作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

チーズ責め、いえ三昧

f0032653_13351360.jpg
マスカルポーネ

食事マフィンにはいまいちだったけれど、プリンになったら、まったり感が本当においしい。あなたに似合う姿はやっぱりお菓子だわ、と思う。


f0032653_13354820.jpg
リコッタチーズ

ニョッキを作るのにリコッタベースだったので、使ってみたら、やわらかくってやわらかくって、さわり具合は気持ちいいんだけど、なんとも扱いに苦労しました。
そこで余ったものをクリームチーズとともにベイクドチーズケーキに。
オレンジソースを添えて。クリームチーズだけとは違うソフトな風合い。ただ、混ぜるのに横着したので少々だまっぽく、舌触りは人にはお出しできない有様でしたが。


f0032653_13472526.jpg
クリームチーズ

さつまいものマフィンで残ったイモを使いたくて、↑でさらにあまったクリームチーズにリコッタチーズのあまりを加えて焼きました。
サツマイモは半分はマッシュ出来るやわらかさだったのに、半分はどうにもしゃっきりしていて、サイコロに切って入れました。

(余談:新しく買った泡だて器を使って、しゃかしゃか調子よく材料を混ぜていって、オーブンに入れ、10分ほどしたときに、カウンターに白いものを発見。グラニュー糖よ、量られた状態でなぜここに?うげぇ~っ!砂糖入れ忘れ!どーしよっ・・・。オーブンからチーズケーキを取り出し、しばし見つめる。どうしよう、か・・・。・・・えぇい、入れてまえ、このまんま、型のまんま、外側少し固まりかけているけれど、いいさいいさ、しょうがないさ。ざざぁと入れ、かき回し(生地が温まっているので溶けやすい)何事もなかったかのようにオーブンに戻しました。1年前を思い出す。かわってないじゃん、あたし・・・)


f0032653_1353223.jpg
ゴルゴンゾーラチーズ

TJ'sでふと安いゴルゴンゾーラを発見し、ふふふ、マフィンに入れてやる、と持ち帰った(=買って帰った)青カビチーズは安さにまかせてゴロンと大胆に投入。いいぞいいぞ。ただ甘いクランブルとのコンビネーションは必要なのかどうなのか。(それは発情期第三段にて考察予定。並びはローストガーリックマフィン君)


ここしばらくマフィン発情期の余波を受けチーズ責め三昧の日々。
[PR]
by miholanta06 | 2006-11-30 14:01 | お菓子