作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

初めてのルバーブ

ルバーブなるもの。
イギリスのティーハウスで初めてルバーブパイなるものを食す。
イギリスに1年ガーデニング遊学していた妹いわく、生はものすご~くすっぱいので、イギリスではお砂糖をたっぷり入れて煮て食べるとのこと。

パイ自身は特に印象に残る味というわけではなかったけれど、生のルバーブの見た目の派手さ、豪快さはそれはそれは印象的で、アメリカでもルバーブジャムというと、つい手を伸ばしてみたり・・・。

でも生のルバーブをスーパーマーケットの棚に探そうとしたことはなかったし、見かけることもなかった気がする(見逃していただけなのかもしれないけれど)。
たまにレシピを見つけては冷凍ものを使ってみようかな?とチョロっと思ったりはしたけれど、実現には至らず。

なのに俄然興味が出てきたのはここ、nonshiさんのところで触発されたから。
スーパーで思いっきりきょろきょろしてみたけれど、ルバーブ運はなかなかなくて・・・。
でもとうとう見つけました。
アジア系スーパーの野菜売り場にて。
よくわからないなりに太すぎず、細すぎずのもの3本。太いのは私の腕くらい、細いのはごぼうくらいとかなりバラつきありでした。一般的な太さってどんなんでしょう。
けっこうずっしり重みがあります。

さぁ、Getしたはいいものの、なににしようかな?タルトもよいなぁ、でもタルトを作る時間はちとない。まぁ、いいか、最初はジャムで。
レシピを探すとなんだかとっても簡単。適当に切って約半量の砂糖と一緒に煮ればいいだけ。しかも見た目に寄らず、あっという間にやわらかくなるとのこと。
f0032653_2363262.jpg

本当にそのとおりでした。
なんにもしないでひょひょいと出来ちゃった。寝る前のひとときで。

味は比較の仕様がないので、こんなかな?といったところ。
ピンクがとってもかわいいのです。
f0032653_2304120.jpg

800gで$5ちょい。ジャムにしては高い?
ま、でもいいです。たくさん出来たし。使ってみたい気持ちが満足したし。

初ルバーブプロジェクト、これにてDone。
[PR]
by miholanta06 | 2006-06-08 23:02 | お菓子