人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

収穫の夏?

3年前、遊びに来た母が「あなたのところ、ブルーベリーがあるのねぇ」と一言。
「へっ?」
虫がいやで庭にほとんど下りていかない私は全くそこになにがあるのか気にもとめていませんでしたが、母の一言で俄然目が輝きました。

小さいけれど確かにブルーベリーの木が1本。
青い実をつけ始めていました。

残念ながら、母たちの滞在中には食べられる大きさにまで成長しなかったけれど、よっしゃ、この夏は採り放題だ!とわくわく気分もつかの間、人間に美味しいと思えるまでに成長するのを待っていたら、その前に酸っぱいのもお構いなしの鳥たちに全て食べられてしまいました!!!!!!!
なんてこった!!!!!

翌年は前年の経験を肝に、早めにネットをかけて、鳥対策。
なんてまぁ、大きくって、黒々として、甘いんでしょうというベリーがたくさんたくさん採れました。もう、お友達にも分け放題。
収穫の夏?_f0032653_2216668.jpg
                  この写真は04年のもの。

でもって、去年は仕事のトレーニング期間中。朝の5時前から起きていたものの庭に下りる時間はなく、帰ってきてもくたくたで、気づいたら実は完全になし。食べられちゃったのか落ちちゃったのかもわからない。

さて、今年。
04年の夏よ、もう一度!の祈りをこめてネットをかけますが、木も成長しています。
ネットの大きさ全然足りません。それでも、なにもしないよりマシかと、悪戦苦闘しながらネットをかけた数週間前。
実はたくさんついていました。でも黒くなるにはけっこう時間がかかります。
ちらっちらっと確認しつつ、まだかな?まだかな?
で、先週末、何個かつまんで、試食。
やや酸っぱい。
もう1週間待ちましょう。

ということで、今週末、いそいそとザルを片手に木に近づく私、異変を感じました。
「実が少ない・・・」
先週末は小ぶりながらも黒い実がたくさんついていたのです。
が、そのそそられる黒が明らかに少なくなっている。
やられた!にっくき、鳥に。
ネットの隙間からこそこそと入ってはおいしそうなものから食べていくのでしょう。

結局収穫はコレだけ。
収穫の夏?_f0032653_2224656.jpg
しかもまだ木についたままおいしさを増していくはずであろう小さなものまで採らざるを得ず。だって、鳥に食べられてしまうくらいなら、少々酸っぱくてもこっちが食べてやろうといういやしい根性。
1cm以上に育った実なんて葉陰に隠れたほんの数個採れただけ。トホホ。

酸っぱいのをそのまま食べる気にはなれなかったので、焼きこみました。クッキーに。
チョコもベリーも前回のよりう~んと少なかったので、マシュマロを加えて。
収穫の夏?_f0032653_2228830.jpg


う・・・ん、来年はさらに対策を考えないと。
それにしても鳥め!目ざといぞ!
by miholanta06 | 2006-07-26 22:47 | お菓子