作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

種抜き器もらったら、煮詰食だ!

先日いただいたチェリーの種抜き器を使うがためにチェリーを買いに行きました。
いそいそと。わくわくと。

前回同様¢99/lbs.(450gで120円弱)で、ありました!
となりにはWhite Cherryとして日本で見るのと似たような淡い黄色のサクランボもありました。こちらだって$1.99/lbs.(450gで240円弱)と、安い安い!
レーニエチェリーなのかどうかわからないけれど、いわゆる赤いアメリカンチェリーに比べて白っぽいほうはあまり出ないし、高いし、年に一度買えるかどうかで、今年はまだ食べていなかったのでうれしかった!

先週買えなかったアプリコットも見つけ、さらに真ん丸い桃まで買ってしまって(欲しかったぺちゃんこ桃は、陳列棚ですでに熟れすぎ状態で残念ながら買う気になれなかったので)カートの中はフルーツ満載。

集合写真。
はい、チーズ。
f0032653_22211680.jpg


ブルーベリーは今週の収穫分(朝採りです。先週よりちと多いかな?)
f0032653_22381443.jpg

f0032653_22242397.jpg

アメリカンチェリーはさっそく洗って、種取り開始。


あら、大変。粒が大きすぎて正しい位置に入れられない。むむむ。
おっ横にして入れればいいね。よっしゃ。

パッチンパッチンかなり果汁が飛び散ります。白いシャツについたら大変!暑いけれど前面を全面覆うエプロンをつけて、流しの中で作業。
なんだかチャンバラ映画でやいやっと敵を切りつけて血が障子に飛び散るみたいなイメージが・・・。

煮て、休ませて、また煮て。
チェリーのジャムのレシピはまたまた『バスクの砂糖壷』のマテスク里佐さんより。
さぁ出来上がり。f0032653_2228634.jpgf0032653_22283468.jpg

前回のコンフィより粒がぷっくりしてます。
種がない分食べやすい。

1kg煮て300円弱ですぞ。
VIVA AMERICA !
[PR]
by miholanta06 | 2006-08-02 22:35 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/2972379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 本日の、のんし。 at 2006-08-04 11:41
タイトル : 本日の、てんこ盛り。そしてぱっちん。
不純な動機がありまして。 miholantaさんやWingさんがぱっちんぱっちんやっていらっしゃるものだから、私のぱっちん熱だってあがってしまいます。 *動機1(ぱっちんしたい) *動機2(飲みたい、ただ) そんなわけで、この本を買った瞬間手に入れたチェリーの種抜き器も使えたし、がぶっと好きなワインも飲めたし、てんこ盛りもできたし。 インターネットの外の世界でも楽しいです。 ぱっちん。 ... more
Commented by smallcountry at 2006-08-03 20:24
おおおお!! 私も今日、果物をしこたま買ってきたんです♪
嬉しい偶然^^
チェリーのコンフィ、美味しそうですねぇ~。確かにぷっくりしてます!
やっぱり種を取るときに実を痛めない結果かな。(チェリーの赤い汁が飛び散って、スプラッター状態のエプロンを想像して笑っちゃいました♪)

1キロで300円かぁ~。チェリーはたかくてね・・・・キロ9ユーロはするので、生で食べてます・・・。羨ましい限りです ^^

Commented by koeppl at 2006-08-04 00:17
ついに買ったんですね、種抜き機!コツがつかめてきたようですね。私は未だに私が買ったのは欠陥品だと思ってます(ムムッ)この淡い色のサクランボ、イギリスでも売ってるスーパーの方が少ないです。アメリカンチェリーが一般的ですね。でも今年買ってみて、黄色い方がおいしかったです。果物を置いてあるガラスのお皿、綺麗!一気に涼しくなりました(^^)
Commented by nonshi at 2006-08-04 12:01
ブルーベリー、わぁ、増えてますね。よかったよかった。
採れたてって食べてみたいです、ぷちっと感が抜群な気がするの。。
でね、桃もアプリコットもチェリーもなにもかも、ぱーんとおいしそうで。
これらは、そのままかしら?でもそれが夏の醍醐味ですものね(でも、行方がやっぱり気になったりして)。
ぱっちん、私もついにやりましたよ。そして、TBもいただきました。
コンフィ、やっぱりおいしそうで、ヨーグルトにもかけたくなったので、またチェリー仕入れてきます。ええ、必ず。うふ
Commented by witchery_yuko at 2006-08-07 12:43
ブルーベリーいい感じじゃないですか!タルトも目前?
ぱっちんぱっちんが楽しそうです。果汁が飛び散るんですね(^_^;)
おいしそうなコンフィ、いいなあ~。
私はぱっちんの道具より出来上がったコンフィがほしいわ…
Commented by miholanta06 at 2006-08-08 06:02
☆smallcountryさま☆
そちらもフルーツ三昧してますか?こちらもです。生で、焼いて、煮詰めて、等々で楽しんでいます。
チェリー、ここだけなんですよ、こんなに安いの。また行かないと!!
チェリーね、ほんと、けっこうグロスプラッター。なにも知らないでそれだけ見たらぎょえっ!って感じ。
Commented by miholanta06 at 2006-08-08 06:05
☆koepplさま☆
えへへ、買ったのではなくやってきたのですよ、お友達がくれました、種抜き器。なかなか楽しくて、1kg一気に種抜きでした。淡いほうはやっぱり味が上品でおいしくて生でいただきましたよ。
お皿お褒めいただき、光栄です。全部自作なんです。夏をお届け!
Commented by miholanta06 at 2006-08-08 06:11
☆nonshiさま☆
ブルーベリー増えました。さらに3週目、もっと増えました。採る姿はとても人様にお見せできない完全日焼け防止対策な格好ですが、んなことかまっちゃいられません。うふうふとブルーベリー狩りにいそしんでおります。他のフルーツも、生で、焼いて、そしてケーキに入れてと楽しんでおります。いずれUp予定ですのでまた見てくださいね。
私もnonshiさんのTBいただきました。そうか、あんなふうに上品に変身するはずだったのよねぇ、たしか。なんて思いながら(笑)。
Commented by miholanta06 at 2006-08-08 06:20
☆yukoさま☆
ブルーベリー、さらに第3週目収穫でけっこうたくさん、大きくなったものが採れたので、レアチーズに入れようかと。(タルトより簡単でしょ!だから)コンフィ、是非食べていただきたいですよ。市販のに感じるアルコールっぽさみたいなのがなくて、いい感じです。