作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

日本滞在~ワクワク編~

日本にたくさんの新しいお店がOpenする中で、私が一番ワクワクしていたのは
「ラスティーク」 。妹夫婦の花屋です。
写真では見ていたけれど、実際この目で見ないことにはね。
(今回ご紹介する店内写真はお花以外の雑貨類をメインに。それにしてもこの床、この壁、一人で作ってしまったのです、妹の夫。すごいです。ひたすらすごい・・・)
f0032653_121434100.jpg

母の日の前の木曜日に日本に着いて、金曜日に母に車で連れて行ってもらいました。
初めて行く場所は、今どこを通っているのかの感覚も全然なく、途中9月Open予定のIKEAの前を通り、「こんなところに出来るんだ。道が混むぞぉ・・・」などと要らぬ心配をしつつ、はい到着。

f0032653_12442946.jpgf0032653_1245210.jpg
      ☆ドアを入ると☆                ☆ガラスの器、白い器☆

お~ここが~。
なんて言って入ろうかなぁ。
「こんにちは」「おじゃまします」「ど~も」「おひさしぶり~」「いぃお店ですねぇ」
なんて言ったかは忘れてしまったけれど、顔がにやけていたことは確か。
ガイドブックで見ていた名所に来たときみたい?ちょっと違うかな。

f0032653_130458.jpgf0032653_1302569.jpg
☆-右- アメリカンコレクティブルズのファイヤーキングやパイレックスに混ざってmiholantaのガラスネックレスも置かせてもらっています☆

・・・なんて、姉のにやけ感動も露知らず、妹から渡されたのは「はい、エプロン」さっそくお仕事です。そうです、そうでした、そのために来たんですからね、はいはい・・・。
新しい場所にお店を移してはじめての母の日です。
母の日といえば花屋の一番の稼ぎ時繁忙期。さぁ、勝負。
この日は私と母が雑用全般承り係。
翌日土曜日と母の日当日は妹の友人が助っ人で来てくれました。本当に感謝です。どうもありがとう。

花の種類を両手で足りるほどしか知識のない私に出来ることはあまりありません。言われたことをこなすのみ。一本売りのカーネーションをラッピングするのすら手つきが怪しい。外に苗を並べるとかの力仕事の方がだんぜん上手だったなぁ。宅急便用の箱を組み立てたり、後半は妹たちの作る花束とアレンジのリストアップで仕事の効率を図ります。(こういう仕事は向いていると思う。計画管理)

我が母はというと、厳しい妹の指導を受けながらアレンジを作ったり(実際店頭に並びましたっ!)、病院に配達に行ったり(「男の花屋さんのところね」なんて言われたそうです。少しは知られてきたのかな?)と私には出来ない活躍ぶり(花の扱いも、日本での車の運転も私にはない能力です)。母の日の母たちのために我が母大健闘。感謝。

f0032653_1250678.jpgf0032653_12502753.jpg
  ☆ブリキの箱やバケツ、郵便受けも☆      ☆「fog」のリネンも置いてます☆

それでも私は家に帰って寝ることが出来ました。(途中時差ぼけに襲われて、カゴにリボンを結びながら意識不明になったりしていましたが)でも妹たちは寝ずの作業。いやぁ、母の日の花屋の裏側は戦場です。

当日は朝からお客様が来てくださり、とってもありがたい。
小さな子がバラバラと小銭をレジに並べるのもかわいかったし、
お父さんのスポンサーをバックにお母さんの好きな色を探す女の子にも感動。
花屋になんておそらく来たことのないようなずり下げズボンの高校生くらいの男の子が「1000円で花束作ってください」なんてぼそっと言うのを聞けるのもあの日ならではですね。
手伝ってくれた妹のお友達が言っていたけれど、お嫁に行った花束の数だけのお母さんが今喜んでくれているんだなと思えば、心もしみじみあったまります。

f0032653_12545562.jpgf0032653_12515247.jpg
      ☆キッズコーナー☆              ☆miholantaのガラスも少々☆
戦争も終り、その日は近くの焼肉やさんにみんなでGo。とはいっても妹たちは殆ど徹夜、私も前日は1時までお店にいたのと時差ぼけで、なにが体に入ってきたのかもわからないくらい。
なにはともあれ、初めての母の日、つつがなく(?)越すことが出来ました。
みなさんどうもありがとう。
お店に来てくれた、わが友人たちも、どうもありがとう。またどうぞよろしくね。

