作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

キャラメルミルクティジャム

先日届いたキャラメルミルクティ、翌日からはストレートで楽しんでいます。
ミルクティにするより、私にはよいようです。

でも、これを頼んだ理由を忘れちゃぁいけません。
そう、キャラメルミルクティジャムを作りたかったのでした。
yuko先生に教わってさっそく挑戦。

f0032653_1263120.jpg

どのくらい煮詰めていいのかわからず、適当なところで火を止めました。
そのままビンに入れたので、冷めたらどの程度のかたさになるか???
鍋に残ったところを、クラッカーですくってお試し。ふふ、赤ちゃんになったみたいな感じ。

明日の朝、パンにつけて食べてみましょう。


そして・・・
f0032653_2242925.jpg

こんな感じのとろとろジャムでした。
さらに翌日はマフィンにつけて。
トーストにもマフィンにもどちらにもあう、やわらかい味のミルクジャム完成です。
[PR]
by miholanta06 | 2006-04-05 12:08 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/1622259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonshi at 2006-04-05 17:28
miholantaさん、おはよう。もうこれを読む頃には、朝食を済ませてますね。キャラメルミルクティジャム、私もゆうこさんのところで、でれ~となりました。キャラメルはおいしいけど、たくさん食べられないという難点があるのですよね。このジャム、パンにたくさんつけて、私も食べたい!
それで、ど、どうでした?でれ~となりました?なったでしょうとも!
Commented by pupusweetsbox at 2006-04-05 19:31
わぁーい、早速ジャムになってますね(o^-^o)
美味しそう♪
明日の朝が楽しみ楽しみ☆
私のパンも横に並べておきたいですぅ。
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-04-05 19:44
キャラメルミルクティジャム!!
おいしそー・・・。
今、、お味を想像中。。。
Commented by mirabelle at 2006-04-05 21:45 x
目の毒です・・・。どんなお味だったのか、私も気になります。


