作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

秋のちびっこ大運動会

f0032653_22555117.jpg

吹き荒れる雨と風の大嵐の翌日、日本は体育の日の3連休初日。
多くの幼稚園、保育園、学校で運動会が予定されておりました。
甥っ子の運動会もこの日。
今回の帰国の大きな目的の一つです。

前日の大嵐の夜遅く、帰宅した私に待っていたメールは「明日(天気が)がダメなら(運動会)翌日に延期になっちゃうのでそうしたら会えない」という友人からのものでした。
私も「あと数時間で止むかなぁ。止むといいんだけど」とかなり弱気の期待でメールを返信して眠りについたところ・・・。

・・・かたかた音がし、人の話し声も聞こえてきました。

目覚ましは7時にかけたし、それが鳴ってないのに妹たちの声がするって。なんでそんな早くに起きてんの?・・・つまり・・・なに?お弁当作り?えっ運動会?えっ雨やんだの?
いろんなことが一緒くたに頭に浮かび飛び起き、窓に駆け寄ると、

シュターッ!と青空が広がっています。
見事なまでの秋晴れです。

さて、いったい誰の行いがよかったのか?

朝の挨拶もそこそこに「誰の行い?晴れたねぇ」とにんまりしながら妹たちに声をかけ、朝の身支度。途中でおにぎり作成に加わります。
f0032653_228076.jpg


園児一人につき、パパ、ママ、(じじ、ばば)x2、なかには伯母ちゃまつきのところまでありますよ(どこ?)。
そりゃぁ、園庭もいっぱいになりますわねぇ。
保育園マップも「保護者席」の文字がそこら中に。

保育園です、まだお座りも出来ない赤ちゃんから、来年は小学校へ通う、おにいさん、おねえさんまでいます。

赤ちゃんの種目は「ハイハイ競技。ママのところまでおいで~」って、なんだかTVで見たことがあるような、ないような・・・。
でもね、ただの赤ちゃんが、オレンジやみどりの帽子をかぶると不思議にしっかり「選手」に見えるんです。立派なものです。ほとんどの子がちゃんとママのところまで行けました(行かない子ももちろんいました)

もう少し大きい子達はお遊戯(出来る子、出来ない子、やらない子、さまざま)、ボール運び、借り物競争もどき、そして、最後には高学年園児たちによるリレーまで。

我が甥っ子のいる4歳組は「雑巾がけリレー」

f0032653_2153149.jpg

ダンボールを繋げた廊下の上を、色厚紙の雑巾でだだだだだっと走ります。向こうに着いたら次の選手と交代。誰が考えたんでしょ?こんな競技(笑)。

甥っ子は途中でぞうきんが手から離れ、おっとっと。


途中には保護者による、綱引きも。
f0032653_22175556.jpg
これも見ごたえありましたよ。え~・・・とぐずぐず言っていた親たちも本番になれば、真剣勝負。子供の目の前です。気は抜けません。
(ちなみに妹夫婦も参加。普段使わない部分を使ったようで、かなりの筋肉痛。午後から開けたお店では注文の花束作れない~と悲鳴をあげていました。)

結果は「乳幼児チーム」の初優勝。若さが勝ったってこと?(でも開園以来はじめてのことだそうです。先生が興奮気味にアナウンスしていました)


お昼を食べてトリの競技、今年で保育園を卒業する大きな子の組のリレー。
おもしろかったぁ。小さなトラックを走るのでけっこう勢いで大回りになるようなのです。
なので大きく差をつけていたと思ったら、後ろの子がインナーから抜いていったり、まさに抜きつ抜かれつで。走る姿もスピードもなかなかのもの。
この子達は全競技に渡って、準備や片付け、下の子たちの競技のヘルプ等、先生の補佐を見事にやっておりました。きらきらと。
子供の成長ってすごいんだなぁ。
果たして甥っ子も2年後にはこんなことができるようになるんだろうか・・・?