f0032653_12524692.jpg
     ☆ホーローとかワイヤーのかごとか☆f0032653_1253451.jpg
                          ☆スタンプなんかのちっちゃな小物☆
ココに遊びに来てくださる方からの注文も受けました。Yさん、Mちゃんどうもありがとう。宅配伝票に名前を見つけて、うわぁ~!!!でした。とってもうれしかったです。受け取られたお母様が喜んでくれていたらなによりです。
[PR]
by miholanta06 | 2006-06-02 12:40 | 旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/2379581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonshi at 2006-06-02 14:31
道を歩いていて、このお店を見つけたらそれは嬉しいでしょう。あまりに素敵でびっくりして自分の目をうたがってしまうかもしれません。そのくらい素敵。ひとつひとつ手作りのお店、私もいつかきっと道の向こうに見つけた時の、お~ここが~という感動を味わってみたいです、いつか必ず。
母の日、お疲れ様でしたね。もしかしてこの日に合わせての帰国だったのかな。家族みんなで乗り切った思い出深い日になりましたよね。
それにしても、この目で見てみたいこの手に取ってみたいものが、このお店にはごろごろあります。間違いなく本当に行かなくちゃ。
Commented by pupusweetsbox at 2006-06-02 21:58
白のミニバラ、すごいです。
小さなつぼみがついていたものぜーんぶ+追加?!で咲きほころんでます。母もいちばん嬉しかったみたいで、大事に毎日お世話してます。
バラを見るたびに母の日のお花屋さんの忙しさを思い出します。
Commented by miholanta06 at 2006-06-03 13:06
☆nonshiさま☆
そんな風に言っていただくととってもうれしいです。母の日もね、来てくださるお客様がたまたま通りかかったから入ってみたというより、なんか目的を持って来てくださっている風な方が多くて(贔屓目かな?)私はそんなところにも感動していましたよ、姉は単純なんです。
最初は母の日のあとに行く予定だったんだけれど、Help Callがかかったので、数日でも手伝えるような日程にしました。行けて手伝えて私もすっごくうれしかった、楽しかったの。
いつかね、nonshiさんがわざわざたまたま通りかかってくれることを夢見ていますよ。
Commented by miholanta06 at 2006-06-03 13:08
☆pupuどの☆
ミニバラ、そうですか、お嫁の行き先がよかったんですね、きっと。ママが喜んでくれていて私もうれしい。その後の扱いに質問がありましたら、ラスティークまでお気軽にお問い合わせください(笑)。
Commented by smallcountry at 2006-06-04 00:25
パリの街を歩いていたら、こういうお花屋さんに出逢いそうです^^
グリーンが多いのかしら? あわせるバケツやポットが本当に
雰囲気があって、グリーンとよくあいそうです♪ 子供の日も、すっかり
忘れていたけど、母の日も忘れてました^^; 一時帰国したら、mihoさんの作品も見たいから遊びに行くことを本気でたくらんでます!!
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-06-04 18:48
うわあああ。
素敵!!!!
おしゃれなわくわくするお店ですね。あこがれます!
キッズコーナーも素敵だなぁ・・・。私の夢は喫茶店すること♪手作りであたたかいお店は笑顔がうまれますね。いいものみせてもらいました。ありがとうございました♪
Commented by miholanta06 at 2006-06-06 23:07
☆smallcountryさま☆
お気に召していただいてなによりです。お花ももちろんあるけれど、グリーンもたくさんあって、私もなんとなくここはグリーンのイメージ。山アジサイと言ってグリーンと白のちいさな花のアジサイがとてもかわいくて、なんで私写真撮ってないんだろう?smallcountryさん、言ったら素性を名乗ってくださいね、是非!
Commented by miholanta06 at 2006-06-06 23:37
☆mikiさま☆
mikiさんが喫茶店開く暁には是非ご一報を。ラスティークから花を贈らせて頂きます(笑)。mikiさんのお店に行ったらあったかい楽しい絵がいっぱい飾られるんでしょ?生で見てみたいな、miki画。きっとたくさんの笑顔が生まれることでしょう。