作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

My Dear Friends~紅茶編~

日本へ行ったらスター並み(?)のスケジュール。
今度こそゆっくりと、のんびりと、落ち着いて・・・なんて思うけれど、会いたい人はたくさんいて、したいことはたくさんあって、後ろ髪引かれる思いで帰路につくことになるのは毎度のことで。

母の普通の手料理がおいしくって、幸せで、
保育園に迎えに行くと甥っ子が一目散に駆けてくるのがうれしくて、幸せで、
お店に出かける妹を送り出したあと、家で洗濯機を回したり掃除機をかけたりするのも楽しくて、幸せで、
父が何を持って帰る?と気にかけてくれることがありがたく、幸せで、
なにげない日常がとてもとても幸せで一分一秒がとても貴重だった1週間。

まずは家族に感謝です。

そして、最近は外ランチもいいんだけれど、友人宅でゆっくりおしゃべりというほうが多いのです。
f0032653_2271718.jpg


「マロンクリームティ」 By Y子さん
日本紅茶協会のティーインストラクターです。

翌日ケニア大使館で行われる紅茶セミナーでお披露目になるはずだった彼女のオリジナル紅茶を一足お先にいただきました。おいしーの!
甘めに作ったアイスティに薄くクリームで膜を張り、その上にホイップクリームをのせ、マロンクリームと栗の渋皮煮(または、甘露煮、マロングラッセ等でも)をのせて。
コレ一つで完璧なデザートになります。

他にも
f0032653_22115261.jpg・グレープフルーツ果汁を絞って2層にする
 フルーツセパレートティ(さわやかで見た目も美しい)、

・同じくセパレートになったアイスミルクティ(右写真)、

・ホットでは輪切りのオレンジにクローブを刺して浮かべる
 オレンジスパイスティ、

・ミルクティにマシュマロを浮かべ、溶けたところを飲む
 マシュマロミルクティ

と、もうもうほんとにたくさんのアレンジティが私だけのために呈されました。
(なんてったって70人の前でやるはずのことを、私一人のためにしてくれているのだから)

えぇ、全部いただきましたとも。おかげで首まで紅茶がたぷたぷ。
でもおいしい紅茶の入れ方、伝授されました。
忘れないうちに自分でもやってみないとね。

*おまけ*
f0032653_22121940.jpg
ガレージに作られたツバメの巣で瀕死の状態だったヒナを助けたそうです。彼女の力で順調に成長中。渡りに戻る日まで、がんばれつばちゃん!
  
それにしてもつばめを手や肩に乗せられるなんて一生に一度のこと、いい経験?!すっごくちいちゃくて軽いんです、このこ。
[PR]
by miholanta06 | 2006-10-15 22:22 | 旅行記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/3562064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kippis at 2006-10-16 09:47
ほんと、スター並みですよん!
だってこ~んなに沢山の種類の紅茶を目の前でババ~ンと☆
このクリームの感じとかさぁすっごくおいしそう♪
70人の前で作るってすごい事ですよね。
私なら手がブルブルしちゃいそう...
miholantaさんの幸せで私もほっこりしちゃいました♪
Commented by miholanta06 at 2006-10-16 11:48
☆kippisさま☆
そう、目の前で35分、翌日のデモと同じスタイルでやってもらっちゃったのですよ。私も無理無理、一人の前でだって絶対無理!彼女は瞬間「先生」へと変身していました。kippisさんだって環境問題発表とかしちゃってスゴイですよぉ(しかも英語ででしょ!)
私の幸せまだまだ続きますのでね、お楽しみに!(食関係です、えぇ、全部(笑))
Commented by nonshi at 2006-10-16 12:28
miholantaさん、おかえりなさーい。
スター並み(?)のスケジュール、それに流されてしまって、はっ!と気づいた時には帰りのパッキングってなことにならないで、大切な時間のひとつひとつの幸せをかみしめ消化されてきたのも、お友達の淹れてくれたお茶も(首まで!マロンクリームティ!きゃ)、もう何よりです。(って長いですね)
私もリストせっせと作成中ですよ。だけどそれで気が済んでしまわないようにしないとね。あ、その前に。まだまだ続く幸せのおすそ分けを楽しみにしておりますよ。ええ、全部食関係、大喜びです。えへ
Commented by miholanta06 at 2006-10-18 12:14
☆nonshiさま☆
日本の生活とこちらの生活があまりにも違うので、今になってそのときそのときの楽しさを噛みしめています。短い滞在だからこそ、その凝縮感も格別で、こうやってゆっくり振り返って楽しむこともできるのかなとポジティブに考えることにいたしましょう。
そちらのリストもどんどん増えていくんでしょうね。その分楽しめて&充実するでしょうからがんばって!
お手製渋皮煮&マロンクリームでぜひ、マロンクリームティお試しあれ。私はCUOCAでマロンクリーム買ってきました、これを作りたいがために。自分じゃ作れそうにないもの、マロンクリーム。モンブランは食べたいけどさ・・・。
Commented by もんこ at 2006-10-19 11:16 x
わたしはつばめのつばちゃんに会いたい…
Commented by pupusweetsbox at 2006-10-20 01:44
すっごく贅沢な時間をひとり占めですね。
もちろん、オリジナルのお紅茶の
Commented by pupusweetsbox at 2006-10-20 01:54
あー、間違えて「送信」しちゃいました、失敗失敗。
続き・・・
お紅茶の数々もとっても豪華!マロンティーはもうドリンクというより、パフェの粋ですよね。マロンクリームを買いたい気持ちがよくわかりました。
miholanta作マロンティーはどんなお味なんでしょう☆
前日のリハのおかげでY子さんのセミナーは大成功だったことでしょうね。

