作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

日本滞在記~まごまご編~

成田に着くと、とてもよく知っている外国に来たような気がするようになったのはいつからでしょう?なんだか、妙に緊張し、まごまごしてしまいます。
(日本で買ったこまごましたものと一緒にご紹介)

f0032653_2311618.jpg

★うちわ型はしおき★
私は朝顔のが気に入って買おうとしたら、一緒にいた友人が金魚の方がかわいいという。買ってあげるからとまで言われ、自分で2つ買いました。


~トイレにて~
ある年、成田について入国審査を済ませ、ターンテーブルに荷物を取りに行く前に行っておこうとトイレに向かいました。
女子トイレ、はい、確認。
あっ誰もいない、一番乗り。
ドア開いているし・・・と入ろうとしたところ、
「トイレがない」と思いました。正確に言えば「便器がない」と。
そして、地面に穴が開いている。
どきっとし、ぎょっとしたあと、「あぁ、和式トイレか・・・」
認識を正しくしたところで、使おうと思ったのに体が拒否。
そこを出て洋式を探しました。
この所要時間おそらく数秒。
私が和式トイレから出て洋式を探そうとしたところで、後ろから人が入ってきました。
その人なんだと思ったかな?

和式トイレに驚いている自分に愕然。

f0032653_23261.jpg


★ちびグラス★
手前のは甥っ子とおそろい(妹も買っていたので)


~駅にて~
今回はめずらしくあまりJRを使わず私鉄を利用していました。
便利だったのは、帰ってきてすぐもココで書きましたが「パスネット」。
どこで、どう乗り換えても1枚で通れます。
帰るたびに路線が増えていたり、急行が出来ていたり、駅券売機付近のまごまごを、かなり解消してくれました。
その代わり改札を抜けたところで立ち往生。
私の行き先は・・・?ホームはどっち?この来た電車に乗っていいの?
電車の中でも路線図をにらみつけております。

無事電車に乗って、目的地に行くことも確認(逆ですか)
ふと気を抜いて、目を外にやったときにまだどきっ!
ありゃ、見えるものが違う。
・・・そりゃそーです、動いているんですから。次の駅に近づけば違うものが見えるんです。
普段車の運転で、自分がアクションを起こさなければ風景は動きっこないもの。
そんなのに慣れてしまったんでしょうかね。
明治時代の人かと思ってしまいました、自分のことを。

f0032653_232407.jpg

★魚型Soap Dish★
私にとって石鹸置きは水切れ具合が一番重要。そんでもってコレは形もかわいい。


~道路にて~
信号のないところを渡ろうとして左から車が来ないことを確認しながら渡ってしまいます。
これってけっこうマジで危ないんですよね。
日本は右-左-右でした。
これは、ほんと、気をつけましょう。
[PR]
by miholanta06 | 2006-06-13 23:06 | 旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/2501817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろちぃ at 2006-06-14 10:21 x
おひさしぶしでし。

右側通行圏では確かに逆に確認しないといけないですよね~。
アメリカに行くと必ず右左右左になります。

Commented by miholanta06 at 2006-06-14 13:40
☆ひろちぃくん☆
お久しぶりです。NYでは右左右左しましたか?あそこでは渡りながらも確認しないとね、轢かれそうだわね。アトランタ出張はありませんか?あったら、是非飲んだくれたまま来てください。
Commented by smallcountry at 2006-06-15 02:12
ははは!!「日本は右-左-右でした。」そうそう!!
ついつい右折のとき赤信号でも発信しちゃいそうになったりするんだよね♪
相当【まごまご】してますね^^ でも自分が一時帰国した時のことを思い出すと笑えないので・・・♪ 今度帰ったとき、まごまごした人を見かけたら、「帰国中ですか?」って聞きたくなりました(海外に住んでる人なら気軽に話しかけても話しにのってきそうじゃない!?)
それにしてもいいなぁ~♪甥っ子ちゃんと「おそろ」のものがあって!
こうなったらこちらから強引に何か送って、御そろいにしようかな!?
「金魚のお箸置き」に一票です。(もちろん朝顔も可愛いです^^)
でもこういうの、mihoさん、ご自身で作れるのでは!?

Commented by もんこ at 2006-06-15 12:27 x
私は今だに「まごまご」してます。
夏らしい箸おきを見て、昨日お約束のDVDと共に金魚を入れて送っておきました。 いっしょに日本の涼しげなお茶を飲みたいわ。 もちろんmiholanta様のデザートでね。
Commented by nonshi at 2006-06-15 16:06
映画でイギリスに行ったアメリカ人も間違えて、事故にあうというのがありましたね。miholantaさん、ご無事でなによりです。はい、私も気をつけます(心配)。
でも、帰国って(特に初めての時は)、日本がどんな風に見えるのか楽しみなものですね。いっそ想像を超えることが起こってほしいような気もしてしまいますよ。
こまごましたもの、夏ですね。かわいい♪それになんですか、甥っ子くんとおそろい?今頃、甥っ子くんはオレンジジュースでも飲んでいるのでしょうね、よいなぁ。

それから、ガラスのこと、書かせていただきました。いろいろリンクもいただいています。ちなみに今日はサワーブレッド&クリームチーズを乗せましたよ。ふふふ。どうもありがとう♪
Commented by miholanta06 at 2006-06-16 22:29
☆smallcountryさま☆
ほんとにねぇ、自分の常識の基準がズレてきているのを感じますよね。自分は普通&当然のつもりでいても、周りが変わってきているとかもあるし・・・。まごまごつながり、きっと他にもたくさんいますよね。
金魚派か。っちっ(笑)。妹や友人にも作れるのでは?と言われたけれど、ここまで細かいのはどうかな?どちらかというとランプワーク(トンボ玉)の方かな、こういうの作るのは。それもやったことあるんだけれど、けっこうむずかしくて、いずれまた挑戦したいと思っています。
そうそう、桃ちゃんとおそろい、送っちゃえ送っちゃえ。巾着自分用に作るとか?
Commented by miholanta06 at 2006-06-16 22:38
☆もんこどの☆
「金魚を送った」・・・どういう意味なんでしょ。ミイラが来るのか?
miholanta最近デザートが作れなくてイライライしています。ここのところ部屋の片付けに追われて時間がとれない。今週末にはドカンと作りたいと思っています。見てね。
Commented by miholanta06 at 2006-06-16 22:45
☆nonshiさま☆
nonshiさんのおっしゃる映画、なにかなぁ。ヒントは?日本人も日本で気をつけましょうね、ほんと(笑)。
久しぶりの帰国ではきっと何気ないところが変わっていたりしますよ、きっと。「あれ、あのお店は?」と聞くと聞かれたほうは「そんなお店あったっけ?」って顔しますもん、少々。こちらの当たり前が向こうでは当たり前でなくなっているというか。
甥っ子とおそろい、何気なくだったけど、そういわれるとうれしいかも。そうかおそろいか、うんうん、うれしいぞ。
ガラスのご紹介ありがとう。やはりnonshiさんのところへお嫁に行ってよかった。母はうれしいです。リンクもたくさんありがとう。てへへ、くすぐったいです。いっぱいいっぱい使ってやってください。