作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

マフィン発情期 それから・・・

いまだ焼き続けているマフィンたち。(森岡梨「A.R.Iのお菓子の提案」より)
とはいっても発情期は通り越し、今では半分実験気分。本のままあり、オリジナリティ加えたものあり。
夏休みの自由研究課題として提出できたかも・・・。

f0032653_22502984.jpg☆キャロットレーズンマフィン

すりおろしたにんじんが入っているので生地がほんのりオレンジ。特に味はしないけど、半分食事系マフィンかも。

にんじん&レーズンにはりんごが合う!と思って乗せてみたけれど、特に際立つことはなく、乗せても乗せなくてもどちらでもよかったなぁといったところ。

今後作るかなぁ?気が向いたら作るかも。ってなところで○。

☆モカモカマフィン

これおいしい!

インスタントコーヒーが生地に混ぜ込まれており、さらにコーヒーアイシングなんてひと手間かけた甲斐はあるってもんです。

ミニ型で作ったので、ランチのおやつに持っていくにもピッタリ。

これはいいぞ!◎

☆モッツァレーラドライトマト&チョリソーマフィン

前回ヒットのモッツァレーラ&ドライトマトの黄金コンビネーションにさらにちょっぴりスパイシーな細身のチョリソーソーセージを輪切りにして生地に埋め込み、そして上にも飾りました。
バジルとおろしたパルメザンチーズもたっぷり入って食事系マフィンでこれにかなうものはこれから出てくるでしょうか?

大のお気に入り ◎

☆キャラメルミルクティーマフィン

マフィンカップに紙をひくのがいやでシリコンのレモン型を使ってみました。上はごつごつしているけれど、下側はツルンとしています。

生地に牛乳をいれるところを甘い香りのキャラメルミルクィを煮出したものを使ったら大正解。香り&味ともにやわらかい&やさしい感じになりました。
大きいのには洋ナシをさいの目にしていれて、小さなものにはキャラメルチップをパラパラと。

mihoさんお手柄。◎

☆ラタトゥイユマフィン(上)/マスカルポーネ&プチトマトマフィン(下)

ラタトゥイユはまた食べたくてまた作りました。鍋からはみ出さんばかりに入れた具を書き混ぜるのは大変でしたが・・・。
それで作ったマフィンも当然◎。

もう一つマスカルポーネのほうは、う・・・ん・・・どうかなぁ、これ。まずいわけじゃないけど、マスカルポーネって味の主張ないし、食事系マフィンというには・・・。多分もうやらないね。×

☆マロンマフィン(上)/梨マフィン(中)/バナナブルーベリークリームチーズマフィン(下)

梨はわざわざ高いアジアン梨を焼くことないわねぇ。安い洋ナシの方が香りも歯ざわりも数段いいわねぇ。×

バナナのは冷蔵庫に残っていたブルーベリー風味のクリームチ-ズを使い切ってしまえというのがやはり間違いだったのか、見た目もピンクなところが気持ち悪いし、クリームチーズの酸味に怪しげなブルーベリー風味がバナナにも気の毒でした。余計はことはするもんじゃありませんね。 ×

☆かぼちゃシナモンクランブルマフィン(右)/さつまいもメープルマフィン(上・左)

どちらもオーブンで素材に火を通した後、さいの目にして生地に加えます。
カボチャのほうがおいしいね、きっとと思ったらサツマイモのほうがおいしかった。
かぼちゃにはクランブルの手間がかかっているのに。

でもどちらも普通に○



*おまけ*

マフィンに使ったマスカルポーネの残りでプリンを作りました。
焼きすぎてすが入っているけど、とろんとした舌触り、かなりおいしいです。これ◎。
やっぱりマスカルポーネはお菓子でしょ。
(ただ、カラメル作りを2回も失敗しました!ちゃんと見てなさいっての、焦げ始めたら。しかも2回も同じ失敗を繰り返すんじゃありません、10分のうちに!)
f0032653_23262446.jpg