Commented by miholanta06 at 2006-10-20 22:36
☆もんこさま☆
つばちゃんはもんちゃんの1/100くらいの重さ(大げさか)軽いのよ。
でもね、昆虫食だから・・・、どう?アナタ耐えられる?(笑)
Commented by miholanta06 at 2006-10-20 22:39
☆pupuどの☆
贅沢な時間を、限られた時間の中ですごさせてもらいましたよ。彼女も翌日本番だってのにねぇ、お邪魔様でした。でも、セミナーはほんとに大成功だったらしく、「今までで一番よいセミナーだった」なんて声もいただいたそうですよ。
マロンクリームティはもう、まさにパフェで、近々試したい。(昨日グレープフルーツティやってみたら、逆の層になってしまったの。なぜ?)
Commented by もんこ at 2006-10-22 10:44 x
もんちゃんは90gくらいなので、0.9g? ありえないよ~
もちろん昆虫食、耐えられません。
アトランタなら、家中の虫を食べてくれるかな?
Commented by smallcountry at 2006-10-23 05:20 x
【日々の普通の出来事】がありがたく幸せに感じるんですよね・・・。
離れて暮らすと。なんか・・・しんみり考えちゃいました。

でもその後の美味しそうな映像に一気に復活です! 紅茶は
こんなにたくさんアレンジが効くものだと知りませんでした。
これは「飲み物」ではなく「デザート」ですね☆
いいお友達をお持ちでうらやましぃ~!!
Commented by miholanta06 at 2006-10-25 01:01
☆もんこどの☆
そーね、1/100は大げさすぎたわね(笑)、でもさ、セキセイインコだって、重さを感じるけれど、このつばちゃんはほんと、なんにも感じないくらいなのよ。こんなんで大陸&大海を渡れるのかい?そう思うと自然を生き抜く野鳥が偉大に思えてきました。(だけど、夏場のブルーベリーは分けたくないのよっ!)
Commented by miholanta06 at 2006-10-25 01:08
☆smallcountryさま☆
smallcountryさんも楽しい合宿生活のあと、一人になったときに、きっと淋しい気持ちに包まれちゃったんでしょうね、あれは、キツイです。人に去られると。私はまだ去って来る方なのでマシですね。
(お母様ばかり撮られる、新品のはずのカメラに愛しいPeach姫がすでに入っている、お父様すてき過ぎです)

紅茶、そうよね、アレンジが効くんですよ、やる人がやると(笑)。
先日試したんだけど、私がやると???そのうちUpします。