作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

生食飽きたら、今度は煮食だ

買ってしまうのですよ。
だって、安いんだもの。
もう、飽きたよぉ~と贅沢を言いつつも買ってしまった、またチェリーを。

オーガニック系スーパーで普段$5.99(1000円)/lb.(ポンド=450g)のものが
$4.99(600円)に。
普通スーパーでは$2.99(350円)に。
そして、それを食べきる前に見つけてしまったのです、アジア系スーパーで。
なんと$0.99/lb.で。
450gで120円・・・。安すぎですよ、これは、絶対。

でもって買ってしまったらやるしかありません。

これ。

f0032653_1252987.jpg





   チェリーのコンフィ。
マテスク里佐さんの『バスクの砂糖壷』より。1月に作ったオレンジコンフィに引き続き。

前回のオレンジコンフィの時もマーマレードにするかコンフィにするか迷った挙句コンフィにして、大正解のおいしさだったのですが、今回もやっぱりジャムにするかコンフィにするか迷って簡単にコンフィに決定。なぜって、ジャムは種を抜かなくてはならなくて、その種抜き器なるものを私は見つけられなかったので。一つ一つ、半分にして種を取る気はさらさらなかったのでね。

以前友人が「チェリーの種抜き器を買った」と聞いて、「なぜ、そんな人間を退化させるようなものを買う!」と思ったものでしたが、今や絶対欲しいもの!(彼女は赤ちゃんのために必要だったのですがね)

f0032653_12562583.jpg
               こんなん出来ました。
               くちゃっとちびっちゃくなったさくらんぼ。つやつやで綺麗。

煮る時間はさほど長くなく、寝かせる時間が半日とか一日とか長いだけ。この暑い最中、こんなことが出来るのも地下室があるおかげ。地下に降りていくとすぅ~っと温度が下がります。コンクリートに布団敷いて寝たいくらいです。

一度火にかけて1日置いたときはこんな色。f0032653_12594395.jpg
しっかり色が出たと思ったけれど、出来上がりと比較するとまだ薄いです。

そして味見。
むむむ、おいしい。かなり、おいしい。むちゃくちゃ、おいしい。

昔からお菓子に乗っているチェリーは好きじゃなかったし、缶詰も好きじゃなかったし、チェリーコークも好きじゃなかったし、チェリーフレーバーのついたリックプリームとかも好きじゃなかったけれど、この火を通したチェリーったら、おいしい。

チェリーは生食に限る!と思っていた私ですが、火の加え方でこんなになるのですね。

初めての日はいつものごとく、こうしてマフィンとともに。
f0032653_1362174.jpg


シロップをヨーグルトにかけてもいただきましたが、これもとってもよくあって。

原料費¥200+砂糖&レモン。美味しく生まれ変わってくれてありがとぉ~。
[PR]
by miholanta06 | 2006-07-15 13:17 | お菓子