作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

My Dear Friends ~手巻き寿司編~

外は大荒れ、前日から降り続く雨は止む気配を見せるどころか、さらにその勢いを増しているようです。

普通なら「会うのは延期しようね」となるくらいの天気だったのですが、短い滞在の私のために、みな、無理を押して集まってくれました。感謝。

私を待っていてくれたのは、手巻き寿司。友人4人。@M嬢宅。
f0032653_11233341.jpg

魚屋さんに新鮮ネタを予約してもらって、準備万端で手巻き寿司友人たちは待っていてくれました。

メールでその話を聞いたときにあらかじめ、「私食べるからね、うんと食べるからね、おもいっきり食べるからね」と宣言していた通り、食べました。まぐろも、いかもほたても、甘エビも、たまごもおいしかったわ。友人お手製の練り梅もいか&しそにばっちり合って。

うしろのテーブルには彼女のお得意あえものやらなんやらもわんさか用意されていたのですが、とりあえずは手巻き手巻き、巻けるだけ巻けといわんばかりの勢いで巻かせていただきました。f0032653_11352876.jpg

あぁ、おいし。

チキングリルはいまどきのオーブンレンジでスチーム&グリル?
油を使わず揚げた様なカラリと焦げ目のついた仕上がり。
おいしいんです、これまた。
雨の中、来る前に自由が丘のCUOCAでお菓子材料を吟味しつつ歩き回ってきたおかげでおなかの減り具合もちょうどよく。

CUOCAのお店自体はさほど大きくないものの、お菓子作り大好きな友人と、あれがいい、これ聞いたことある!この粉とこの粉、どこが違うの?あっそれ安い、これは○○さんのブログで見たことあるよ、等々しゃべりながら、ぐるぐるいったい何周していたことでしょう。その間ほとんどの商品に手を触れたかと思います。
最終的にお店を出たときには、手巻き寿司の予定時間に少々遅れそう。あわてて2人で向かいました(というのはウソでそのあとアフタヌーンティへ毎年使っている卓上カレンダーを買いに行き、そのあと向かいました)。

会うのを友人宅でにしておいてよかった。
この日、外ランチだったら、絶対無理だった。
引き続き外は横殴りの雨だけれど、お家の中のおしゃべりにはいっこうに関係なく、コーヒー&紅茶と友人S嬢の持って来てくれた冷たいもち菓子(和洋風)→ちぢみ夕飯+さきほど後ろに用意されていたM嬢お手製おかず各種+私の気に入った波乗りジョニーというお豆腐(細長いサーフボードのような入れ物に入ってます。日本で今はやっているとか。名付け親に拍手!おいしいのでした、これまた)→友人Y嬢作ほうじ茶ミルクプリンをお供にいつまでもいつまでも話は途切れることはありません。
こういう時間がすごくうれしい。こういう時間が作れる人たちがとっても大切。
友人たちにこういう素直な気持ちを伝えるのがなかなか難しいけれど、わかってくれるかな?