今回のマフィンには新作皿を使っています(だいたい)
[PR]
by miholanta06 | 2006-11-23 23:26 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/3879520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐ~ at 2006-11-24 00:06 x
すごいですね~。よくアイデアが次から次へと浮かびますね。それも、コラボレーションもあって、ほんと自由研究ですね。お皿もすべて、作られたんだなぁと気づきましたよう。かぼちゃマフィンのお皿素敵ですね。モカモカマフィンは好みですねぇ。
私は、100%ジュースとか缶コーヒーとかあったら、そのまま入れたりします(どちらも、飲まないので)。食事マフィンにライ麦粉を入れたら、もちっと風味があって美味しいですよ。
Commented by smallcountry at 2006-11-24 06:40
はははは!!作ってますねぇ~!! 1つ1つのマフィンの写真と解説、点数を、『なるほど~!』など一人ブツブツ言いながら拝見させて頂きましたわ。 とても参考になりました。私は何を「ここから」作ろうかな♪
マフィンにあわせてお皿も変えてあるところ、ちゃ~んと気づいてますわよ^^ 才能あるって、素晴らしいわぁ~☆
Commented by nonshi at 2006-11-24 20:14
そう、実験のあとにはレポートを出さないとね!といっても。食べてなんとなく好き、嫌い、ですんでしまう私には、とーってもできないことだけれど。見てる分にはとーっても楽しいわ。やっぱりキャラメルに過剰に反応してしまうので、お手柄マフィンに花◎。(うちのキャラメル、放置中。まだ大丈夫かしら)
お皿もこの秋の新作かしら?目を皿にして見ましたよ(ああ、こんなへんなしゃれを言ってる午前3時、そろそろ寝た方がいいみたいよー)。
miholantaさん、よいThanksgivingをおすごしでしたか?
Commented by mother-of-pearl at 2006-11-26 00:29
続いて登場させて頂きます!・・・ハ、発情期??も、こういう美味しそうな
ものだと、にっこり、ですね(*^_^*) そしてオマケのプディングが盛り
つけられているお皿の可愛らしさに目が釘付け!!・・・ガラスのページ
楽しく拝見致しました。ガラスものに目がありませんので これは無視が
できないページで、これから勉強させて頂きます!
Commented by miholanta06 at 2006-11-26 23:16
☆ぐ~さま☆
基本的に本の通りにやる方なんですが、これだけ何度も焼いているとちょいとばかしアレンジも効いたり(失敗したり)。お菓子計には1/3ほど、食事系には1/2ほど全粒粉を使っているのですが、ライ麦ですか。おぉそれはいい情報。今度試してみましょう。(買い物リストっと)
かぼちゃマフィンの乗っているお皿、私もけっこう気に入っているんです。今度はガラスメインでご紹介しますね。
Commented by miholanta06 at 2006-11-26 23:21
☆smallcountryさま☆
はははは!まだまだ作っておりますよぉ。そちらはいかがですか?クランブルとかアイシングとかすると「手間かけました」って自分を誉めたくなります。ほんとは面倒くさいんだけどね(笑)。コーヒー好きのアナタにはモカモカマフィンはお奨めかも。
お皿チェックありがとう。才能はどうかわからないけれど、考えているときの集中力は苦しくも、やっぱり楽しいです。
Commented by miholanta06 at 2006-11-26 23:33
☆nonshiさま☆
ははは、学生の時にはレポートなんて大っきらいだったのに、これに関しては早く発表したくてたまりませんでした(笑)。
キャラメルミルクティの正解にうれしくなり、たった今、チャイ風スパイス入りミルクティはどうだと、思いつきました。中身はなにがいいでしょう?
お皿は一番上の以外、秋の新作でございますよ。あら、秋の新作ってなんかいい響き。新作コレクション発表準備もいたしましょう(って冬になってるし)。
私はAfterthanksgiving Saleでルクルーゼの鍋Getしてきましたっ!おたくは?
Commented by Kippis at 2006-11-27 18:27
おっ!出ましたねぇ~♪私の好きなmihoさんのお菓子レポート(勝手にmihoさんて読んでます^-^)この数の多さと言い迫力がたまらないのよねぇ~!むふふふ。う~~どれも試食会したくなっちゃうねぇ~~!

