作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

プンプン

・・・と言ってもさとう珠緒じゃないよ。

ジョージア州名物ピーチがい~い香り。キッチン中にプンプン香りを放っています。日曜日に買った固い実が数日でいい具合に熟してきたようです。

f0032653_13283548.jpg

普段は全然フルーツガールじゃない私ですが、ここのところスーパーに見目麗しく、そして価格は庶民的なレベルでいろいろなものが並んでいます。共通するのが洗ってすぐ食べられるというところ。この桃以外、ブルーベリー、いちご、チェリー、みんな洗ってタッパーに入れておけば簡単につまみ食いが出来ます。

f0032653_13363276.jpg


熟してきた桃、なににしようかな?などと悠長なことを言っていられないくらい毎日お尻が微妙にやわらかくなってくるので剥いて切ってヨーグルトにポン。


f0032653_13415737.jpg

シロップはコレ。金柑煮です。
これまたnonshiさんのところで触発されて自分でも。
金柑といえばよく母が煮ていたけれど、苦いものってイメージでまさか自分が買って煮るとはね(笑)。


f0032653_1345196.jpg


洗って半分に切って種を取って、種はお茶パックに入れて、実を煮た後シロップだけ煮詰めるときに一緒にほおりこみます。種にペクチンが含まれているのでそれでトロンとするみたい。



f0032653_13505216.jpg

10分後には出来上がり。ちょっと苦い大人の味。オレンジコンフィを作って以来苦味のある柑橘煮の味が好きになったらしい・・・。

[PR]
by miholanta06 | 2006-06-18 14:01 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/2547072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2006-06-18 17:38
金柑をよく見かけるのですが、いつもどうやって食べるんだろう!?
と思ってて・・・。こうやってコンフィにするの、美味しそう!!
私も頑張ろうかな^^ こういうの大好き。

私も全くフルーツガールではないのですが、同様に、何でも洗ってタッパにいれて冷蔵庫で保管です♪ カンタロープもスイカも全てカットして、食べる時は、タッパを抱えてフォークでガシガシいってます!!
Commented by nonshi at 2006-06-18 18:06
ぷんぷん!(・・・って、さとう珠緒の芸なの?)香ってきそうですよ~。
ピーチは、そうかジョージア州の名産だったのですね。今こちらでも、甘い香りがやってきてますよ。今度、どこ産かよ~くみてみます。
でね、金柑もぷんぷん!(私の中で流行ってきた。。。)
ふふふ、これ、おいしいですよね。にがっとした感じがなんとも。だけど、あ~!種、、、捨てましたよ、思いっきり。そんな技があったとはつゆ知らず。また買いなおして、作りなおさなくちゃ。ふふふ、その向こうに、こっそり鎮座しているなにやらおいしい本、私もまた読んでます。次はプディングまでも作ってしまおうかしらん。
それにしても、下のお皿がまたよく合っていることったら。
Commented by witchery_yuko at 2006-06-18 21:01
へえ~私も昔金柑ってとんでもなく苦かった記憶があるんですけど、今はオレンジピールとかメチャクチャすきだし、気にいるかも…
でも地道な作業なんですね。柑橘類の種にはペクチンが含まれているから捨てないでガーゼに入れて煮るとはきくけれど、自分でやるとどうもね…(^_^;)
Commented by miholanta06 at 2006-06-22 22:04
☆smallcountryさま☆
金柑ね、私もそう。全然素通りだったけど、こんな簡単なことでした。種とっちゃえば煮る時間は10分弱。あっというまに出来ちゃいます。私は半分に切ったので種取りも楽々だったけど、母と話したら母は丸ごと煮たいので竹串等で種を掻きだして大変だったと言っていました。どっちにするかはアナタ次第(笑)。
おっとカンタローペは負けました。私はメロン苦手です(いちおう食べられるけど。友人の結婚披露宴で訓練された。だって絶対出るでしょ、あれ!)。スイカもそろそろ季節がやってきますね。わたしもタッパでガシガシやろうっと。
Commented by miholanta06 at 2006-06-22 22:10
☆nonshiさま☆
さとう珠緒、まだやってるかわからないけど、頭にこぶしをのせてプンプンって怒ったふり(?)チェックしてきてください(笑)。
ジョージアの車のタグもピーチなんですよ。お隣フロリダはオレンジでちょっと似てるんだけど。
金柑の種ね、そう、多分マテスクさんのところでGetしたInfoで、母もやっぱりオレンジとか煮るときは少し前から種だけ取っておくんだってこの間言っていました。そんなことしてたのか?柑橘類の種はペクチンが多いようですよ。
へへへ、本気づいてくれましたか。あの辺まで写っちゃうと思ってさりげにわざと置きました。nonshiさんの「次」も気になるところです。
Commented by miholanta06 at 2006-06-22 22:14
☆yukoさま☆
ねぇ、金柑なんて、おばばの味みたいな気がしてたけど、いつのまにか食べられるお年頃?!yukoさんも気に入るかな?10分だし、是非是非~。WC見ながら出来ますよ、きっと。
種をガーゼに包んで入れるくらい、普段のyukoさんの手間ひまを考えれば屁でもありませんぜ(失礼!)。お茶パックにいれてポイです。