作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

Dear My Friends~メロンパン&ランチ編~

前日に晴れたおかげで無事運動会もつつがなく終了。
お休みの日でだらりんとしている甥っ子たちに行ってきますと声をかけ、友人宅へ。
今日もいい天気ですこと。

普段は銀行家としてばりばり音がしそうなくらい働いているT子のお手製ランチが待っていました。

いつも外で会う彼女はスーツを着て、ハイヒールを履き、ものすごく重たいカバンを持って、(仕事で)遅れて会に参加するといった感じなのですが、休みの日はこうして、リラックスした格好で、キッチンにもたつんだなぁと見慣れぬ彼女の姿にちょっとドキッ。

f0032653_11391728.jpg

おにぎりに、手巻き寿司もどき、からあげにサラダ、そしてだんなが買い出しに行ってくれた近所で有名なまぐろ屋さんのぶつ切り。



子供たちを連れて来てくれたA子はなんとメロンパンを作って来てくれて。
f0032653_1142657.jpg


売ってるのみたい~、おいしそ~。
T子がリクエストしたとのこと。
「メロンパンはパン生地とクッキー生地が別だから、倍手間がかかるんだよね。5時に起きられたら作っていく」とA子は答えたそう。
前日彼女も運動会だったにもかかわらず、今日も早起きさせちゃったのね、悪いわね、うれしいわ。

実はA子がパン教室に通っているということはず~いぶんと前から聞いていて、だんな(大学同期)からは「パン焼き機買ったのに一度も家で作ったことがない」と何度も聞かされていたのです。
それが今年の春、別の友達から「A子、パンの先生になったんだよ」・・・って、えぇ、飛んだわね、いきなり。
で、今回お初のお手製パン。ぬふふ、うふふ、おいしかった。表面の固さと中のふわさが絶妙。

家にお持ち帰りをして妹と甥っ子とわけましたが甥っ子に、目の前にあった神戸屋の紅茶メロンパンとどっちがおいしい?と聞くと「こっち」とA子のパンをさしました。よろしい。まる。

T子のだんなとA子の息子が公園にサッカーの練習の行き、帰りにケーキを買って来てくれました。
トイレに行っているあいだにケーキが分けられていて、あわてて戻ったわたくし、シュバッとモンブランをかっさらい、事なきを得ました。

大学時代からの友人、きっと60歳になっても70歳になっても同じように遠慮のない間柄を保って行けることでしょう。
今回は3連休や運動会もあって、他の仲間とは会えなかったけれど、次回はよろしくね。

T子にお礼。
ピンクのピアスをということで、2種類作りました。気に入りますように。
f0032653_21582884.jpg

今回帰った翌日に会った同じ大学時代のM子からのお土産f0032653_1292751.jpg


「沖縄行ったの?」
「ううん、行ってない」
「・・・そ」
コレをもらってからなぜか餃子率高くなっています。ありがとね。
[PR]
by miholanta06 | 2006-10-26 12:11 | 旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/3637692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kippis at 2006-10-27 14:56
こういう友情って素敵~~!普段と違う一面を持つ姿のリアクションも分るわ~~って思いながら染みる様に読んでいました。最後の会話もステキ(笑)
私の旦那様はカリカリしたメロンパンが好きで作ってみよっかな~なんて思ったけど...時間が倍にかかると読んじゃってビビッテます!お友達の5時起きやパンの先生になっちゃって凄いですよん☆甥っ子君も美味しいって言ってるメロンパンはきっと美味しいはず!だって子供は正直だもんね~^-^日本への帰国はハードスケジュールだろうけど友達は会いたくてしかたない様子が良く分りますよん☆
そして...このピアスいい!!ゴールドの金具でも派手にならずオシャレにしちゃうってスゴイですよん♪
Commented at 2006-10-27 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi at 2006-10-27 16:56
ああ、今度はメロンパンが食べたくてなやましいです。
売ってるのみたいというより、それよりずっとおいしそうで。それに早起きのうれしさ分も味にプラスされているに違いないし!
T子さんのご主人もなんて優しい方なんでしょ。マグロといい、サッカーの練習といい、ケーキといい(モンブラン、good job!)。なごやかだわ、もうこの楽しいランチが目にうかぶようです。70までといわず、ずーっと続けてくださいませ。
Commented by smallcountry at 2006-10-27 23:42
常日頃、「私も何か1つ頑張りたいな」と思っているんです。縁あって海外で暮らしているのに、何も習得することなく!?、これではイカーン!とも^^; 私の周りにもお料理を習って、帰国したら自宅で教室を開きたい、と思っている人がいるのですが、彼女達のバイタリティーを前にすると、「わ、わたしは・・・無理っぽい」と萎縮してしまってね・・・・^^;(ちょっと暗いコメントですいません)
とにもかくにも、メロンパンが食べたいです!! こればっかりは、無理です!此処で入手は ^^; (あ、梨も・・・パリまで行かないと・・・・)

