作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

マフィン発情期

つまりそういうこと。

おいしいマフィンの作り方の本をGetしたので、それで作ったら本当においしかったので、ひたすら作り続けていると、そういうこと。
(以下、10日間で作ったマフィン全てご紹介)

f0032653_23285490.jpg
・バナナサワークリームマフィン(上)
 評判がとってもよかったし、おいしいんだけど、自分がバナナ好きじゃないのであまり・・・。でも◎

・グレープフルーツマフィン(左)
 かなり気に入りました。意外な味わい。じわっとおいしい。
 フルーツの苦味と生地の甘さがほどよくて◎

・ピーチマフィン(右)
 前日食べ切れなかったイエローピーチを細切れにして。
 普通に○

・マロンマフィン(大)
 中国産剥き栗使用。安いのでふんだんに使えるのが○

・抹茶マフィン(小)
 抹茶の苦味がいいです。ただ、見た目がカビが生えた風なのが食べ物として微妙・・・○

・バジルオレンジ&モツァレーラプラス松の実マフィン(割ったもの)
 なぜオレンジが入るんだ?バジルは焦げただけだし・・・×

・ドライトマト&モツァレーラマフィン
 おいしい組み合わせなはず。でも物足りない!リベンジあり×。



・りんごマフィン(上)
 FUJI使用。こんなに甘くなるなんて。カットして余った実は生地に混ぜ込み、どこまでもおいしい◎

・プラムマフィン(中)
 普通においしい○

・洋ナシマフィン(下)
 リンゴと同じような形に切って。オーブンからは梨の香りが一番していた。焼くと甘さはさらに増します○




リベンジ
・ドライトマト&モツァレーラマフィン(右)
 レシピの量を無視してドライトマトもさいの目に切ったチーズもうんとうんと入れました。バジルもちぎって入れました。これでようやく◎。

・ラタトゥイユマフィン(左)
 ラタトゥイユが食べたくて、そしてマフィンに混ぜ込みたくて、初めてラタトゥイユを作りました(もう夏じゃないのに)。で、とても美味しく出来ました。これも美味しく出来ました◎


左から洋ナシ/バナナ/オレンジ/プラムマフィン

焼き上がり試食待ち。




・・・結果・・・オレンジはマフィンの具にならなくてもいいかな・・・。私的には。

☆メモ☆

生地に具を埋め込む(乗せる)のではなく、もともと生地に具を混ぜ込んでいるものの場合、型に具がくっつくと焼き上がりの取出しがうまく行かないので(リンゴ/洋ナシ/プラムのときはコレで12個中、うまく抜けたのはたった1個。あとは無残な姿に・・・・)必ずペーパーカップを使うべし。
チーズのときもしかり。
(レシピにはかならずペーパーカップをひいてと書いてあるけれど、私はすぐ食べる自宅用だしあまり紙は使わないのです)

上にバニラシュガーをかけて焼くとぱりぱりしておいしいけど、フルーツもかなり甘みを増すし、このときは少し生地のお砂糖を控えてもいいかな。


*おまけ*
最後に残った1食分くらいのラタトゥイユをマフィンにするか、そのまま食べるか悩みに悩んで結局ニョッキのソースとして食べました。こちらも◎
f0032653_23211784.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2006-11-02 23:22 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/3690815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirabelle at 2006-11-03 17:49 x
私の友達にもmihoさんと同じで「バナナが好きじゃない」って子いましたよ。シナモンが嫌いな友達もいたので、持ち寄りパーティにバナナケーキはタブーでした(安くて持ち運びやすいのに・・・)。
にしてもバジル×オレンジ×モッツアレラ×松の実という組み合わせ、謎ですねえ。オレンジを抜きにしてバジルはドライで粉に混ぜ込んだら良いかも。それか、バジルを他のハーブ(根拠はないけどタイムとか?)に換えるとか。
ラタトゥイユ×パスタ系、私もよくしますよ。
Commented by smallcountry at 2006-11-04 00:20
ねぇ、ねぇ、本一冊作りきる勢いじゃない!! 同じ本を持つ私としてはとても参考になりました!(ここのマフィンは気取らなくていいよね☆)グレープフルーツを今週末作ってみよぉ~っと!!オレンジはオレンジピールをたくさんいれたマーマレードをこの前つくって、それをマフィンに混ぜ込んだら、美味かったです。〔マーマレードは、nonshiさんお薦めの【ろみさん】のレシピ本を使いました〕 抹茶は、ビジュアル的に却下だよね・・・。誕生日の時持って行こうと一瞬思ったけど、「絶対カビだと思うよなぁ」とmihoさんと同じように思ったよ。^^; 

