作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

チーズ責め、いえ三昧

f0032653_13351360.jpg
マスカルポーネ

食事マフィンにはいまいちだったけれど、プリンになったら、まったり感が本当においしい。あなたに似合う姿はやっぱりお菓子だわ、と思う。


f0032653_13354820.jpg
リコッタチーズ

ニョッキを作るのにリコッタベースだったので、使ってみたら、やわらかくってやわらかくって、さわり具合は気持ちいいんだけど、なんとも扱いに苦労しました。
そこで余ったものをクリームチーズとともにベイクドチーズケーキに。
オレンジソースを添えて。クリームチーズだけとは違うソフトな風合い。ただ、混ぜるのに横着したので少々だまっぽく、舌触りは人にはお出しできない有様でしたが。


f0032653_13472526.jpg
クリームチーズ

さつまいものマフィンで残ったイモを使いたくて、↑でさらにあまったクリームチーズにリコッタチーズのあまりを加えて焼きました。
サツマイモは半分はマッシュ出来るやわらかさだったのに、半分はどうにもしゃっきりしていて、サイコロに切って入れました。

(余談:新しく買った泡だて器を使って、しゃかしゃか調子よく材料を混ぜていって、オーブンに入れ、10分ほどしたときに、カウンターに白いものを発見。グラニュー糖よ、量られた状態でなぜここに?うげぇ~っ!砂糖入れ忘れ!どーしよっ・・・。オーブンからチーズケーキを取り出し、しばし見つめる。どうしよう、か・・・。・・・えぇい、入れてまえ、このまんま、型のまんま、外側少し固まりかけているけれど、いいさいいさ、しょうがないさ。ざざぁと入れ、かき回し(生地が温まっているので溶けやすい)何事もなかったかのようにオーブンに戻しました。1年前を思い出す。かわってないじゃん、あたし・・・)


f0032653_1353223.jpg
ゴルゴンゾーラチーズ

TJ'sでふと安いゴルゴンゾーラを発見し、ふふふ、マフィンに入れてやる、と持ち帰った(=買って帰った)青カビチーズは安さにまかせてゴロンと大胆に投入。いいぞいいぞ。ただ甘いクランブルとのコンビネーションは必要なのかどうなのか。(それは発情期第三段にて考察予定。並びはローストガーリックマフィン君)


ここしばらくマフィン発情期の余波を受けチーズ責め三昧の日々。
[PR]
by miholanta06 | 2006-11-30 14:01 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/3935211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kippis at 2006-11-30 20:33
おおっ!今度はチーズのレポート♪
濃厚なチーズが好きな私だけど食べるのって一年に数回だから私の中では贅沢デザート!むふふふふっっ。アメリカでは日本より格安でチーズが買えるのかな?
↓食事マフィンの砂糖の分量ありがとうございま~す♪
結構砂糖が少ないので安心して食べられそう~~。でも油断は禁物ですよね^^;でもでもでも、師匠~~これぞ!っていう食事マフィンがあったら紹介して下さいね♪
Commented by ぐ~ at 2006-11-30 23:28 x
今度はチーズの研究発表ですね。大好きです。フレッシュ系はお菓子ですね。
マスカルポーネを作った事があります。しかし、材料費がかさみました。買ったほうが楽かもと思いましたが、美味しかったです。
Commented by smallcountry at 2006-12-01 06:11
今回は「チーズ」特集ですな!! (私もロングランで「チーズ三昧」を
してますけど^^;) こうやって何かにINすることを、思いつかなかったので「なるほど!」と膝たたいちゃいました。 発酵がすすんだカマンベールとかマフィンにいれてみようかな~^^ 宿敵アオカビも、ここから取り掛かれば以外とクリアできるかも!? 待ってろぉ!青かび!!来年1年かかっても、必ず倒してやる!!
(ミホさんのところで『宣誓』してみました)^^/
Commented by mirabelle at 2006-12-01 15:07 x
リコッタチーズは、容器から出した時は固そうなのに泡だて器でちょちょっと崩したらすぐへにゃ、なので、最初びっくりしました。ちょっと扱いにくいですね、あれ。でもってフランスには「クリームチーズ」なるものがないので、リコッタチーズケーキを焼いたことがあります。驚くほど膨らんで正直びびりました。

材料の入れ忘れ、肉料理でスパイス入れ忘れとか、クイックブレッドに塩入れ忘れとか、私も結構やります。。。
Commented by miholanta06 at 2006-12-02 23:47
☆kippisさま☆
レポートのつもりはなかったのですが、そう見えるかな?(笑)
私もお菓子に使うのはクリームチーズくらいだったんだけど、今回はめったやたらといろいろなチーズを手に取ってしまいました。確かに日本に比べたら安いとは思います。でもヨーロッパに比べたらどうでしょ、きっと種類とかはヨーロッパの方が多いんだろうな。
食事マフィンはいまのところモッツァレーラxドライトマトxチョリソーにかなう相手はあらわれておりません。まだ試していないんだけど、スモークドサーモンを入れるのも本には載っています。kippis版サーモンを作ったらそれを使ってみようかなぁと狙っているmiholantaです。
そうそう、この間ピーマングラタン作ってみました。残りご飯をホワイトソースとからめてドリア風にして中に詰めて。すごくおいしかった!ご推奨ありがとう!
Commented by miholanta06 at 2006-12-02 23:54
☆ぐ~さま☆
焼き菓子の普段着な感じとちょっと違って、フレッシュ系お菓子はちょっとよそゆき風な気がしますね。マスカルポーネはティラミスを作るとき以外で初めて買ったのですが、こちらでもやはり高いです。焼きに入れるにはもったいないと思いました(笑)。プリンはすっごくおいしかったので、満足だったけど。
私はこちらでモンブランを作ったときに材料費がすごいことになり、「あれば絶対買ったほうが安い!」と思ったけど、アメリカにはモンブランないから・・・っちっ。
Commented by miholanta06 at 2006-12-03 00:01
☆smallcountryさま☆
フフフ、私を倒せるものなら倒してみぃ、どっからでもかかってこいやぁ(by青かび)
・・・が、ちょっとまったぁ!多分青かびは倒してからマフィンに入れるほうがいいかも。だって、焼いたらさらににおいは増すでしょう。smallcountryさんの白旗が見えるようです(笑)。でも「発酵がすすんだ」カマンベールがイケルのなら、青かび退治も時間の問題!? 健闘を祈る!
Commented by miholanta06 at 2006-12-03 00:09
☆miraさま☆
フランスにクリームチーズがないってどこかで聞いたことがあるような。里佐さんのところでだったかな?リコッタで代用したらかなりカロリーはおさえられそうだけれど、全く別物が出来上がるでしょうね。そか、膨らむのか。今回はそんなことは感じなかったけれど、全部リコッタだとそうなるのかな?
ほほほ、スパイスを入れ忘れずにどうぞ、チェスナットで肉の煮込み料理なぞ、やってくださいまし~。
Commented by MAKI at 2006-12-19 15:03 x
http://plaza.rakuten.co.jp/makilovessteven/

私のブログのお気に入りにいれさせてもらったよ。
もしダメだったらいってね。

またあそびにくるね!よろしく!!