ピアスがとても素敵ですね。特に、ピンクとグリーンの組み合わせは「オトナの色」な感じがします♪
Commented by miholanta06 at 2006-10-29 23:59
☆kippisさま☆
kippisさんのコメントがとてもやさしくてうれしいです。大学の友人とは、もうかれこれ20年!以上になるつきあいなのに、新しい面発見ってかなりうれしいです。私もみんなの期待(?)を裏切り続けたいものです。
メロンパンはほんと、手がかかるそうです。リクエストされたA子は「子供はメロンパン好きだけど、大人であれだけしつこくメロンパンっていう人(=T子)いないよ・・・」と言いながら作ってきてくれました。ラッキー私。
ピアスもうちょっといい写真を撮りたかったんだけど、早く送りたかったのでもうこれで(笑)。お誉めいただき光栄です。
Commented by miholanta06 at 2006-10-30 00:02
☆鍵コメさま☆
見えないはずのものが見える。もしかして私超能力者!と思ったのは一瞬で(笑)、ま、お役に立ててよかったです。はからずもお名前を知ってしまった私、ハンサムウーマンのレースのハンカチをチラ見してしまったような感覚です。
Commented by miholanta06 at 2006-10-30 00:10
☆nonshiさま☆
メロンパンはどうしてメロンパンっていうんだろうねぇ、なんて何十年も前から交わされている会話をしつつメロンパンを賞味(メロンエッセンスを入れるんだって)。
T子だんなの仕事は私たちを駅まで迎えに来ることに始まり、まぐろの買出し、家に着く早々、ランチの前にサッカーの練習に連れて行かれ(高校でやってたらしい、A子の息子にとって、あこがれのコーチ)、おいしいところのケーキを買って来てくれ(ほんとうは1品作ってくれるはずだったらしいけど、もう私たちおなかいっぱい食べちゃっていたのでそれはまた今度)、私たちが出かけた後に休日出勤をするスケジュール。感謝。そんな彼はモー娘。から仮面舞踏会~まつけんサンバまで歌って踊れる芸達者。一家に一人欲しいところです。(もちろんT子も歌って踊れる銀行家)とーぜん人生最後までつき合わせていただきます(笑)!
Commented by miholanta06 at 2006-10-30 23:02
☆smallcountryさま☆
何も習得することなく!ですと!なにをおっしゃる、smallcoutryさんが彼の地でいろいろな刺激を受け小さなことから大きなことまでたくさんの見たもの、会った人、行った場所からぐいぐい吸収されていることは私たちみんなが知っていますよ。その全てがどういう形かでやがて実を結ぶのでしょう。A子にしても毎日忙しくはしていてもギラギラ感はなく、どっちかっていうと、ぼけーっの方なので師範取った、先生やってるって聞いたときにはびっくりしました。マイペースが一番ですね。競争ではないですから。
オトナなビアス、お褒め頂きありがとう。私も同じの使っているんだけどT子用には葉っぱもつけてみました。