作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ブルーベリープロジェクト6 -blueberry 寒天-

最近のフォーカスは「どうやってブルーベリーを消費するか」これのみ!と言っても過言ではないかと。ひとが毎週自らお尻をたたきながらブルーベリー狩っているのをよそに友人たちがこぞって「週末ブルーベリー狩りに行ってきました~」なんて言うのを聞くと「なんでわざわざ金払ってあんな思いをしなくてはならないの・・・」とうがった見方しか出来なくなっている自分でございます。

そんな一人から教わったブルーベリー寒天なるものを、さっそく作ってみました。
アップルジュースとブルーベリーを煮て寒天で固めるというもの。
酸味が苦手だったか、果汁が苦手だったか、初回は寒天中まで固まらず、2度目はまぁこんなものかな?ちょっと寒天にしてはやわらかすぎるかな?もうちょっと寒天の量を増やしてもいいかも。
f0032653_11411997.jpg

いちごを入れて色はとても綺麗なんだけれど、ブルーベリーの色素は怖い!ついたら落ちないからね。お呼ばれのデザートとして持っていった際、隣人N嬢宅のキッチンカウンタートップを汚してしまった。すまぬ。ブリーチしてください・・・。

肝心の味は
・・・なんというか、ブルーベリージャムに続き、自分のあまり好きではない味になってしまいました。この二つの苦手の原因というか、共通点を探し当てれば、自分の苦手ブルーベリーサイドがわかり、よりよいブルーベリー生活が送れるようになれるのかも。

今のところサワーブルーベリーマフィンが大ヒット中なので、今日また作りました。レシピをどこかに保管しておいたほうがいいかな。2つのレシピの折衷案のようなものなので。
[PR]
by miholanta06 | 2011-08-09 11:49 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/16393388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるこ at 2011-08-09 21:02 x
これだけブルーベリーを食べたら、さぞかし目がよくなるのでは^^
とにかくうらやましい限りです。先日富士の道の駅で、両手に軽く一杯で
500円もしたよ。
Commented by miholanta06 at 2011-08-14 01:11
☆まるこどの☆
サプリメントのビルベリーが切れたから買い足そうと思ったけれど、生ブルーベリーがあるじゃないの、と目のためのサプリ中断中です(笑)。
ブルーベリーは簡単だから庭のある人はじゃんじゃん植えたらよいと思うのよね、買うと高いもんね、日本だと。
Commented by smallcountry at 2011-08-14 11:24
寒天か。ゼラチンではなく。寒天なのね。 それはなぜ?
私はね、きっちり固まるゼラチンでつくられたモノのほうが好きなの。
ゆるゆる杏仁豆腐とか、とろとろプリンとか、ゆるく固まったものが
苦手でね。喉を過ぎれば一緒なんだけど、なんかダメなのよ ^^;
って、あたしの嗜好の話じゃなかったわね!
Commented by miholanta06 at 2011-08-16 11:15
☆smallcountryさま☆
寒天なのは教えられたレシピがそうだからであって他意はありませんが、あれ?ゼラチンのほうがかっちりしているっけ?私のイメージは寒天のほうだった。ほら水羊羹とか・・・。でも、いや、言われてみれば寒天のほうがゆる系だ、確かに。私もくっきり切り口鮮やかなほうが好きです。寒天はね、使い切ってしまいたい粉寒天が山ほどあるのよ・・・。