準備に費やした先生たちの時間と手間、頭が下がります。

午後も早くに閉園のことば。
子供も親も先生も、そして伯母も満足満足。

おばばか記事におつきあいくださいましてありがとうございました。

おつきあいついでに最後にもう一つ。
レモンを食べてすっぱい顔
f0032653_2242228.jpg

「雑巾がけ」&「すっぱい顔」写真編集指導kippisさん。どうもありがとう。四苦八苦しながらやってみました(笑)
[PR]
by miholanta06 | 2006-10-23 22:43 | 旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/3619887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonshi at 2006-10-24 17:38
お、カシャーカシャーの威力かしら?これ横につなげるの、よいですね。
雑巾がけ?なんて、このままどこまでもかけていきそうで、ついその先に目がいってしまうし。(だけど私の連写のお勉強はまだなの)
私もお友達の娘の運動会(幼稚園)にこの夏行ってきましたよ。
あのきらきらした子供たちには、本当に気持ちが晴れやかになってしまいました。そのうえ、さらに晴れわたったよいお天気で、よかったですね。
で、結局誰の行いがよかったのかしら。
Commented by Kippis at 2006-10-24 20:52
とっても可愛い活躍っぷりでしたよ~甥っ子君!
そして、旗が国旗じゃなくてお絵かき旗になってるのがとっても印象的♪
温かい幼稚園なんだなぁって思いましたよ~☆これはイイね!
パノラマ写真みた~いと思っていたら私の紹介が!!!!
ひゃ~お恥ずかしい^^;どうりでアクセスカウンタがいつもより多くて??って思ってたんです(笑)登場させて頂いてありがとさんです(照)あっ、、そぉそぉ、甥っ子君のダンボールの上で雑巾かけって結構滑りやすいのかしら??
Commented by smallcountry at 2006-10-25 04:06
「おばばか」爆発 大運動会 
(↑こんな失礼なタイトルをつけてしまってすいません ^^;)
*******
今どきの「運動会」は珍しい種目があるようで、とてもビックリしました。
私は、最後に雑巾がけをしたのは覚えていない位昔むかしなので、
今、これをしたらきっと筋肉痛で大変なことになるでしょう。
でも、愛する甥・姪の為なら、綱でも雑巾でも「なんでもこい!」です。
*******
ちょっと感想文っぽくしてみました☆ 
「すっぱい顔」・・・・「スッパー!!」と叫んだ「プリンス甥っ子」の可愛い悲鳴が聞こえてきそうです!!

PS そうです・・・「去られる」のはキツイです。。。。
Commented by miholanta06 at 2006-10-25 23:58
☆nonshiさま☆
カシャーカシャーのつもりだったのにこの雑巾がけのときだけ、なぜかシングルモードになっちゃってて、おばちゃまあわてて何度もシャッターを切りましたとさ。でもいちおう繋がったか・・・な?
どれか一つでもいいのが撮れればと思って連写機能を使ってみたけど、動いているのはこういうのがおもしろいなぁと思って繋げてみました、四苦八苦。nonshiさんの連写は何に発揮されるんだろ?楽しみ。
運動会自体も久しぶりだったし、甥っ子含め、ちびっこたちが練習どおりに動いて踊って走ってなんていうのを見てたらやたらと感動してしまいました。目頭がじわ~んと。
全国のテルテルボウズたち、かなり脅迫されたと思われます。
Commented by miholanta06 at 2006-10-25 23:59
☆kippisさま☆
おかげさまですぅ~!!なんとかがんばってみました、時間かかったけど(笑)師匠、またよろしく!
国旗の絵の裏にはね、「ママの似顔絵」があったはずなんだけど、しっかり見る前に強風で飛んで行っちゃっていたの。妹いわく「怒った顔だった・・・」と言っていたけど(笑)。こういう手間をかけてくれる先生たちがスゴイなぁって思いました。
雑巾がけレースねぇ、えぇと甥っ子のほかに、途中で雑巾を取り落としている子供は見かけませんでしたねぇ・・・。家でもこの練習していたらしいんですけど・・・。見てるほうはとっても楽しかったです。
Commented by miholanta06 at 2006-10-26 00:12
☆smallcountryさま☆
えぇ、爆発してきました。出来れば腕に「アルバム委員」のワッペンつけて、歩き回ってあちこちから撮りたいくらいでしたもの。(保護者席にいったん入ったらうろうろ出来ないからね、狭いし。)
3年後にはPeach姫もデビュー。じじ、ばば、おばばか従えてね(笑)
綱引きは妹たちも最初はぐずってたんだけど、「行ってきなよ」と私たちに焚きつけられて参加し、そしてかなりの筋肉痛とともに戻ってきました。でもきっと子供もうれしいんじゃないかな、そういう親の姿を見られるのって。あの真剣勝負には応援席も盛り上がりましたもの。
うちのプリンスはレモンが好きで毎度毎度あんな顔しながらも食べてます。
お忙しいところ、来てくれてありがとう。モンブランにはかなりそそられました。そそられついでに過去ログ見てたら、1年前はまだ私たち繋がりなかったんだと確認。1年足らずでなぜもこんなに充実してるんでしょ?それと11/16記事のブラシ、IKEAのですね、私も今キッチンで同じの使ってるんです。実は私もキッチンの指し色は「赤」なのですよ。いつか告白しようと思ってたんだけど、こんなところでしなくても・・・ですよねぇ(笑)。
Commented by witchery_yuko at 2006-10-26 10:19
まあ!!日本の秋晴れ満喫。素敵。運動会、よかったですね。
しかしよりにもよって外で雑巾がけリレーをやらなくても。
体育館とかで掃除も兼ねて…って思ってしまうのはおばちゃんだからかしら?
でもあれあれ~マフィンもハンコも見当たらないよ~(キョロキョロ)
Commented by miholanta06 at 2006-10-26 22:05
☆yukoさま☆
そうよね、外で雑巾がけしなくても(笑)。ちなみに3チームに分かれて戦っていたんだけど、彼のチームは「エビチーム」。なんでエビ?と妹に聞いたら「本人たちが決めたらしい」とのこと。「エビ」って君たち・・・。(他の2組はクローバーとあとなんだったっけ?)
日本旅行記を終えて、マフィンとハンコはこれから登場予定です。