フランスの古い雑誌の切抜きを整理していたら、ミルクジャムの作り方が出てきました。そのレシピでは加糖コンデンスミルク缶(なぜか銘柄指定あり)の蓋を開けずに鍋で3時間煮るのですが、miholantaさんのはどんなのかしら。
Commented by smallcountry at 2006-04-06 04:27
bonne mamanのミルクジャムに似ているのかなぁ~♪
ついつい妄想を張り巡らせてしまいます^^
>赤ちゃんになったみたいな
↓の「おっぱいちゃん」ケーキと一緒に食べたら・・・♪
いかん!いかーん!! こんなコメントは!!
Commented by miholanta06 at 2006-04-06 22:22
☆nonshiさま☆
でれ~、見えました?食べるキャラメルのような濃い味ではなかったです。鍋底をすくって味見をしたときにはあたたかかったからか、ミルク臭さがあったのですが、冷めちゃえばそれもなく、見た目よりわりとあっさりしているかも。冷めてもけっこうさらっとしていて、もう少し煮詰めればよかったかなといったところ。今日は真面目にレポートでした!(笑)
Commented by miholanta06 at 2006-04-07 10:47
☆pupuどの☆
えぇ、本当にさっそく。最近早いんです、やること。なんちゃって、やりたいことだけ、むりやり時間を作ってというか、並行作業。一点集中したいけど、なかなかね。pupuどのの焼いたパンなら隣に並べていいよ。私が食べちゃうけどね。
Commented by miholanta06 at 2006-04-07 10:49
☆mikiさま☆
ミルキーはママの味、ならぬ、キャラメルミルクティジャムはミルキーの味?ってわけでもなく、でもほわんとやわらかな甘さで、こっそり一人で食べたい味、かな?よくわかんないけど(笑)。
Commented by miholanta06 at 2006-04-07 10:56
☆miraさま☆
缶を開けずに3時間煮るって、爆発しないのか?でもコンデンスミルクを煮詰めてってなんかわかる気がします。そこまで多分甘くはないけれど、小さな幸せ、みたいな味。かな?わかります?
Commented by miholanta06 at 2006-04-07 11:02
☆smallcountryさま☆
妄想があらぬ方向に行っていますねぇ、おっとっと、軌道修正しないと。おっぱいはすっぱいんでね、コレとはあわないかも。朝食の甘みを控えたホエーのマフィンや、トーストに合いました。私は妹に教えてもらってAfternoon teaのミルクジャムを食べたことがあるんだけれどボンママンでもあるんですね。こっちでは(ボンママンは)普通のジャムしか売ってない。日本でマロンペーストを見つけて買っておいしかったけど、こっちには売ってない。っちっ。ベルギーはたくさんありそう。
Commented by kippis at 2006-04-07 12:01
キャラメルミルクティジャム名前だけ聞いただけでバタン!
美味しそう~~♪
赤ちゃんになった気分とは結構優しい味なのかな~??
部屋中に良い香りになってそう♪
Commented by miholanta06 at 2006-04-07 22:47
☆kippisさま☆
長い名前でしょ?名前を呼んでいるときから幸せ感がただようように・・・な~んてね。実はね、翌日紅茶を入れようとして、茶葉を床にぶちまけてしまいました。部屋中良い香りになりました・・・(笑)。
Commented by TC+ at 2006-04-07 23:53 x
ジャムですが、「さらーっとしてる」「濃い味ではなかった」というのは、煮込みが少し足りないのでは・・・。それと始めに作るミルクティーの時点でキチンと紅茶の味が出るようになっているかも重要です。キャラメルティーの味がしっかり出れば、モリ○ガのミルクキャラメルと同等は言いませんが結構濃厚になるはずですよ。まあ、紅茶の味が弱くてもミルクジャムはそこそこ濃厚なので煮込み不足の方が考えられますね。今度、時間がある時に、もう少し詳しくコツを教えますよ。
Commented by miholanta06 at 2006-04-08 12:46
☆TC+さま☆
そうですね、確かにもう少し煮詰めたほうがよかったかも。ええぃ、もういいやで火をとめてしまったもので(笑)。なるほど、味ももう少し煮込めばよかったのですね。レシピ通り2分で火を止め、漉しました。こういうのレシピ通りにやる人です、はい(笑)。でも思ったよりあっさりというのは、食べるキャラメルと比べての感想なので、この味も十分キャラメルで、気に入っています。次回作るときはTC+さんのご意見拝聴で、もすこしじっくり煮込み&煮詰めてみます。コツをうかがいにあがるかもしれません。そのときはよろしくお願いします!
Commented by matsumiseattle at 2006-04-08 17:34
キャラメルミルクジャム、最近いろんなブログで見かけるので、かなりそそられてます。やっぱり美味しいのですね。

自家製を作ってみようかしら~と思う反面、食べたらとまらなくなるような予感。躊躇う私です。。。でも食欲にはかないません(笑)!
Commented by witchery_yuko at 2006-04-10 00:05
わ~よかったですね!私もニコニコ
とろーりしたクリーム状も、結構使いでがあるかも。
ソースとしてアイスクリームにかけるとか…
香りもほんとにいいですよね!
あっ!TCさんがしっかりと応援に来ている!
Commented by miholanta06 at 2006-04-10 08:11
☆matsumiさま☆
ほんとですか?いろいろで見かけますか?皆さん、手作り?へー、私はyukoさんのところで、初めて見かけたんですよ。あっAfternoon Teaでは買ったことはあったんですけど、手作りを見たのはね。
matsumiさんなら実力を持ってすれば、とまらなくなるおいしさのものがきっと出来るでしょうとも!食欲には逆らわないように、流れ~流され~(笑)。
Commented by miholanta06 at 2006-04-10 08:11
☆yukoさま☆
yukoさんのところで私を見つけてくださったTCさんからはメールもいただいたんですよ。紅茶が海を渡ったって喜んでくださっていました(笑)。
なるほど、アイスにかけるという手もありますね。多分次回はもう少し時間をかけて煮出して&煮詰めてでとろり感を出したいと思っています。どうもありがとう!