作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

★レシピ★レンティル豆のトマト風味スープ

★自分用覚え書★

友人と一緒にランチ。
本日のスープとなすとアーティチョークのサンドイッチ。
なかなかおいしかったぞ。

豆嫌いの私。
豆はでも体にいいのです(よね)。
だから、このスープで豆がなんなくクリアできてうれしかった。
おいしかったんですもの。無理はなし。

で、帰りにスーパーによってさっそく買ってみました。レンティル豆(Lentils)。直径5mmくらいのペタンコ豆。
f0032653_22551881.jpg


舌が覚えている間に作ってみる。う~ん、ヘルシーチック。

ベーコン  3枚  細切り
たまねぎ 1/4個 苦手ですもの。徹底的にみじん切り。
にんじん 1/3本 余裕でクリア。軽くみじん切り。
にんにく 一かけ 普通にみじん切り
トマト缶  1/2缶(200gくらい)
レンティル豆 60g(もっと入れてももっと減らしてもどーってことはありません)
コンソメの素 1個
塩・コショウ・ブーケガルニ・ローリエ・水・チキンブロス

f0032653_2249058.jpgf0032653_22501530.jpg←チキンブロスを水の替わりに半量入れたら簡単においしい味に。ブーケガルニは必要ありませんでした。 
         
 →野菜のみじん切りはコレで簡単。適当な大きさに切った野菜の上にセットして頭をたたくと刃が回転しながらみじん切ってくれます、便利便利。


1.ベーコンを炒め、にんにく・たまねぎ・にんじんも炒め、トマト缶を加え軽くつぶす。
2.じょばじょば水を加え(半量ブロスにすれば簡単おいしい)、レンティル豆、コンソメの素、ブーケガルニ(フランス旅行に行った友人からもらった)、ローリエ(母がどこからか取ってきて乾燥させた)も加える。
3.あくをとりつつ弱火でことこと。
4.塩・こしょうで味付け。
 
なんとなくこんな感じかな?お店では最後にチーズがかかってきたかも、いや、それは友人のだけ。私のにはかかってなかったぞ。
f0032653_22385541.jpg

第一回目はおいしかった。
第二回目で写真を撮ろう。(ということでさっそく2回目を作り写真に撮りました)
[PR]
by miholanta06 | 2006-06-25 13:11 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/2615538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirabelle at 2006-06-25 23:58 x
おおー、写真UPですね。レンティスは仏語でもlentille(ランティーュとロンティーュの間くらいの音です;lentille=レンズ、眼鏡)といいます。
以前この豆を入れたミネストローネを作った時、3日くらい冷蔵庫においていたのですが、どんどん水気を吸って「スープ」とはいえない状態に。

mihoさん、お豆もお嫌いとは・・・。意外なというか、避けにくい食材が多いですねえ・・・。
Commented by smallcountry at 2006-06-27 05:06
あああ!! 私もレンズ豆は「好き」です♪スペイン人の友達が教えてくれたのですが、私は、チョリソーを一本炒めてから煮込んでます。なかなかいい「お出汁」がでますよ♪ 

食べれる野菜が微妙に被ってて嬉しいっす!! そして何より、食べたものを再現できる「力」に感服です♪
Commented by Kippis at 2006-06-27 10:11
お久し振りでございます~~!
うーーお豆が出てまいりましたね。とっても美味しそうなスープに惹かれて私も作らせて下さい^-^こういうスープは旦那様が大好きなのです♪
下を除いて見たら↓なんと、こちらにも美味しそうな食べ物ばかり!
ルバーブはフィンランドでもよく食べられてるのですがなかなか新鮮なのは日本で手に入りにくくて、羨ましい目をして眺めてます~~~!
Commented by witchery_yuko at 2006-06-28 13:06
あ~私豆大好きですよ?ベジタリアンになってもいいくらいです(肉と魚も食べるけど)。こんなスープ…もうツボです!!
おいしそうだなあ。しかもスープに木のスプーンってとこがまたいいわあ。
こういうスープとカンパーニュとチーズがあったら、おしゃれなカフェランチじゃないですか~?
Commented by miholanta06 at 2006-06-29 22:12
☆miraさま☆
私も3日くらい冷蔵庫にあったけど、豆は無事でした(笑)。
けっこうね、苦手分野多くて、でも自分で作るようになって、ずいぶん良くはなったんだけど、逆に苦手なものにはまったく手を出さなくてもすむようになっちゃうからどうしたもんかね。先日甥っ子から「たまげに(たまねぎ)辛いから食べられないの?」といい理由をもらったので「うん、辛いから嫌いなの」ってことになりました。めでたしめでたし(?)。
Commented by miholanta06 at 2006-06-29 22:15
☆smallcountryさま☆
お~、チョリソー炒めてね、それはおいしそう!ベーコンの代わりにすればいいのよね。よっしゃー、まずはチョリソーGetだぜ~。
なんかこれは、「おっおいしく食べられた。ってことはうまくすれば数少ない豆摂取料理に出来る!」と思ったのでさっそく作ってみたのです。お店のはもっと色々入っていたのかもしれないんだけどね、ま、良しとしましょう。
Commented by miholanta06 at 2006-06-29 22:19
☆kippisさま☆
一大プロジェクト終了おつかれさまでした。早速遊びに来てくれてありがとうね。このスープにね、kippisさんお気に入りの米型パスタを入れてもいいかもなとチラッと思ったのですよ。kippisさんだったら入れるかな?
ルバーブはフィンランドでもポピュラーなんですね。私も週末また買ってジャムにしました。3瓶分+αできたのでしばらくもちそう。ほっ。簡単だしとっても気に入ってしまいましたよ。フィンランドではたくさん摂取してきてくださいね。
Commented by miholanta06 at 2006-06-29 22:22
☆yukoさま☆
ベジタリアンと私も言って見たい!最近はよく野菜を使うようになったけれど、かなり偏ったベジタリアンもどきです。ここまで苦手できたらもう一生苦手かなと観念しておりますが(笑)。
へへへ、木のスプーン注目してくださいましたか。うれしいわ。日本で今回ずいぶん木のもの買ってきたのですよ。けっこう使い心地いいの。今度写真Upします。