人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

秋のちびっこ大運動会

秋のちびっこ大運動会_f0032653_22555117.jpg

吹き荒れる雨と風の大嵐の翌日、日本は体育の日の3連休初日。
多くの幼稚園、保育園、学校で運動会が予定されておりました。
甥っ子の運動会もこの日。
今回の帰国の大きな目的の一つです。

前日の大嵐の夜遅く、帰宅した私に待っていたメールは「明日(天気が)がダメなら(運動会)翌日に延期になっちゃうのでそうしたら会えない」という友人からのものでした。
私も「あと数時間で止むかなぁ。止むといいんだけど」とかなり弱気の期待でメールを返信して眠りについたところ・・・。

・・・かたかた音がし、人の話し声も聞こえてきました。

目覚ましは7時にかけたし、それが鳴ってないのに妹たちの声がするって。なんでそんな早くに起きてんの?・・・つまり・・・なに?お弁当作り?えっ運動会?えっ雨やんだの?
いろんなことが一緒くたに頭に浮かび飛び起き、窓に駆け寄ると、

シュターッ!と青空が広がっています。
見事なまでの秋晴れです。

さて、いったい誰の行いがよかったのか?

朝の挨拶もそこそこに「誰の行い?晴れたねぇ」とにんまりしながら妹たちに声をかけ、朝の身支度。途中でおにぎり作成に加わります。
秋のちびっこ大運動会_f0032653_228076.jpg


園児一人につき、パパ、ママ、(じじ、ばば)x2、なかには伯母ちゃまつきのところまでありますよ(どこ?)。
そりゃぁ、園庭もいっぱいになりますわねぇ。
保育園マップも「保護者席」の文字がそこら中に。

保育園です、まだお座りも出来ない赤ちゃんから、来年は小学校へ通う、おにいさん、おねえさんまでいます。

赤ちゃんの種目は「ハイハイ競技。ママのところまでおいで~」って、なんだかTVで見たことがあるような、ないような・・・。
でもね、ただの赤ちゃんが、オレンジやみどりの帽子をかぶると不思議にしっかり「選手」に見えるんです。立派なものです。ほとんどの子がちゃんとママのところまで行けました(行かない子ももちろんいました)

もう少し大きい子達はお遊戯(出来る子、出来ない子、やらない子、さまざま)、ボール運び、借り物競争もどき、そして、最後には高学年園児たちによるリレーまで。

我が甥っ子のいる4歳組は「雑巾がけリレー」

秋のちびっこ大運動会_f0032653_2153149.jpg

ダンボールを繋げた廊下の上を、色厚紙の雑巾でだだだだだっと走ります。向こうに着いたら次の選手と交代。誰が考えたんでしょ?こんな競技(笑)。

甥っ子は途中でぞうきんが手から離れ、おっとっと。


途中には保護者による、綱引きも。
秋のちびっこ大運動会_f0032653_22175556.jpg
これも見ごたえありましたよ。え~・・・とぐずぐず言っていた親たちも本番になれば、真剣勝負。子供の目の前です。気は抜けません。
(ちなみに妹夫婦も参加。普段使わない部分を使ったようで、かなりの筋肉痛。午後から開けたお店では注文の花束作れない~と悲鳴をあげていました。)

結果は「乳幼児チーム」の初優勝。若さが勝ったってこと?(でも開園以来はじめてのことだそうです。先生が興奮気味にアナウンスしていました)


お昼を食べてトリの競技、今年で保育園を卒業する大きな子の組のリレー。
おもしろかったぁ。小さなトラックを走るのでけっこう勢いで大回りになるようなのです。
なので大きく差をつけていたと思ったら、後ろの子がインナーから抜いていったり、まさに抜きつ抜かれつで。走る姿もスピードもなかなかのもの。
この子達は全競技に渡って、準備や片付け、下の子たちの競技のヘルプ等、先生の補佐を見事にやっておりました。きらきらと。
子供の成長ってすごいんだなぁ。
果たして甥っ子も2年後にはこんなことができるようになるんだろうか・・・?

準備に費やした先生たちの時間と手間、頭が下がります。

午後も早くに閉園のことば。
子供も親も先生も、そして伯母も満足満足。

おばばか記事におつきあいくださいましてありがとうございました。

おつきあいついでに最後にもう一つ。
レモンを食べてすっぱい顔
秋のちびっこ大運動会_f0032653_2242228.jpg

「雑巾がけ」&「すっぱい顔」写真編集指導kippisさん。どうもありがとう。四苦八苦しながらやってみました(笑)
by miholanta06 | 2006-10-23 22:43 | 旅行記