作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ごーかいでいーかい?

ずーっとずーっと作りたくてしょうがなくて、新しく本も日本で買って来たし、でもアメリカンレシピも試したいし、足りない材料も買い足して冷蔵庫に鎮座しているのに、優先順位をつけると掃除が先、片づけが先と、どんどん後ろに追いやられ、するってーと私の作りた気分もずーっとずーっと押さえつけられっぱなしで、とうとう爆発、先週末。
レアチーズケーキを作りました。

日本で買って来た本も使いたかったのですが、今回はフルーツがあるし、上品にシンプルに↓こんな感じに作ることにした(はず)のです。(『The Last Course』 By Claudeia Fleming)f0032653_12463950.jpgf0032653_12465575.jpg
それでもって↑このチェリーがワイン煮だったので、お酒の苦手な私は↑こっちのように、半分煮て半分生のブルーベリートッピングを乗せようと思っていた(はず)のです。だってnonshiさんのところでずっと以前に見てあこがれていましたし・・・。

クラストのグラハムクラッカーから手作りという手もあったのですが今回はその前の週に片付けた食品庫で長い眠りから覚めたグラハムクラッカーと自分で買ったもののおいしくなかったオーガニッククッキーを砕いて使っちゃう消費作戦を兼ねていたのでここは市販品。

クラストを敷き詰めて焼き、冷ます。
チーズフィリングはゼラチンを火にかけ、溶かして、冷ます。
それに生クリームをホイップしてあわせる。
・・・とボウルやら鍋やらいっぱい使ってけっこう手間隙がかかります。

けっこう大きな型に流し込んだら、あら?クラストの半分の高さまでしかチーズがない・・・。
とりあえず、そのまま冷蔵庫で冷やし固めて友人とのランチに出かけました。
外にいる間もなんとなく頭はチーズケーキをどうするか。
ブルーベリーのトッピングだけじゃ、持たないぞ。家にはなぜだかフルーツがたくさんあるぞ。

でもってこんなにしてしまいました。
・・・全然違うぢゃん、↑と・・・。
f0032653_132217.jpg
マンゴ、イチゴ、ブルーベリー&チェリーです。ゼリー地で固めると切りやすいとyukoさんのところで小耳に挟んだのでそんなところはまねっこ。(飾りつけ技術はもちろん真似できず)
f0032653_1334398.jpg
・・・こんなにごーかいでいーかい?

*おまけ*
爆発ついでに作ったのはリファリーヌのケーキ。友人Y嬢が日本で持たせてくれたリファリーヌ(米粉)でyukoさんのレシピをリベンジ。前回は中国産米粉を使ったら似ても似つかない代物が出来上がったので、晴れてリベンジ成功です。
f0032653_1316071.jpg


さらにチーズ&ペッパークッキーも作る。自分のために焼くはずだったのに、上司の退職(=リストラ)のため、急遽ポットラックランチが行われることになり、冷蔵庫に寝かせておいた生地は大勢のアメリカ人の胃袋に収まることに。3cm四方の形の大きさに受けている人がいた。アメリカのクッキーってみんなデカイからね・・・。
f0032653_13294325.jpg

金魚のプレースマットはM嬢からの贈り物。夏はやっぱり金魚でしょ!?
[PR]
by miholanta06 | 2006-06-22 13:16 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/2587407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もんこ at 2006-06-22 14:58 x
先日Y嬢からおすそわけにいただいたシャルロットポアールに大満足だった私ですが、これをみたらまたよろよろとniholantaスイーツによろめいてきました。
フルーツをふんだんに使えるのはアメリカならではのことよね。
それに何気にY嬢は火を通したフルーツは好きじゃないらしい。笑
洋物にも金魚はOKみたいね。早速使ってくれてありがと。

Commented by miholanta06 at 2006-06-22 22:23
☆もんこどの☆
Y嬢の腕にますます磨きがかかってあなたの胃袋も大満足ね。ああいう風におしゃれに上品にはアタクシ絶対出来ないんだけど、ゴーカイでよければまかせてちょ。これは生のフルーツだし、あなたとY嬢と一緒に食べられたらどんなによかったでしょう。デカイのよ、このタルト皿・・・。
金魚いい味出してます。ありがとね。
Commented by nonshi at 2006-06-23 14:56
ごーかいでよいですとも、ごーかいばんざい♪といっても、たくさんのフルーツ山盛りというお話で、手間も技もとっても繊細なのですよね。
私、このチェリーのにあこがれて、種取りなんとか、購入済みなのですよん。もうこの本を買ってすぐに買ったのだけど、そろそろチェリーの季節も終わり、、、出番はあるのかしら。だけど、マンゴーがおいしそうだし好きだし、私もマンゴーその他たくさんチーズケーキにしてしまう。あ、ゼリーで固める技をするかどうかは謎です♪
それにしても大爆発でしたね。リファーヌ、私の買い物リストに入ってますよ♪私もこんなにおいしく成功するとよいのだけど。それからクッキー、この繊細な味がわかってくれていたらよいのだけど。。。
Commented by miholanta06 at 2006-06-24 13:19
☆nonshiさま☆
ごーかい、ごーかくですか、よかった(笑)。次回はもう少々上品に、甘さももう少々上品に。
チェリーの種取りなんとか、私も今欲しいです。初めてその名を聞いたとき「そんな怠け者になるようなものを・・・」と思ったけれど、今は欲しい!nonshiさんの種取りなんとか、是非出番がありますように。
リファリーヌね、なんでも発明(?)した人の名前がついているのはかなり高いらしいんですよ。友人は「もちろんそれじゃない」のをくれました。アメリカで手に入らないものをたくさんGetできますように。あらあら帰りの荷物は大変だわ(もちろん行きもでしょうけど)
Commented by smallcountry at 2006-06-24 21:23
フルーツ盛りだくさんで、いいじゃないですかぁ♪ マンゴとブルーベリーの相性はどうですか? ^^ ストライプのガラスのお皿がとても素敵です。ブルーベリーの紺、ストロベリーの赤、チーズフィリングの白と、同じ色が器にあるのっていい感じですね♪
金魚の柄もかわいいなぁ♪ 清涼感が好きです^^
Commented by miholanta06 at 2006-06-24 22:18
☆smallcountryさま☆
フルーツタルトはかなりあなたさまのところでお見かけしましたのでちょっと影響されました(笑)。どのフルーツも熟して甘いので相性悪くないかと思います。マンゴは切った見た目が桃なので、自分で作ったくせにマンゴが口に入ると「おっ、マンゴだった」といちいちプチ驚きしてます(単純)。私のガラスは色をけっこう使っているので、こういう色物菓子とどうかな?と思ったけれど、そう言って頂けるとなんだかうれしい。ありがとう!
Commented by witchery_yuko at 2006-06-28 13:04
わーうれしいです。レシピ使ってくださったのね!やっぱり前回のはリ・ファリーヌではなかったのかしら?
フルーツタルトもおいしそうです。具沢山でよし!
Commented by miholanta06 at 2006-06-29 22:41
☆yukoさま☆
念願かなってリベンジです。前回やったときはクッチャン、クッチャンとした食感でどうにもこうにも参りましたよ(笑)。今回のはあっさりとマドレーヌの軽いバージョンみたいな感じ。初めて食べたときにアーモンドプードルを感じました。、素材引き立て役にすばらしい力を発揮しますね、リファリーヌ。
タルトの表現に「具沢山」っておかしいっ!太鼓判もらってうれしい!