作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ブルーベリープロジェクト9 -blueberry sorbet-

アイスクリームの材料がヘビークリームと牛乳だと、うすうす気づいていたことをしっかり確認してしまった今、そこまでカロリー乗せずにおいしく食べられる冷たいデザートといったらシャーベットでしょう。

ということでブルーベリーシャーベット。
ま、なにをどう加えたって大差ないとは思いますが、アイスクリームマシーンについていたレシピにはコーンシロップが入っていたので、どうせなら、体内にあまり入れないですむものは入れずにということで、砂糖と水だけでシロップとする『The Last Course』のラズベリーシャーベットから。
f0032653_11401624.jpg

甘い、冷たい、おいしい。これは私大好き。
どのレシピにも『漉す』作業が入っているのだけれど、皮も種も食べられるもの、歯にはさまろうと、下が蒼くなろうと漉しませんとも。全部食べてやります。




それはそうと・・・
ひらけ!ポンキッキのムックにどうしても似てる、こいつ、似てる。目と口と色がそっくりだ。


blueberry 8/14/11 2399g
今週もたっぷり採れました。が、木に生ったまま粒がやわらかくなっていたり、しわしわになっていたり、大きくなりきれずにいたり、どうもそろそろおしまいのようです。このまま人様に差し上げるのも申し訳ないので、加工してからと、パンにそのまま焼きこんでみました。水分量をベリー分減らして焼いて、けっこう平気そう。なぁんだ、これならわざわざ手間かけてドライにしなくてもいいかも。・・・って生のまま使い切れないからドライにしているんだった・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2011-08-16 11:45 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/16423579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tictactoeinla at 2011-08-17 04:40
ホントだぁ~。ムックーーーー(笑)
でも、こんなに見つめられると・・・feel so guilty・・・
Commented by miholanta06 at 2011-08-21 12:03
☆tictactoeinlaさま☆
ムックでしょ、どうしても、ムックでしょ。なんだかヘンテコなしゃべりかたしてたよね、あのひと・・・。