作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

東へ 4 papabubble

カッコイイ男の子からもらっちゃったらそれだけでうれしいんだけど、それがおいしければなおさらうれしい。ちょっと見づらいけれど左はしの棒キャンディのことよ。
f0032653_22253691.jpg




小耳に挟んだ情報によると、それは一粒一粒味の違いがわかるオトナの金太郎飴。
バルセロナに本店がある手作り飴やさんの支店がNYにもあるということで、これは行ってみなくっちゃ。別に飴が大好きってわけではないけれど、新しいお店を発見できればNY遊びも毎回さらに楽しいものになるのでね。
f0032653_2215469.jpg



中はいたってシンプルで、左にキャンディ、奥に秘密のシロップの棚、右でおにいさんがカラフルな飴をあやつっておりました。いろいろサンプルもあって、定番(だと思う)のフルーツキャンディをひとつ、そしてacid(すっぱい)を一つ食べてみたけど、(わたしには)すっぱすぎ!口が梅干食べてスッパマンになってしまったので、わたしは定番を購入してきました。
最初の写真の棒キャンディは店内をうろうろしている間におにいさんがあまった(らしい)2色のキャンディをツイストして細くして、棒に絡めてほいっと渡してくれたものでした。まだあたたかいのができたての証拠。重たくて熱い飴の塊を操るのは想像以上に肉体労働だと思うけれど、細身のおにいさん「楽しいよ」と言っていました。仕事するならそれでなくちゃね。
f0032653_2219765.jpg



一緒に出かけた友人と道すがら話をしていて、彼女のおばあちゃんが東京で老舗の飴やさんを営んでいることを知り、ずいぶん長い知り合いなのに、初耳だぁと驚きながら歩くNYもまた新鮮でした。あ、先日の街中アートなスニーカーもこちらの作品です。


粒粒かみ締めながらひそかにNYを思い出す今日この頃。
f0032653_2226131.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2011-07-21 22:26 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/16274076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2011-07-23 08:15
大人金太郎飴 ですよねぇ♪ パパブブレ ^^
じつは最近の暑さで、未開封のキャンディが中で繋がってしまって
いることを発見したの・・・・。慌てて冷蔵庫にいれたけど、ダメかな・・・。
アメリカらしく、大胆カットで、なかなか楽しいわ♪

さりげなく、スッパマンに反応です ^^
「アラレちゃん」 きてる!?
Commented by miholanta06 at 2011-07-24 12:36
☆smallcountryさま☆
いつもそちらでのおいしそうなお店情報、指をくわえているだけですが、ここは、NYで行ける!と行く気まんまんだったのです。私も一袋未開封のあわてて今冷蔵庫に入れました。このちびさ加減もいいのよね、普段飴を食べつけていないにんげんとしては。
「スッパマン」ありがとう。キーワードです、今回の(笑)。少し前にyoutobeで声優特集の番組を見て、なんだか頭にいろんな声が浮かんでしまって。「アラレちゃん」と「うる星やつら」が見たいっ!
Commented by tictactoeinla at 2011-07-26 07:25
ちっちゃくってカワイイですネ☆ 『あめちゃん』文化で育てきたので、もう釘付けです。たくさんありすぎて、選べないくらい・・・。スニーカーも、こちらのだったのですね。秘密のシロップの棚が気になってます。

梅干食べてスッパマン(笑) もう、ここのくだりで声を上げて笑ってしまいまshちあ。懐かしいーーーー。私は、酸っぱいのダイスキです。小梅ちゃんくらいなら、miholantaさんでも大丈夫ですかね?
Commented by miholanta06 at 2011-07-26 11:46
☆tictactoeinlaさま☆
一粒が小指の爪ほどなんだけど、味の主張はなかなかです。東京にもあるようなんだけど、LA出店はいつでしょうねぇ。
スッパマンにはまってくれてありがとう。すっぱいのはきらいじゃないんだけど、この飴のすっぱさは苦手分野でした。小梅ちゃんに入っている大玉が好きよ、あたし。