作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

キャラメルケーキ改良版 1/20(金)

本で見て、作って、気に入って、何度も作って、何度も美味しく食べて、でも、なにか、どこか、いまいち、あ~なにかがちょっと、こう、なんていうのかなぁ、違うというか、食感がもっと、こう、固いというか、肌理が粗いというか、う・・・ん・・・・・
(陶芸家だったらここで作品を割っているところ?)

と、かなり微妙に微妙な違和感を感じていたケーキ。
ちょっと手間を加えて作ってみたら・・・

お~、これだっ!私の求めていたのは!
答えを知らなかったのに正解してしまったといった感じです。
f0032653_23275417.jpg

見た目ではわからないですね。薔薇型はかわいいけれど。

砂糖、バターの量を自分の作りやすい量にしたこともありますが、手間というのは、卵を入れる時に、卵黄と卵白とに分けて、卵白を別にメレンゲにして最後に加えたということなのです。
ボウルを余計に1つ使うだけで、ハンドミキサーも先にメレンゲを作ってから、そのまま生地のバター混ぜ混ぜをしたので洗う手間も一緒。
かさも増えたので前回は薔薇型10個分にしかならなかったのに、今回は12個分出来ました。

普段は料理もお菓子もレシピ通りで、アレンジのきかない私ですが、今回のはなんというのでしょうねぇ。オリジナルとはいえないし、やっぱり、アレンジ、改良版ってところが身の程知ったりというところでしょうか。
とにかく正解(私にとっては)。生地がオリジナルよりふうわりして、いい食感です。

めでたしめでたし。
[PR]
by miholanta06 | 2006-01-20 09:18 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/441566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pupusweetsbox at 2006-01-21 00:16
食べてみたい!正解の薔薇さんをどうしても食べてみたい!!
私もふんわり好きなので、無理やり別立てで作っちゃいます。
あ~この写真が『どこでもドア』状態だったら、すでに3つは減ってるな。
Commented by もんこ at 2006-01-21 00:18 x
何をおっしゃいます! お料理にしろお菓子にしろ、いつも何かアレンジを加えて素晴らしいものにしているではございませんか!!!
このキャラメルケーキ、もしかして私も食べられるかも!!!?
Commented by smallcountry at 2006-01-21 05:51
薔薇だ!!バラの形だ!!すごい!!
よく分かりますよ、薔薇型 ^^

自分で作るものは「何でも正解♪」と、とっても自分に甘い私なので、
mihoさんのアレンジ版キャラメルケーキ、もちろん、大正解ですよ☆
Commented by Asuncion_K at 2006-01-21 06:17 x
改良版!成功おめでとうございます(^_^)こんな感じの積み重ねでオリジナル!なんてものが成功するかもしれませんよぉ~。そんな日も近いかしら??Miho殿は石橋をたたいてわたるタイプなのでしょうか?ねぇ。でも完全にそぉ~でもなさそうだけどぉ。。。(^_^)ルナは少々風邪気味です。Mihoさんは完治したでしょうか?いつも元気いっぱいなのにねぇ。無理は禁物ですぞ。
Commented by easyspacer at 2006-01-21 13:46
こういう並べ方も可愛いですね>薔薇型
アレンジして成功なんておめでとうございます! 下手すると大変なことになるので、なかなかアレンジも難しいですよね。(^^)
Commented by nonshi at 2006-01-21 16:58
「答えを知らなかったのに正解してしまったといった感じです」といっても、これはまぐれなんかじゃないですよ。きっとどこかで、別立てがインプットされていたのですよ。なるべくしてなった正解です♪かさが増えたということは、その分ふわふわなのですね。2個多く食べられるのですね。嬉しいわぁ(あれ?)。ともかく、めでだしめでたし。おめでとうございます!
薔薇型もね、本当に欲しくなってます。最近またしても欲しい型を見つけてしまったというのに、どうしたものか。困った~!
Commented by miholanta06 at 2006-01-21 22:54
☆pupuどの☆
あなたはいつも満点ではないですかっ!もんこ殿ご帰国の際にお持ち帰りしてもらえるかな?
Commented by miholanta06 at 2006-01-21 22:56
☆もんこどの☆
いい子でいたら食べられるかも・・・、なんて私の方こそ、パエリヤ食べられるかな?って思っています。おったのっしみ~。
Commented by miholanta06 at 2006-01-21 22:58
☆smallcountryさま☆
そうなんです、薔薇なんです。しかもすっぽり抜けてうれしい型なんです。自分に甘いのはいいことです。せいぜい甘やかしちゃってください。
おっと、でもテストは・・・大正解めざしてがんばってねっ!
Commented by miholanta06 at 2006-01-21 23:01
☆kちゃん☆
オリジナルねぇ、そんな日は遠いでしょう。レシピ通り、アレンジ少々で妥協しておきましょう(なんのこっちゃ?)石橋はどうかな?あんまりたたかないかな?というか渡っている橋が紙で出来ているのか石で出来ているのか気づいてないことも多いかも(笑)
ルナッチお大事に。赤ちゃんの風邪は強力だと聞くのでKちゃん、Rもお気をつけあれ。
Commented by miholanta06 at 2006-01-21 23:06
☆easyspacerさま☆
おかげさまでいい型を教えてもらいましたよっ、フフッ。1個が小さめなところも気に入っています。先日同僚(男子)とランチが一緒になったので、おすそわけしたら、あとで「あれ、ひっくり返したらなんか、花だった」みたいなことを言ってビックリしてました。私は渡すとき言ったつもりだったんだけど、英語能力が足りなかったようです、もちろん、私の・・・。
Commented by miholanta06 at 2006-01-21 23:09
☆nonshiさま☆
どうなんでしょうねぇ、なにか材料を加えるのか、手順を加えるのか、なにかしたほうがよさそうだ、くらいにしか思っていなかったんですが、ほかのレシピをパラパラめくっていて、材料は同じで、加え方を変えるってことを思いついたって感じでしょうか。
そう、2個多く食べられるわけです。これはうれしいでしょう(笑)。
nonshiさんの次のターゲットはどんな型なのかな?
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-01-23 07:15
どんな味なんだろう・・・。
薔薇可愛いです^^
おいしそーーーーー!!!
Commented by miholanta06 at 2006-01-23 12:07
☆mikiさま☆
どんな味?う・・・ん、砂糖を焦がしたカラメルに生クリームを加えてキャラメルにしたものが生地に混ぜ込んであるので、香ばしい甘にが味かな?(作り方は簡単なのよ)
そう、うちの新入り、薔薇型クン、気に入っています。きっとまたすぐ登場するよ。
Commented by もんこ at 2006-01-27 11:13 x
いい子にしていたので、食べることができました。
おいしかったです。
クリスのパソコンに日本語を入れてもらって、やっと返事が書けました。
Commented by miholanta06 at 2006-01-27 22:50
☆もんこさま☆
ほうとうを手ぶらでいただきにいくわけにもいかず、とりあえず、手近にあったものを詰め込んでみました。残り物ですみませんでした・・・。
英語で返事でも問題ありませんけど(笑)。
Commented by pupusweetsbox at 2006-01-29 01:05
もんこ様
十何時間もいい子にしていたんですものね。
懐かしく美味しさひとしおでしょうね。
おおいに味わってくださいね(*^.^*)
Commented by もんこ at 2006-01-29 09:14 x
pupu様
ないものねだりっていうか、ここにいてあなたのケーキの写真を見るとくやしい!
また両方一遍にっていう日がくるといいなあ。
あの頃はその幸せに気づかなかったケド。