人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

chateau Lafite Rothschild

フランス南部ボルドーに流れるジロンド川の右岸、メドックはポイヤック村にあるシャトー・ラフィット・ロートシルト。
そんなところに飲めない下戸がシャトービジット。豚に真珠もはなはだしい!

chateau Lafite Rothschild_f0032653_12202635.jpg


とはいえ、この2001年ワイン、いただいてしまった。飲めてしまった。そして酔わなかった!これ重要。超高級のワインなら酔わないでいられるんだろうか、あたし・・・。ま、今後確認する予定も手立てもないけれど・・・。



chateau Lafite Rothschild_f0032653_12231684.jpg
英語読みでつい「ロスチャイルド」と読んでしまうが、ワインの世界では「ロートシルト」と読むみたい。



chateau Lafite Rothschild_f0032653_1224329.jpg
広大な敷地。でもぶどうの木って思っていたよりぜんぜん低い。いいぶどうだけを作るために上に育つ分はカットして、一定の低さに抑えているらしい。そして一本の木になるぶどうの数は8房だったかな?たったそれだけ!




chateau Lafite Rothschild_f0032653_12265632.jpg
しかもぶどうの粒は小さいのね。巨峰とか大きなぶどうを見慣れているとびっくりするくらい小さい。そして甘酸っぱい(少々試食)



chateau Lafite Rothschild_f0032653_1228385.jpg
こんな石灰の多い地層に20mだか根を伸ばすそう(どうやって確かめた?)



chateau Lafite Rothschild_f0032653_12293743.jpg
この巨大な樽の中で今まさにワインが作られようとしている。



chateau Lafite Rothschild_f0032653_1230307.jpg
こういうビニールぐるぐる巻きの樽は新しいもの。これからいれるのね。



chateau Lafite Rothschild_f0032653_1231273.jpg
こちらは2年目。蓋が上を向いているのが空っぽなんだったっけ・・・。



chateau Lafite Rothschild_f0032653_12374438.jpg
奥にある機械でスチームで洗うらしい。この部屋ほのかにワインっぽい・・・かも・・・。



chateau Lafite Rothschild_f0032653_12385021.jpg
5本の矢の紋章




chateau Lafite Rothschild_f0032653_1242811.jpg
ここで「おいしくなぁれ」とオーケストラの音楽を聞かせるらしい。ほかのワイナリーツアーで「ここではGOOD Agingのためにワインの音楽を聞かせたりするのですか?」と聞いたら「いいえ、ここではしていません。どこかでしていましたか?」と聞かれたので「えぇ、ラフィットではしているそうです」と答えると、係りのお姉さん、指をこすりあわせて「あぁ、あそこはお金があるからねぇ」と苦笑い。そりゃそーですね、ワインにいい音楽(モーツァルトがいいそうです)を聞かせるなんて言うは易しだけどねぇ、実際大変な作業になるはず。





chateau Lafite Rothschild_f0032653_12453390.jpg
ここにはファミリーが飲むためのビンテージワインが保管されていると言うこと。写真では青っぽく写っているけれど、肉眼ではほとんど見えていませんでした。ISOを最高まであげて、手探りで撮ったものです。ほどんど暗闇。そして気温もかなり低い。この温度、湿度、暗さがいいんでしょうけれども、ワインには、ヒトにはかなり薄気味悪い居心地の悪さでした。



chateau Lafite Rothschild_f0032653_1249159.jpg
さて、いよいよ試飲と言うとことで、ツアーしてくださったお兄さん、ニコラスがマッチでろうそくに火をともします。ここも相当の暗さです。




chateau Lafite Rothschild_f0032653_12501521.jpg
いただいたのはこちら2001年。深い濃いワイン色。ニコラスのワインに空気を触れさせて味わうずずずっという音にワインLoverの友人をつい思ってしまう。



ぶどうの収穫時には300人の人でいっせいに行うそう。なんだかその手伝いに行ってみたくなってしまいます。今年2013年に収穫されるぶどうで作るワインは2015年に市場に出るということ。そのときまたこの旅行のことを思い出すのかな?そんな長い時間をも味方につけた飲み物なのですね、ワインって。

chateau Lafite Rothschild_f0032653_1324516.jpg

by miholanta06 | 2013-10-08 13:02 | 旅行記-フランス2013