作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

収穫の夏?

3年前、遊びに来た母が「あなたのところ、ブルーベリーがあるのねぇ」と一言。
「へっ?」
虫がいやで庭にほとんど下りていかない私は全くそこになにがあるのか気にもとめていませんでしたが、母の一言で俄然目が輝きました。

小さいけれど確かにブルーベリーの木が1本。
青い実をつけ始めていました。

残念ながら、母たちの滞在中には食べられる大きさにまで成長しなかったけれど、よっしゃ、この夏は採り放題だ!とわくわく気分もつかの間、人間に美味しいと思えるまでに成長するのを待っていたら、その前に酸っぱいのもお構いなしの鳥たちに全て食べられてしまいました!!!!!!!
なんてこった!!!!!

翌年は前年の経験を肝に、早めにネットをかけて、鳥対策。
なんてまぁ、大きくって、黒々として、甘いんでしょうというベリーがたくさんたくさん採れました。もう、お友達にも分け放題。
f0032653_2216668.jpg
                  この写真は04年のもの。

でもって、去年は仕事のトレーニング期間中。朝の5時前から起きていたものの庭に下りる時間はなく、帰ってきてもくたくたで、気づいたら実は完全になし。食べられちゃったのか落ちちゃったのかもわからない。

さて、今年。
04年の夏よ、もう一度!の祈りをこめてネットをかけますが、木も成長しています。
ネットの大きさ全然足りません。それでも、なにもしないよりマシかと、悪戦苦闘しながらネットをかけた数週間前。
実はたくさんついていました。でも黒くなるにはけっこう時間がかかります。
ちらっちらっと確認しつつ、まだかな?まだかな?
で、先週末、何個かつまんで、試食。
やや酸っぱい。
もう1週間待ちましょう。

ということで、今週末、いそいそとザルを片手に木に近づく私、異変を感じました。
「実が少ない・・・」
先週末は小ぶりながらも黒い実がたくさんついていたのです。
が、そのそそられる黒が明らかに少なくなっている。
やられた!にっくき、鳥に。
ネットの隙間からこそこそと入ってはおいしそうなものから食べていくのでしょう。

結局収穫はコレだけ。
f0032653_2224656.jpg
しかもまだ木についたままおいしさを増していくはずであろう小さなものまで採らざるを得ず。だって、鳥に食べられてしまうくらいなら、少々酸っぱくてもこっちが食べてやろうといういやしい根性。
1cm以上に育った実なんて葉陰に隠れたほんの数個採れただけ。トホホ。

酸っぱいのをそのまま食べる気にはなれなかったので、焼きこみました。クッキーに。
チョコもベリーも前回のよりう~んと少なかったので、マシュマロを加えて。
f0032653_2228830.jpg


う・・・ん、来年はさらに対策を考えないと。
それにしても鳥め!目ざといぞ!
[PR]
by miholanta06 | 2006-07-26 22:47 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/2910626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koeppl at 2006-07-26 23:36
え~!悔しいですね、それは。待ちに待っていたのに~!!鳥、あなどれませんね。ブルーベリーは目にいいと聞いてから旦那さんがPCを仕事でつかうもので、毎日ブルーベリーを食べています。だから、家にブルーベリーの木があるなんて何て羨ましい!スーパーで買えますけど安くはないんですよ。。。人間が食べてもおいしいと思うものだから鳥だって好きなはずですよね。
Commented by nonshi at 2006-07-28 06:56
ちょっと早とちりましたよ、、行く!おすそ分けをもらいに私も行く!と大きな声で言いそうになったの、ああ、それは2年前のことだったのですね。
では、来年はネットがけのお手伝いをしましょう。2重にするというのはいかが?あーんなに大きくて甘いブルーベリー、死守せねばなりませんよ。私も今(本当に今!)ボウルで食べているの、ブルーベリー大好き♪
それにしても、チョコ&フレッシュブルーベリーにマシュマロだなんて、なんて素敵なクッキーなのでしょう。。
Commented by witchery_yuko at 2006-07-28 17:25
あら~2年前の収穫と比べるとちょっと悲しいですね。
でも綺麗なお皿に並べられて、とってもおいしそう!
私もそのクッキーを食べてみたいわ~。
この間のブルーベリーにKOされたので今日スーパーでまた買ってきました。でもあんまり甘くないの…しくしく。
Commented by smallcountry at 2006-07-31 06:24
プリっとしたベリーが「旬の力」を物語ってますね♪
う~ん、それにしても涼しげな器で^^
お花の柄のは、中に陶器が埋め込まれているのかしら?
この上に「デカプリン」をのっけたいぞ!!
Commented by miholanta06 at 2006-08-01 00:52
☆koepplさま☆
これはもう、ほんと、悔しいですよぉったら!!だって、なぁ~んにもしないのにあま~い実がなるんですもの!鳥の食べ残しをありがたくいただくしかありません・・・。
私もPCと見つめあう仕事なんですが、BilberryというものがBlueberryより目にいい成分がふんだんだとか。私はそのタブレットを毎日飲んでいます。なんでも戦争中、爆弾を落とす係りのイギリス兵士が飲んでいたとか。ほんとかな?
Commented by miholanta06 at 2006-08-01 01:15
☆nonshiさま☆
ボウル食いも可能だった2年前・・・。あんなに採れたらnonshiさんのところにだって送れたのに。嗚呼・・・。今年はちびちび毎週収穫に精を出すといたしましょう。クッキーもいいけどさ、やっぱりタルトの方が断然魅力的。買ってこようかな(笑)
Commented by miholanta06 at 2006-08-01 01:20
☆yukoさま☆
ねぇ、2年前に比べて大分見劣りしますわ。ま、採れたものを大切に使いましょう。yukoさんのお友達のところでは、ガッチリ鳥ガードしているんでしょうね。買って来たものも、そんなおいしいところから来たものと比べられてしまったら負けを認めるしかありませんね。またおいしいのにめぐり合えますように。
Commented by miholanta06 at 2006-08-01 01:24
☆smallcountryさま☆
プリッとしたベリーは2年前のものでね。今年はプリッの前の収穫です、トホホ。お皿は出来上がりはいまいちなんだけど、デザインは気に入っています。デザイン部分もマットな色ガラスで、立体的になってるのですよ。smallcountryさんのデカプリン、是非乗せてもらいたい!そして食べさせてもらいたい!