作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

生食飽きたら、今度は煮食だ

買ってしまうのですよ。
だって、安いんだもの。
もう、飽きたよぉ~と贅沢を言いつつも買ってしまった、またチェリーを。

オーガニック系スーパーで普段$5.99(1000円)/lb.(ポンド=450g)のものが
$4.99(600円)に。
普通スーパーでは$2.99(350円)に。
そして、それを食べきる前に見つけてしまったのです、アジア系スーパーで。
なんと$0.99/lb.で。
450gで120円・・・。安すぎですよ、これは、絶対。

でもって買ってしまったらやるしかありません。

これ。

f0032653_1252987.jpg





   チェリーのコンフィ。
マテスク里佐さんの『バスクの砂糖壷』より。1月に作ったオレンジコンフィに引き続き。

前回のオレンジコンフィの時もマーマレードにするかコンフィにするか迷った挙句コンフィにして、大正解のおいしさだったのですが、今回もやっぱりジャムにするかコンフィにするか迷って簡単にコンフィに決定。なぜって、ジャムは種を抜かなくてはならなくて、その種抜き器なるものを私は見つけられなかったので。一つ一つ、半分にして種を取る気はさらさらなかったのでね。

以前友人が「チェリーの種抜き器を買った」と聞いて、「なぜ、そんな人間を退化させるようなものを買う!」と思ったものでしたが、今や絶対欲しいもの!(彼女は赤ちゃんのために必要だったのですがね)

f0032653_12562583.jpg
               こんなん出来ました。
               くちゃっとちびっちゃくなったさくらんぼ。つやつやで綺麗。

煮る時間はさほど長くなく、寝かせる時間が半日とか一日とか長いだけ。この暑い最中、こんなことが出来るのも地下室があるおかげ。地下に降りていくとすぅ~っと温度が下がります。コンクリートに布団敷いて寝たいくらいです。

一度火にかけて1日置いたときはこんな色。f0032653_12594395.jpg
しっかり色が出たと思ったけれど、出来上がりと比較するとまだ薄いです。

そして味見。
むむむ、おいしい。かなり、おいしい。むちゃくちゃ、おいしい。

昔からお菓子に乗っているチェリーは好きじゃなかったし、缶詰も好きじゃなかったし、チェリーコークも好きじゃなかったし、チェリーフレーバーのついたリックプリームとかも好きじゃなかったけれど、この火を通したチェリーったら、おいしい。

チェリーは生食に限る!と思っていた私ですが、火の加え方でこんなになるのですね。

初めての日はいつものごとく、こうしてマフィンとともに。
f0032653_1362174.jpg


シロップをヨーグルトにかけてもいただきましたが、これもとってもよくあって。

原料費¥200+砂糖&レモン。美味しく生まれ変わってくれてありがとぉ~。
[PR]
by miholanta06 | 2006-07-15 13:17 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/2807054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Asuncion_K at 2006-07-15 15:02 x
ふふふっ・・・・欲しくなりましたねぇ~。種抜き器。去年はいまいちでしたが今年は大活躍中です!でも、チェリーには種があるということも教えないといけないかしら?と最近思ったりもするのですけどね。(^_^)一応、種を取るところも見せているけど、種がないのが当たり前!って感じでパクパク食べるからねぇ。さくらんぼ狩りの時は参りました。Williams Sonomaに売っているのを見ましたよ!
Commented by miholanta06 at 2006-07-15 22:59
☆kちゃん☆
そうなのよ、kちゃんのところで知った種抜き器、意外と(失礼!)すぐれものらしく、いろんなところ(レシピ本や、ブログ)で使われているのです。でもホンモノにはまだ遭遇していない私なの。甥っ子もチェリー好きで、でも種は自分で出せるのかな?たまに飲み込んでいるのかもしれない(笑)。Lっちもそのまま渡せばきっと上手に種出すのでは?それにしてもいろんな「狩り」行ってるねぇ、おたく・・・。そろそろブルーベリー狩りかな?
Commented by witchery_yuko at 2006-07-16 23:31
まあ~なんておいしそうなコンフィでしょう。
こちらはそんなに安くないし買い込むのも無理そうだわ…
指をくわえて眺めていることにします。
種抜き器に対して憤るmihoさん熱くて素敵…と思ったら、宗旨替えですか?(^_^;)
私も持っていないなあ~。その前に缶詰買ってきちゃう…
Commented by Kippis at 2006-07-18 09:46
きゃ~これはお買い得ですよん!
私も買占めますよん(笑)
やっぱり自然の下で作られた赤ってスッゴクいい色ですよね^-^
コンフィとっても美味しそうで私もデザートでいただきたいです♪
季節物なのでたっぷり楽しんで下さいね!
Commented by koeppl at 2006-07-21 03:01
初めまして。YUKOさんのブログから飛んできました。かわいいチェリー!ちっちゃくなったチェリーもかわいいですね~。チェリーの種を出す道具、買いました。買うときは「コレで、チェリの種もポンポンって出しちゃうんだから~」位思っていたのですが。。。。意外とすんなりいかないものでした。穴より大きなタネもあるし、必ずしもタネが真ん中にあるとは限らないので、上手くポンとでてくれません。「もうちょっと右かな」なんてやってるとチェリーの形じゃなくなってたりして(^^)もしかしたら、私が買ったのは不良品だったのかもしれませんけどね(t_t)また遊びにきます。
Commented by miholanta06 at 2006-07-22 22:23
☆yukoさま☆
普通さくらんぼなんて加工しないで食べますよね。これは安かったからね。・・・なんて普通加工しないで食べる巨峰をタルトにしちゃうyukoさんだったらやるかな。このコンフィ、そのまま食べる以外に何に使ったらいいと思いますか?ご指南のほどを。
ほほほ、種抜き器、ころっと宗旨替えです、はい。でもまだお目にかかったことがないので、探すお楽しみを楽しみ中のところ。
Commented by miholanta06 at 2006-07-22 22:43
☆kippisさま☆
うん、これは安かった!あの時点でチェリーに飽きていなかったらきっともっと買ってたなぁ。
kippisさんもフィンランドでおもしろいものをたくさん見つけてたくさん消費してきてください。
チェリーの赤もいいけど、トマトの赤もいいよね。
Commented by miholanta06 at 2006-07-22 22:49
☆koepplさま☆
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。
種抜き器、そうですか、けっこうむずかしいのですね、使い方。私に扱えるだろうか・・・。まだ実物にお目にかかったことがないものでね(笑)。
私もさっそくkoepplさんのブログを覗かせていただいたのですが、素敵な写真ばかりで、わくわく。後ほどコメントにあらためてうかがいます。またいらしてくださいね。
Commented by Cafeglobe編集部 at 2006-08-07 23:25 x
「バスクの砂糖壷」に2度目のトラックバックありがとうございました!
が、すみません、手がすべって間違って削除をしてしまったようなのです。お手数ですが、最新のほうのトラックバックをもういちどかけて頂けますでしょうか。今度は間違いなく「公開」にさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by miholanta06 at 2006-08-08 06:22
☆Cafeglobeさま☆
わざわざご連絡ありがとうございました。
マテスクさんのジャムとコンフィとそれぞれにTBかけさせていただきまして、コンフィの方は公開していただいているようなので、ジャムの方にもう一度かけさせていただきました。
Commented by Cafeglobe編集部 at 2006-08-08 17:53 x
TBありがとうございました、さきほど公開いたしました! このたびは失礼いたしました……。