PS ここのマフィンを店舗で買うと1個400円ってご存知でした!?
   私は値段聞いてビックリしましたよ!! ^^;
Commented by Asuncion_K at 2006-11-04 14:00 x
わぁわぁわぁ・・・・。次から次と・・・・・って感じで見事ですね(^_^)お店でも開けそうな勢いですねぇ。将来パン屋さんなんてどうでしょうか?もしくはコーヒーショップ。コーヒー、紅茶とマフィンのお店なんかでもいいですねぇ。
Commented by nonshi at 2006-11-04 19:10
もうお見事としかいえないです(写真もくっついてるし!)、発情期ばんざい。私はやっぱり梨がいいかなぁ、匂いから入ってしまって。りんごもそういえば今日久しぶりに買いました。バナナの乗せ方の豪快さとかも、このレシピの焼く前のてんこ盛りが楽しかったのをまた思い出したりして、ちょっとむらむらっとしてきたかしら(バナナは今ないんだけれどね)。
そうそうブルーベリー&オレンジのコンフィチュールはよかったのだけど(ろみさんで一番のお気に入りでした> smallcountryさん!(横レス失礼))、焼くのはシンプルにオレンジだけがよいのかしらね。
あ、おともはコーヒーですね。ふふ
Commented by Kippis at 2006-11-05 15:38
おお~~これは面白いレポですよ~~!
こういう何種類もばぁ~っと紹介して頂くと脳にこびりっついたようにインパクトが強いので大好きです^-^グレープもマフィンの材料になるとは素晴らしい!私は生地に材料を混ぜてしか焼いた事がないので...こうやって上にのせるのも可愛いねぇ。
マフィンと言えばオーストラリアにちょこっと居た時に食堂でよくチョコチップやベリー系のマフィンを買って大きいのをほおばってましたっけ。懐かしさもよみがえってきましたよぉ~☆
Commented by ぐ~ at 2006-11-06 15:03 x
研究的取り組みですね。こうしたら、色々な味が試せますね。生地に混ぜる時は、ボールに分けるのですか?しかし、全部食べると言うの、、、こ、怖い!グレープフルーツを試してみたいです。
Commented by smallcountry at 2006-11-06 20:29
mihoさん、ちょっと場所借ります ^^
nonshiさん、ブルーベリー&オレンジが美味しいのですね☆次回がんばります! 私はオレンジピールをかなり大きく(1cmx3cm位)したバージョンをつくって、一人スペイン気分になったりしてます♪〔バレンシア地方では珈琲と一緒にオレンジピールをぱくぱく食べるのよぉ~^^)
Commented by miholanta06 at 2006-11-06 23:10
☆miraさま☆
バナナは食べられないわけじゃないけど、好んで食べないというか、出来れば食べないで済ませたいジャンルの食べ物なんですよ。確かに安いし焼き菓子には合いますものねぇ、miraさんにもご迷惑かけます(そのお友達に代わって(笑))
2回目のバジルは生をちぎって入れたのですが、残りは冷凍庫に入れたのでそのままバリバリと粉にして、次回は入れましょうかね。タイム、うんうんいいかも、ローズマリーは香りが強すぎるかしら?ご近所から失敬してきたんですが。ラタトゥイユのパスタ(マカロニ系かな?)よさそうですね。次回の楽しみが増えたぞ。
Commented by miholanta06 at 2006-11-06 23:19
☆smallcountryさま☆
そちらでの記事を読んで、発情期が始まり、いまだ衰える気配なしです。
グレープフルーツ、気に入ったようで私もうれしい。オレンジマーマレードマフィンか。先は遠そうだ・・・(笑)。でもきっとまたそのうちオレンジコンフィモードにもなるだろうから、そしたら、マフィンにも入れてみよう。(オレンジスプラッターにお気をつけあれ・・・って遅いかこれも)
本にお店の写真がちょこっと載ってて、そのメニュー黒板に¥420とか見えてたからさ、えっまさかねぇ、これって2つでの値段?いや、2つ買うなら2種類買うし、ってことはやっぱりこれって1個の値段?いやまさか、私の見間違い(印刷されてるのに)・・・なんて思ったけれど、ホントに¥400なのね、それは・・・ちょっと・・・絶対買えない、わたし・・・。
