作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

東へ 5 eataly

時は過ぎ、街も変わる。

NYでイタリアン街といえば、中華街と隣り合わせたリトルイタリーのことでしたが、最近は一店舗の中で食材を買ったり、はたまた食したりが出来るところが出来たようで、そこがなにやら大はやりのようで、ネーミングもシャレていて、その名もEATALY-イータリー(ITALYとEATとかけあわせ?!)
f0032653_12561011.jpg


肉、魚、パン、チーズ、ワイン、パスタ、それぞれのセクションで食材が売られ、そして、それら新鮮素材を使ったフードコート風なんだけれど、味は本格派レストランが併設しています。

ハングリーなおなかを抱えて選んだのはパスタセクションのレストラン





f0032653_136352.jpg



ウェイターのおっちゃん、おすすめのアプリコットジュース(ネクター)どろどろでうまっ!
f0032653_1381174.jpg



アペタイザー
オリーブ、アスパラ、ビーツ、マッシュルーム
なにこれ!生のアスパラを薄くスライスしただけのもの、そして真緑(翠と言ったほうがいいような)オリーブをはじめすべて美味!
f0032653_13101724.jpg


そのあと来たパスタは驚くべき!具なしのバターパスタ。なのに、なのに、これってもしかしたらイタリアの味?こってりずっしり、そのシンプルな材料のおいしさで完食です。

で、さらに特筆すべきはオリーブオイル。
パンにつけてその香りの高さに友人と顔を見合わせるほど。たっぷり注いでもらったのに足りなくなってさらに追加してもらう。
f0032653_13203760.jpg


オリーブオイルといえば、もう15年くらい前、スペインを旅行して、帰りに空港で残ったペセタ(ユーロ以前)を使い切ってしまおうと手に取ったオリーブオイルがはからずもとてもよい香り!蓋を取るたびまず胸の奥まで吸い込んで、それから食材に振りかけておりました。それ以来香りを求めてオリーブオイルを探しているもののあれほどの香りには出会ったことがありません。

この機会をのがしてなるものかと、ラベルをカメラに収めレストランを出たらそのそばのオリーブオイルセクションで探す。
f0032653_13361768.jpg


サラダにかけたりするよりレストランで食べたようにパンにつけて味わうのが一番!
・・・なのですが、どうもレストランで食べたときの方がいい意味で青臭い香りを感じられたような。やはりレストランではボトルを開ける回転率が早いから、より新鮮なものを使っているのかな?それでもなんでもなにはともあれ、15年ぶりに香りの高いオリーブオイルに出会えて万歳なのでした。

最近コチラでオリーブオイルの記事を読んでいたので、あ、忘れないよう私も記録・・・と思い立ちました。

EATALYについては『ニューヨークの遊び方』にくわしく載っています。
[PR]
by miholanta06 | 2011-08-22 13:45 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/16450400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2011-08-23 13:05
スペインでも特に南部のオリーブオイルは香りが高いですよね。
オイルもワインと同じで、開けた瞬間から酸化が始まるのに
結構、雑な扱いを受けていると思うの、特に日本では。
レストランでもお洒落にオリーブオイルを出してくれても
はぁ~!? なクオリティの時があるから、このお店のように
オイル、美味い! だと、そのほか全ての食材に信頼が持てそうです ^^
あ、個人的に、マッシュルームとアスパラを生でサーブするお店は
絶対的信頼を置いてる私でっす♪
Commented by tictactoeinla at 2011-08-24 10:23
生のマッシュルームは大好きですが・・・フレッシュアスパラ斜めスライスは初めて見ました。おいしそうです。コレは、もうマネっこ決定です。後は、おいしい薫り高いオリーブオイルだなぁ。TJ's Extra Virgin Olive Oilがお手頃価格で普段仕様ですが・・・、スペイン産のにトライしたいです。NYに行くチャンスがあったら、ぜひココは押さえたいです。
LAにもEatlian(イータリアン)て言う名のパスタ&ピザが美味しいお店がありますです(笑)
Commented by miholanta06 at 2011-08-25 12:56
☆smallcountryさま☆
ぜんぜん何の気なしに買っていたからどこ産なのかもちいとも意識していなかったけれど、ほんとに印象深いオリーブオイルだったのですよ。日本ではパンにはバターの意識が高くて、オリーブオイルをつけて食べるというのがまだまだ浸透していないかな?今までオイル、美味い!でも買えるようになっていないところもあったので、今回はほんとうれしかったです。そしてシンプルな材料ながら、さらにマーケットの中にあるレストランながら、いえ、だからこそ?実にクオリティの高い品々を食せてお得感は最高潮でした。いやぁ、マジでイタリア行ってみたくなったわぁ。そんなことまで思わせてくれるお店でした。
Commented by miholanta06 at 2011-08-25 13:00
☆tictactoeinlaさま☆
そうでしょ、フレッシュアスパラを食べるなんて、思いつきもしなかった、わたしも。新鮮さが問われる食べ方ですよね。以前日本で有機野菜のバーニャカウダを食べたとき、オクラが生で出されてビックリしたけれど、お店が自信を持っているだけあって、本当においしかったことを思い出します。
Whole Foodsでもオリーブオイルバーがあって、勝手に試せるようになっているけれど、期待通りの香りのものってまずなくて、今回は本当に宝物を手に入れた感じがしました。
Eatalian(ネーミングセンスGoodね)で聞いてみてもいいかもね。