作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

なんじゃこりゃ?と言わないでっ! 1/14(土)

先日友達にもらったお庭ライムを実も皮も使おうと考えて、いろいろヒントもいただいて、結局ライムメレンゲパイを作ることにしました(yukoさま、アドバイス感謝)
飲める人からはカクテルに・・・とも言われましたが、お酒がダメな私にはやっぱりお菓子にするのが一番うれしいので。

が・・・しかし・・・道のりは遠かった・・・。

下のタルト生地を作って寝かせ、広げて寝かせ、ライムフィリングを作るのに牛乳を買いに行き、・・・ま、その辺はたいしたことはないのですが、実際フィリングを作って焼いてみたらどうにも、ゆるゆる。少し冷めたあとで型を手で持ったらメレンゲの下のフィリングがまだタプタプいっています。しかも完全に冷める前にラップをしてしまったので、メレンゲが汗をかいています。

むむむ、どうするか、このまま気づかなかったことにして冷蔵庫に入れるか、はたまた無謀にも再度オーブンに入れるか、むむむ・・・。
結局オーブンの設定温度を低くして、これ以上メレンゲに焼き色をつけず(それにしたってすでにつきすぎっ!)中にだけ火を通すことにしました。
f0032653_2314234.jpg


出来上がったパイはいちおうフィリングもかたまり、結果オーライ・・・かな?

味は甘みもけっこうあるけれど、酸味が効いていてなかなかよかでした。
見た目は無視してライムをくれた友人におすそ分けしてきたいと思います。



・・・おこがましいんですが・・・
ライムパイ見ながら食べながら、大学時代によく行ったアンナミラーズを思い出しました。なんかこういうの食べてた気がする・・・って。あそこの一切れが大きいからそれでもカロリー少なそうなレモンパイとか食べてたのかなぁ。遠い昔過ぎてはっきり思い出せないけど。
[PR]
by miholanta06 | 2006-01-14 08:44 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/374937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonshi at 2006-01-15 09:59
なんじゃこりゃ?と、つっこみをいれる準備をしてたのですけど、ぜんぜん、どこにも。メレンゲパイ、大好き。フィリングのかたさも素敵です。あ、メレンゲね、私、この焼き色大好きですよ。もうぴったり私の好み。あのね、上の方だけそ~っとすくって食べたいくらい。まさか、私にもお裾分けしてくれようとしてたんだじゃ・・・。
ともかく、いつかお裾分けを夢見て、日々すごします♪
Commented by miholanta06 at 2006-01-15 13:25
☆nonshiさま☆
手を加えれば加えるほど、なんじゃこりゃになっていったのでしたが・・・ま、いちおう食べられるものになったということで、ちゃんちゃん、です。
nonshiさん好みのメレンゲとはうれしいことを言ってくれますねぇ、ありがとう。途中オーブンを覗き見したときにツンツンがいい色になっていたので「今の段階でアノ色ってことは、焼きあがるころには・・・」と思わないでもなかったんですが、そのまま見過ごしたらこうなってしまいました・・・(笑)。
いつかおすそ分け、お互いしたいですねぇ。nonshi作品、食べたいものた~くさんありますからっ!
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-01-15 22:38
なんじゃこりゃ?
なんて、おもわないですー!おいしそ~・・・。
今私が一番欲しいハーブは、ライムの木です。
ライムの葉っぱって、料理に使うと魔法かけたみたいに
臭みもとれて、美味しくなりますよね。
ライムパイ・・・。ここ何年も食べてないです。
その存在すら忘れていました。思い出させてくれて、ありがとうございました~♪
Commented by miholanta06 at 2006-01-16 02:05
☆mikiさま☆
ライムの葉っぱってトムヤムクンにしか使ったことないけど、ほかに何に使えるの?(たくさん買ってしまったのでドライにして空き瓶に保管してあります)
ライムパイ、酸っぱさのおいしい一品でしたっ!
Commented by pupusweetsbox at 2006-01-16 10:56
私もお裾分け仲間に入りたかったなぁ。
“なんじゃこりゃっ?”みなさんの感想に同感です、どこか“なんじゃこりゃ”ですかぁ?
焼きあがりまでの道のりを聞いても、やっぱり最後には◎にもってくるのがmiholantaさんですね。いつもながらさすが我先輩です!私もがんばります、今からお気に入りマンゴーパンナコッタをここからjumpしてつくろうと思ってます。
Commented by easyspacer at 2006-01-16 11:18
失敗と言われてもずいぶんお上手に作られているじゃないですかぁ。 おいしそうですよ~。 メレンゲがのっているもの、おいしいですよね。 ライムパイ、ゆるゆるになるのわかります。  手間がかかるレシピだったのですね。 でもフレッシュライムの入ったこのパイ、大好きですよ~。 
Commented by miholanta06 at 2006-01-16 11:44
☆pupuどの☆
いやいや、どうしても失敗できなかったので(いただきもののライムを使ったから)食べられるものにせねば!という使命感(けちけち感とも言う)で、2度焼きしてしまいました。ハハハ。私の場合練習しないで、一発勝負するからいけないんですがね。レシピを見てはあっちもこっちも作りたくなっちゃって・・・。pupu嬢の様になんでもピシッと決められるようになりたいものです。
Commented by miholanta06 at 2006-01-16 11:48
☆easyspacerさま☆
ライムパイ、easyspacerさんもリベンジ果たされていましたものね。私も2度焼きにて救われました(笑)。手のかかるものってあまりやらないんですが、今回はタルト、ライムフィリング、メレンゲと私にしては手間レシピでしたね、ハハハ。でもまた作りたい!と思いました。今度はメレンゲは白いままで仕上げたいところです。