作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

水まんじゅう

先週友人が作ってきてくれた水まんじゅうがおいしかったので、さっそくレシピを聞いて挑戦。
砂糖に本和香糖を使ったので、生地がやや黄色くなってしまったので、それをごまかすために抹茶を1さじ足してみる。まぁ、和菓子的にはokな色にはなりました。
f0032653_1355414.jpg
日本にいれば買えばすむものを作る楽しみ、作る知恵、なんだかつきすぎたような気が・・・。

それとは反して社会生活、時事問題に疎くなりました。というか疎くなったまま生活できてしまっている。世界でなにが起こっていようと、家の中までは影響しないから・・・。
・・・ということに危機感を突然感じ、このところNHKニュースの動画を見る(聞く)ようにしています。日本語なら耳で聞くだけで理解できるし、知ったつもりでいる言葉を耳で聞くということが自分の日本語のブラッシュアップにもつながるし。なんだっけ、その、ああいう言い回し、こんなときに使う言葉・・・知ってるはずなんだけど・・・と思うことが増えているのが年齢による物忘れなのか、それとも普段耳にしていないからというだけなのか、と不安になることも多いので、満遍なく、気になるものもならないものも、ニュース耳に入れていこうと思います。

・・・ってずいぶん遅い気づきだけどね・・・。気づかないよりいいよね。
[PR]
by miholanta06 | 2013-03-26 01:44 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/18941917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]