f0032653_11571421.jpg

Mきんにもらったプチかご。
今キッチンカウンターの上で何を飾ろうか考え中。
[PR]
by miholanta06 | 2006-10-18 12:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/3580995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-10-18 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis at 2006-10-18 13:46
こ~んなに食いっぷりの良いお方気持ちが良いです!
私も用意した物をたらふく遠慮なしに食べてもらえるって嬉しいもん♪
減りが悪かったり遠慮されてると不味いのかな~?!なんて心配の虫が増えちゃうしね^^;きっと友達も口で言わなくてもmoholantaさんの気持ちを行動や顔の表情で察知したと思いますよ♪
友達と気を遣わずに好きな時間が過ごせるって最高ですよね~~
なんだか帰国した時のmiholantaさん良い時過ごしてるぅぅ~~!
Commented by miholanta06 at 2006-10-18 22:13
☆鍵コメさま☆
くふふ、私も↑コメントのあと、あなたさまにメールを書いて戻ったところでした。しかも読み返しに戻ってみたら私間違って、自分がコメント返しをする時の書き出しをしているし、お恥ずかしい(☆始まりの)。
なにはともあれ、わははでリラックスして、英語のお返事引き続きがんばってください。(それにしてもなんたるタイミングですね)
Commented by smallcountry at 2006-10-19 00:46
お帰りなさいまし☆日本にいらしたのですね。
【私食べるからね、うんと食べるからね、おもいっきり食べるからね】には大笑いしました!! 私もみんながビビるくらい食べます。そして飲みます!!〔一体どんな「女」なんだ! と引かないで下さいね^^;〕
雨降りの日は外に出るのが億劫になる私なので、共感点だらけの今日の記事です。外はどしゃぶりでも温かい空気に包まれた楽しい時間だったのですね♪あ~、こういうの、いいわぁ☆
Commented by もんこ at 2006-10-19 11:15 x
2ヶ月毎に会えるので、日本に住んでいるんじゃないか?と錯覚してます。
本当にすごい嵐だったけど、そんなのはすっかり忘れて本当に楽しい1日でした。
また翌日の最高にいいお天気は、誰の行いがよかったんでしょうね?
Commented by nonshi at 2006-10-19 16:07
こーんなにたくさん用意してくださった、お友達のみなさんが、どんなにうれしくて大切かって本当に言葉にするのは難しいですよね。ただいま、という感じが、ね。それにしても、楽しい(そしておいしい)時間はどこまでも続いたのですね。でもおなかっていっぱいでも、おしゃべりしているうちにまた減ってきますよね。のども渇いて、み、水を、、状態から、うっかり酸素ちょうだい!までいってしまいますものね(いくのよ)。
何はともあれ、 miholantaさんが楽しい時間をすごしてきて私までもとてもうれしいです。
(そうそう、私もあまりの興奮で打ち間違えをしていましたよ。お恥ずかしい、、)
Commented by pupusweetsbox at 2006-10-20 02:05
ほんとにスターなみの過密スケジュールだった中、元気に会えてすごくうれしかったです。それと同じくらいcuocaの時間も超~楽しかったです。80%の品物には触れましたよね、絶対(笑)
同じ時間を同じ思いで共有できて嬉しいです、これからも大切にしていきたいですね。
Commented by miholanta06 at 2006-10-20 22:51
☆kippisさま☆
えぇ、喰いっぷりは負けませんわよ。のり→ご飯→具→しょうゆ→口というパターンを最後までひたすら続けていたわたくしでした。お互いに「その具のコンビネーションはヘンだ」とか「ご飯の量が多すぎる」とか楽しいチェックを入れながらね。
おいしく楽しい時間でした。そしてkippisさんからのコメントもあたたかくて、うれしいのでした。
Commented by miholanta06 at 2006-10-20 22:59
☆smallcountryさま☆
おぉ、smallcountryさんの喰いっぷり、飲みっぷりも是非いつか直に拝見したい。その暁には私の喰いっぷりも見せつけて差し上げましょう。
どしゃぶり&横殴りの風の日にみんな、よく集まってくれて(私は直ちに靴下を乾かさせてもらいましたよ)ほんとに楽しくあたたかい時間が過ごせました。
帰って来てからは貴殿ブログにてあたたかい気持ちになっています、ロマンチックなお父様の言動で。(笑)
Commented by miholanta06 at 2006-10-21 12:14
☆もんこどの☆
その節は魚屋さんへの注文、お料理、お掃除、そして素面運転手つき送り付きとすべてに渡ってお世話になりました。あの嵐の日を無駄にせずみんなで楽しめたのはあなたのおかげです。感謝感謝です。
翌日のお天気は全国で吊るされたであろうテルテルボウズさんたちのおかげかな?
Commented by miholanta06 at 2006-10-21 12:23
☆nonshiさま☆
ほんとにね、日本に行く度に「おかえり」といってくれる友人がいるのは安心感があって、しみじみうれしいものです。こちらがなかなかお返しできないのが歯がゆいですが。
nonshiさんも酸欠になるまで楽しんできてね。(ちょっと早すぎますかね、このセリフは・・・)
Commented by miholanta06 at 2006-10-21 12:26
☆pupuどの☆
pupuちゃんにも会えたし、pupuママにも会えたし、かなり充実の日々でしたわ。CUOCAデートもやっぱり他の人とでは味わえない濃厚な時間となりましたわ(笑)。いろいろと教わったし。次回は合羽橋デートとなるか!
Commented by mirabelle at 2006-10-23 17:49 x
お久しぶりです。CUOCAが11月に私の街にできる♪と思ってたら、その1月前に引っ越してしまったmiraです・・・。
気の合うお友達と、母国語で、親しんだ味を堪能しながらおしゃべり。こんな楽しいことはないですよね!フランス暮らしの最初の頃は、ホームパーティに行っても「何が面白くてこの人たちいつまでも喋ってるんだ?」と思ってたけど、帰国して日本の友達と同じことやって、がっちり腑に落ちました。何時間でもしゃべれますね、あれは。
Commented by miholanta06 at 2006-10-25 01:45
☆miraさま☆
お引越し先はもう落ち着いたでしょうか。いろいろ探索していらっしゃるようで、こちらも楽しみです(こちらこそご無沙汰で失礼いたしました)
CUOCAはね、お店自体はそんなに大きくなかったですよ、自由が丘のも。やっぱりNET販売がメインなのかしら?(とはいっても色んなものがありましたけどね)新天地にも参入してくれるといいですね。
そう、友達と会うとね、あとで「何の話したっけ?」なんて思うようなたいしたことを話していたわけじゃなくっても、その時間、その空間が居心地がよくて、それこそ腑に落ちる感じ(笑)。何時間あっても時間が足りないと感じます。