今、煮込み料理の待機中でね、小腹が空いてきて人参をボリボリしながらPCに向かってたらキャロットマフィンが登場しちゃったもんだからビックリです(笑)キャロットの色ってとっても綺麗ですよね。私はたま~にパンに入れて焼いてます♪
コーヒー好きにとってはモカモカマフィンも気になっちゃう~♪Wでモカなんて最高☆これにコーヒー付でも何個でも食べちゃいそうだわぁ~。
バナナブルーベリークリームチーズマフィンの解説にはちょっと可笑しくなっちゃいました(ゴメンナサ~イ^^;)私もね以前ブルーベリーを生地に混ぜて~なんて綺麗な色合いを想像してたら...灰色っぽい生地に焼きあがってショックだったわ~~^^;

あっ!そうそうmihoさ~ん質問なんですけど食事系マフィンの時の砂糖の量ってフルーツを載せた時と比べて量は変わるのですか?それとも同じなのかしら?師匠~食事系マフィン未経験な私に教えて下さいまし♪
Commented by miholanta06 at 2006-11-27 23:48
☆mother-of pearlさま☆
えぇ、おいしく発情中です。いまだ冷めやらず。この熱をどこかほかで使えれば、なんですがね(笑)。
プディングのお皿気に入ってくださってありがとうございます。へへ、けっこうかわいく出来ました。ガラスページも見てくださってありがとう。作品の出来るまでといった職人風紹介になってしまっていますが、また新作もUpしていきたいと思っていますので、ひとつ、よろしく。
Commented by miholanta06 at 2006-11-29 01:38
☆kippisさま☆
呼んで下さい、mihoさんと。かれこれ長いお付き合いになります、kippisさん、どうぞ、私をmihoさんと呼んで(笑)!
kippisさんのようにいろんなジャンルのものをこなせないので、一種類のものを数で勝負ってところでしょうか。あはは、試食会が出来たら楽しいだろうなァ。私はkippis作品の展示会に是非行きたいですよっ!
ブルーベリーってそうよね、粒で入れるとつぶれたところが青くなっていいけど、マッシュしちゃうと灰色になるだけで。私も一度いちごとブルーベリーとで2層のムースを作ろうとして撃沈したことがあります。ま、失敗もしないとね、学習しないから(笑)。
えぇと、ご質問のお砂糖の量は全然違いますねぇ、この本に因ると。お菓子系はブラウンシュガー150g+グラニュー糖20gなのに対して、食事系はグラニュー糖40gなだけです。他の英語のマフィンの本も食事系はお菓子系のに比べて1/3から1/4くらいの量になっているようです、糖分は。さぁて、kippisさんの手からは何が生まれるのかな?(私の今朝のマフィンは半分成功、半分やや失敗。またさらなるレポートご期待ください)
Commented by smallcountry at 2006-11-29 06:48
mihoさん、↑の返信コメントにピクっ! と反応!!
まだまだ続くのね♪いやぁ~、楽しみだわん(ちょっと「女子風」に^^)
私は今晩「キャラメルペースト&洋ナシ」を焼きました。でもキャラメルは
ペーストだと「キャラメル感」に欠けて、ぼやけたマフィンになっちゃたの・・・。(まぁ、食べれるけど)キャラメルは固体で入れたほうがいいみたいね、と、また一つ学習・・・・^^
Commented by miholanta06 at 2006-11-30 14:19
☆smallcountryさま☆
おほほ、今週も4つ新作が(一回につき2種類やってるもんで)。冷凍庫にまだまだ先週分が残っているってのにねぇ。
キャラメルペーストってのは市販であるの?普通はそれなにに使うんだろ?私のは紅茶がかなりキャラメル感があるので、それに頼り切ってお任せでOKでした。そう、お菓子も毎回学習なのよね、私も忘れないうちにメモしておかなくちゃ。(学習していないことを次ネタでバラしていたりしますが・・・)