作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ホエーのマフィン 改良版(調子に乗ってます) 1/21(土)

これはですねぇ、毎朝食に食べるマフィンなので、ヘルシー志向(?)で行ってみようと思ったわけでした。

水切りヨーグルトを作る際に出来るたくさんのホエー(乳清・・・日本語になおしたところで、意味のわからない言葉ではありますが)を使っているので、なんとなくもともとヘルシーっぽいのですが、このマフィン、粉から替えてみました。

・薄力粉→全粒粉

しかもこの粉、自分で挽いたものなのです、とはいっても、もちろん、石臼でごろごろなんてわけはなく、スーパーマーケットの一角にコーヒー豆を挽く機械と同じように、下に袋を差し入れてボタンを押せば好きなだけガーッと挽かれてでてくるのです。
ま、袖口はちょっと色白になりましたが、自分でやったんだもんとちょっと得意気分。

・グラニュー糖→ブラウンシュガー
これってヘルシーなんでしょうか?どなたかご存知だったら教えてください。

・砂糖の量→半分
ジャムをつけて食べたいので、生地に甘さはあまりなくてもいいのです。

そんなこんなで出来たマフィンは焼き上がりの色味はそれまでのものより、健康的は小麦色(まさに小麦色!)くるみを入れてもよかったかな?とも思いましたが、そうすると、またカロリーが増えるわけで、どうかな?どうなのかな?次はどうなるのかな?
f0032653_23562091.jpg

マフィン型12個分プラスハート型1個。
陶器のハート型、ちゃんとバター+粉をしなかったので、はずれなくなってしまいました。
(一口食べてから撮ったのがバレバレ)

全粒粉のプチプチがよろしい、普段食のマフィンの出来上がり。
[PR]
by miholanta06 | 2006-01-21 09:11 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/453627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐ~ at 2006-01-22 20:39 x
牛乳からチーズを搾った時に出る汁を乳清(ホエー)と言いますね。言われてみると感覚的にわかるような。ブラウンシュガーは、精製度の低い砂糖。ミネラルを多く含むみ強い甘みとこくがある。ちなみに三温糖は上白糖と同様の製法ですがやはり精製度が低いようです。グラニュー糖についてはここをどうぞ http://www.cablenet.ne.jp/~fumiffy/sozai/sugar/sugar.html
Commented by easyspacer at 2006-01-23 04:28
グラニュー糖ってヘルシーじゃないんでしたよね、確か。 グラニュー糖ばかりなのには参りますよね。 健康に気をつける人も多いのになんででしょうね。 全粒の小麦粉をひくところがあるっていうのも初めてききました~ 
Commented by smallcountry at 2006-01-23 05:06
あ!ほんとうだ!一口けずられてる!^^

ブラウンシュガーにホールウィート♪ もうこれだけで、ガンガン食べちゃいそうです、わたし♪
「ホエー」という素材を初めて知りました。名前がちょとうけてしまったのは
私だけ!?今日は「ハート」なのですね ^^
Commented by miholanta06 at 2006-01-23 11:53
☆ぐ~さま☆
いつも知識を授けてくださってありがとう。牛乳からチーズ、ハイジの世界でもホエーは出来ていたんですね(笑)。
ブラウンシュガーは確かに甘みが濃いですね。デリケートな味のお菓子には向かないかもしれないけど、これは普段食ですので、これからもこれでいこうと思います。もしくはハチミツとか?
サイトも見てみました。オベンキョウになりました。
Commented by miholanta06 at 2006-01-23 11:55
☆esyspacerさま☆
色白のお菓子にはやっぱりグラニュー糖の方がいいんでしょうね。でも自分のためだったら、砂糖もヘルシー系にかえてもいいかもですね。
そう、小麦が挽けるのですよ。Wholefoods系スーパーです。はじめてやってみました。またやろうっと。
Commented by miholanta06 at 2006-01-23 12:02
☆smallcountryさま☆
そう、食べちゃった!でも写真を撮る前に無理やり出さなくてよかった。ボロボロになっちゃったもんで・・・。ブラウンシュガー&ホールウィート好きですか?粉好き(炭水化物好き)なもので、同じ食べるならせめて少し気を遣ってみようと思って試してみました。
ホエー、笑いますよね、絶対。なんで、こんな名前?やっぱり今も笑っちゃいます。
薔薇に続きハート・・・、でもLovelyなものはもうありません(笑)。
Commented by kippis at 2006-01-23 12:44
可愛いですね~!
私も是非、食べたいです^-^
グラニュー糖は粒子が大きいのでお菓子の焼き色にも変化があるそうですね~。
ブラウンシュガーは低カロリーなので私も【たまに】ですが^^;使ってます!
ケーキ大好きなのにカロリーが気になってしまって...
でも材料に気を使って作るケーキは食べているほうも嬉しいですよね♪
バレンタインも近いしmiholantaさんのお菓子作りが気になっちゃいます!
Commented by miholanta06 at 2006-01-23 13:32
☆kippisさま☆
ハートはkippisさん好みかな?
甘みなんてどれも同じでしょって昔は思っていたけれど、お菓子作りをこまめにしてみると、違いがわかってきますね。いろいろ作りたいから一つ一つはできるだけローカロリーなほうがいいですものね。
そう、迫って来てたんですね、バレンタインデー。久しぶりに街に出かけて今日実感してきたところでした(笑)。
Commented by nonshi at 2006-01-23 19:12
ああ、本当に今の気分のマフィン(私のね)!そうそう、マフィンでも全粒粉、いけますよね。あ、ひとくち後のマフィン、ぷちぷち感が見えますね!
さて、もうどんどん調子に乗って作っちゃってください。私も全粒粉買いだめしちゃったし、どんどん真似させていただきます♪それで次はどうなるのでしょう?ちなみにくるみ入り、好きです♪
Commented by miholanta06 at 2006-01-24 11:48
☆nonshiさま☆
気分ですか?マフィン。全粒粉と書いたんだけど、今日スーパーに行ってみたらBread Flourと書いてあって、「え?あれってつまり強力粉?」とちょっと疑問が出てきました。よくわかんないけど・・・でもまた、多分あそこで挽いてきちゃうでしょう(笑)。
マフィン、あと5つほどあるので、次に作るのは週末かな?さて、次はどうなるかな?
そのまえに調子に乗ったついでにココア(でたぁ~っ!)を使ったパウンド、Upしますね。