作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

マフィン発情期 それから・・・

いまだ焼き続けているマフィンたち。(森岡梨「A.R.Iのお菓子の提案」より)
とはいっても発情期は通り越し、今では半分実験気分。本のままあり、オリジナリティ加えたものあり。
夏休みの自由研究課題として提出できたかも・・・。

f0032653_22502984.jpg☆キャロットレーズンマフィン

すりおろしたにんじんが入っているので生地がほんのりオレンジ。特に味はしないけど、半分食事系マフィンかも。

にんじん&レーズンにはりんごが合う!と思って乗せてみたけれど、特に際立つことはなく、乗せても乗せなくてもどちらでもよかったなぁといったところ。

今後作るかなぁ?気が向いたら作るかも。ってなところで○。

☆モカモカマフィン

これおいしい!

インスタントコーヒーが生地に混ぜ込まれており、さらにコーヒーアイシングなんてひと手間かけた甲斐はあるってもんです。

ミニ型で作ったので、ランチのおやつに持っていくにもピッタリ。

これはいいぞ!◎

☆モッツァレーラドライトマト&チョリソーマフィン

前回ヒットのモッツァレーラ&ドライトマトの黄金コンビネーションにさらにちょっぴりスパイシーな細身のチョリソーソーセージを輪切りにして生地に埋め込み、そして上にも飾りました。
バジルとおろしたパルメザンチーズもたっぷり入って食事系マフィンでこれにかなうものはこれから出てくるでしょうか?

大のお気に入り ◎

☆キャラメルミルクティーマフィン

マフィンカップに紙をひくのがいやでシリコンのレモン型を使ってみました。上はごつごつしているけれど、下側はツルンとしています。

生地に牛乳をいれるところを甘い香りのキャラメルミルクィを煮出したものを使ったら大正解。香り&味ともにやわらかい&やさしい感じになりました。
大きいのには洋ナシをさいの目にしていれて、小さなものにはキャラメルチップをパラパラと。

mihoさんお手柄。◎

☆ラタトゥイユマフィン(上)/マスカルポーネ&プチトマトマフィン(下)

ラタトゥイユはまた食べたくてまた作りました。鍋からはみ出さんばかりに入れた具を書き混ぜるのは大変でしたが・・・。
それで作ったマフィンも当然◎。

もう一つマスカルポーネのほうは、う・・・ん・・・どうかなぁ、これ。まずいわけじゃないけど、マスカルポーネって味の主張ないし、食事系マフィンというには・・・。多分もうやらないね。×

☆マロンマフィン(上)/梨マフィン(中)/バナナブルーベリークリームチーズマフィン(下)

梨はわざわざ高いアジアン梨を焼くことないわねぇ。安い洋ナシの方が香りも歯ざわりも数段いいわねぇ。×

バナナのは冷蔵庫に残っていたブルーベリー風味のクリームチ-ズを使い切ってしまえというのがやはり間違いだったのか、見た目もピンクなところが気持ち悪いし、クリームチーズの酸味に怪しげなブルーベリー風味がバナナにも気の毒でした。余計はことはするもんじゃありませんね。 ×

☆かぼちゃシナモンクランブルマフィン(右)/さつまいもメープルマフィン(上・左)

どちらもオーブンで素材に火を通した後、さいの目にして生地に加えます。
カボチャのほうがおいしいね、きっとと思ったらサツマイモのほうがおいしかった。
かぼちゃにはクランブルの手間がかかっているのに。

でもどちらも普通に○



*おまけ*

マフィンに使ったマスカルポーネの残りでプリンを作りました。
焼きすぎてすが入っているけど、とろんとした舌触り、かなりおいしいです。これ◎。
やっぱりマスカルポーネはお菓子でしょ。
(ただ、カラメル作りを2回も失敗しました!ちゃんと見てなさいっての、焦げ始めたら。しかも2回も同じ失敗を繰り返すんじゃありません、10分のうちに!)
f0032653_23262446.jpg

今回のマフィンには新作皿を使っています(だいたい)
[PR]
by miholanta06 | 2006-11-23 23:26 | お菓子