作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

私の歯医者さん

私のかかりつけの歯医者さんはゲイです。

つまり、ハンサムでおしゃれで、気配りがあって、よく気がついて、優しいということです。
つまり、私も見習えよということです。

会えば、着ているものやカバンや私の作ったビーズのアクセサリやらを必ず誉めてくれます。
だから彼に会いに歯医者に行くときは、普段あまりおしゃれでない私もちょっと気を遣ってみたりします。誉めるところがないのに、無理やり誉めさせるのはなんなので・・・。

今日は髪を誉めてくれました。今日は少しキマッていたかな。ホッ。

実は2日前に奥歯のCrownがとれてしまい、それをはめてもらいに行ったのですが、取れた原因(おそらくということで)、それを今後防ぐための方法を丁寧に説明してくれました。
私も、なるほど~と妙にすっきり納得し、なんだか感動して帰ってきたのでした。

てなことで、記事にしてしまいました。

*おまけ*
去年の秋、友人に教わった美味しい紅茶の淹れかたバリエーションの「オレンジスパイスティ」を帰ってから淹れてみました。

温めたカップに小さじ1のグランマニエとグラニュー糖を入れておきます。

オレンジをスライスし、クローブを周囲に6~7個、中心に1個刺しておきます。
f0032653_12365780.jpg

紅茶をカップにそそぎ、オレンジを浮かべます。ふうわり香りたつ、グランマニエとオレンジとクローブの香り。
よく書き混ぜて、オレンジの実をつぶしながら熱い紅茶をいただきます。
f0032653_12392366.jpg
香りと甘さがほどよく、とてもおいしく淹れられました。

普通の(オレンジ色の果肉の)オレンジを買ったはずが中身はピンク・・・。なぜ?

P.S.そうそう、先日作ったオレンジセパレートティ、2層がくっきりしなかった&グレープフルーツが下に行っちゃったことを友人に話したら、ルビーグレープフルーツではそうなるとのこと。普通のグレープフルーツを使ったらうまくいくはずと言われました。そうなんだ。
でもなぜ?普通のグレープフルーツを見かけない、ここ、アトランタ・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2007-01-17 12:39 | アトランタ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/4362954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirabelle at 2007-01-17 17:52 x
私、20才くらいのときからお友達に1人くらいは常にいます(入れかわり立ち代り・・・)。その人たちも気が利いて優しいので、自分が恋愛対象外なのがとっても残念です。。。
その歯医者さん、歯科医としてもとても親切丁寧そうですね。日本の歯医者さんも説明が丁寧になってきたけど、crownがとれた理由とか避ける方法とかまで教えてくれる所って、あまりないですよ。ちなみに、フランスは大抵予約制で、人気のある歯医者さんは1ヶ月待ちなんてざらです(そんなに待てるかー!怒)。

グレープフルーツ、赤と白では何が違うんでしょうね。
Commented by Kippis at 2007-01-18 18:01
お洒落~な紅茶ですね~!
思わずmihoさんの家に行きたい~って思ったわ!
我家にもグランマニエがあるんだけどなかなか出番がなくて隅の方にいたんです。でもでもお菓子以外にもこうやって使えるって知って
ちょいと前に出してみようかしら~☆ありがとねmihoさん♪
そうそう、私もゲイのお友達とってもオープンでしかも私よりも女性らしくて気配り上手なのです。はっきりと意思も伝えてくれるし性別気にしなく自然に振舞えて結構私も楽で楽しんでます。でも世間の目は厳しいけど人間的にはとっても強い方が多いですよね。
Commented by smallcountry at 2007-01-18 22:30
はははは!!!
頭の一行にぶっとびました^^ そして、同感です。ゲイの人の方が
生物学上の「女」より、よっぽど「女」らしい、と私は思うんです。
むかし、むかーし、仲良かった友達(気持ちが女性の男性)によく怒られてた私です^^;

ふふふ♪「紅茶シリーズ第二弾」ですね。なんだかとっても優雅なティータイムですな♪ 友達が来たとき、やってみようかなぁ♪ 
Commented by miholanta06 at 2007-01-20 22:59
☆kippisさま☆
お洒落~だけど、簡単で、私にも失敗なく作れました(笑)。隅っこのグランマニエ是非ご活躍の場に!私はお酒が飲めないので、この量は香りだけがしてピッタリだったんだけど、お酒の飲める人はもっと入れてもいいかもね、あっそれだとカクテルになっちゃうか!
ゲイ友、みんな言いますね、いい意味で繊細っていうか、気が配れる、人間こうありたいって思うような。こっちのドラマではゲイのキャラがけっこうおいしい味出しているんだけど、それがフツーになるといいよね。
Commented by miholanta06 at 2007-01-20 23:03
☆smallcountryさま☆
ははは、smallcountryさんとゲイ友の方とのやりとりが目に見えるようです。ほんと性差別という意味ではなくて、女性はこうありたいなって思う細やかさを持っていますよね、人間みんなに必要かな。
紅茶ね、簡単なので、とりあえず、一人で練習、そしてみなさんにお披露目もいいかもよ。インスタントに優雅味わえます。
Commented by ふしゃ at 2010-01-14 00:20 x
ぬおぉぉーー素敵なお茶じゃ!
あたしゃ、保育園児の頃からクローブが大好きなんです♪
クローブ入りのウィスキーのお湯割りの香りが最高!
ポマンダーも大好き!

これ、結構なクローブ率ですが、紅茶の香りは残ってますか?
グランマニエとオレンジとクローブの香りを楽しむのかしらん?
これ、ソルベにしても美味しそうねぇ
Commented by miholanta06 at 2010-01-14 13:45
☆ふしゃさま☆
クローブ好きの保育園児っていったい???まさかクローブ入りウイスキーが好きだったわけじゃぁないですよねぇ???

そういえばこれ随分やってないので、またやってみましょうか。紅茶の香り、言われてみればどうだったかしら?今年は体をあっためる年にしようと思っているので、これもよいかも。いいきっかけをありがとう。

それと気がついた。私一番最初の方のコメントに返事してない・・・。2年経って気づくってどうよ・・・。