いいおとこ だわ~♪ ふふふ♪
Commented by miholanta06 at 2011-06-05 10:42
☆smallcountryさま☆
いったいどうやって作るのかしらねぇ、こんな色あわせ。あわ~い甘さだったわよ。二度目の媒心果で、お菓子はくろかりんとうとわらびもちでぶれないことに決定しました、わたし(笑)。
こんなに素敵な空間を利用できないと思うとひたすら残念。茶店として利用するにはなかなか遠いのでね・・・。でもあなたと会うにはいい場所ね、ふふふ、
寒いてお足元の悪いところ俺様ともどもありがとうね。水もしたたるいい男女でした。