Commented by miholanta06 at 2006-11-06 23:22
☆kちゃん☆
はい、次から次へと作っています。作りながらも、次はあれとこれとそれと・・・って頭のなかぐるぐるしてます。
パンは作れないし、他の焼き菓子も自己満足の域だけど、マフィンはけっこう評判もいいので、One Day Cafeなんか出来ちゃったらいいわねぇ、夢は膨らましておきましょ。
Commented by miholanta06 at 2006-11-06 23:55
☆nonshiさま☆
はい、写真くっつけてみました(統一感が全然ないけど)
バナナはね、ちょいと豪快過ぎました。焼けるときに生地が盛り上がってさらにフルーツを押し出すような感じになっちゃって、出来上がりが醜い&色が汚い(笑)1/6くらいにして中に詰め込んだサワークリームバージョン方のがよかったです。てんこ盛りはどうかほかのものでお願いいたします。
そういえば、私も手作りのルバーブやチェリージャムがあるのだから、それを混ぜるって手もありますねぇ、だけど、あれらはそのまま食べたい欲求のほうが強くて焼きこみに入れるのはもったいない(まだいっぱいあるのに、ケチ)。うむむ、ブルーベリー&オレンジもしくはオレンジだけマーマレードとかまたTo Do Listが増えてしまふ・・・。
Whole Foodsで買って来たPeet's Coffeeがお供です。(でも近くに出来たWhole Foodsには置いていないのです。Peet'sへの道はやはり遠い・・・)
Commented by miholanta06 at 2006-11-07 00:00
☆kippisさま☆
そうか、マフィンはアメリカとかオーストラリアとか大陸っぽいお菓子なのかな?なんでもありの豪快さだものね。私も今まではパンプキンチョコチップとかブルーベリーとかコーンミールとかまぁ、定番っぽいものしか作ったことなかったけれど、この本でなんでもあり!って思ってはじけています。この表面にがっしり乗せちゃうバージョンはさらに豪快で(笑)、でも林檎も梨もしっかり火が通って甘くってよかったですよ。
先生に習って写真並べもさらに練習中です。
Commented by miholanta06 at 2006-11-07 00:09
☆ぐ~さま☆
試したいものがありすぎて、一回で何種類焼けるかに挑戦中です(うそ)。生地にフルーツを置くだけ用の生地を型に入れたあとで、半分を別のボウルに移して混ぜ込み用にしました。目分量で分けているので大きさはバラバラになっちゃうけど、マフィンだし、豪快さが売りだし(ほんとか?)いいってことで。
グレープフルーツ是非お試しあれ。生地のお砂糖は控えないほうがいいですよ。
Commented by miholanta06 at 2006-11-08 02:11
☆smallcountryさま、そして多分nonshiさま☆
どうぞ、掲示板代わりにお使いください。ワタクシの横レスが入る場合もありますが多めにみてね(笑)。2人に刺激されて私のオレンジ熱がぴくっと反応を始めました(だって、生で入れたのは全然イケてなかったんだもの)
Commented by witchery_yuko at 2006-11-12 15:30
すごい!すごいわmihoさん!
凝り性なのね~!これだけいろんなマフィンを…
どれもとても綺麗。おいしそう。私もあの本気になっていたの。
オレンジ…たしかにマフィンにはあまり合わないかもね?
バターケーキに合いそう。
Commented by miholanta06 at 2006-11-12 23:49
☆yukoさま☆
ははは、yukoさんのような手の込んだものはまったく出来ないけれど、ガツンと出来ちゃう、仕上がりもごろんとした感じでOKのマフィンということで、勢いだけはありました、今回、そしてまだ勢いは続いているのでありました。キレイを追求できない分、数で勝負っ!(なんの?)
生オレンジはいまいちだったけれど、オレンジマーマレードはおいしいようなので、こんどはそちらに挑戦。バターケーキさんにも合いそうよね。