作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

鍋購入の理由

大きな鍋を買いました。
f0032653_6471487.jpg
アフターサンクスギビングデーのセールで。2ヶ月半前のことになりますね。
どのくらい大きいかというと、このくらいです。
f0032653_6481654.jpg
楕円の横幅29cm。でかいです。重いです。でもいいのです。一つだけだし。


なんのために買ったのかといいますと、このためです。フルーツを煮るため。
去年も作ったオレンジコンフィ
今年はブラッドオレンジではなく、フツーのオレンジ色のオレンジで作ったので、出来上がりもキレイなオレンジ色です。
f0032653_757881.jpg



去年はチビ鍋で、かき混ぜることもままならないような状態で、やっぱり大鍋が必要だ!と痛感し、虎視眈々と機会をうかがい、サンクスギビングデーが明けた翌日の大セールにねらいをつけました。

少し郊外にあるそのアウトレットはその日は深夜12時から多くの店がオープンし、そこへ行く道に渋滞が出来るくらい。そのほど大きな、おそらく一年で一番大きなセールの日なのです。
さすがに真夜中のショッピングはありえないでしょうということで、私が出かけたのは朝の5時半、おっほっほ。だって、Williams Sonomaのセールが6時半までだったから。もちろん、その後もセールは続くのですが、フライパンなどのCookware(調理器具)がさらに40%Offだったのです。(定価$40のフライパンを$18でGet)
アホ(!)はわたしだけではなく、6時には友人にそのWilliams Sonomaの店内で会ったし、Coachの店には寒い中ずら~っと行列が出来ていました(店内も満杯!)

ルクルーゼのお店はもう少々まともで7時Openでした。で、7時を過ぎてうっすら夜も明けてきたころ(笑)私もルクルーゼに向かいました。だってその日の一番のターゲット。
鍋屋さんとは思えない人の入り。色は「赤」に決めていたものの(今持っているちび鍋も赤)大きさは実際見て決めようと、丸鍋、楕円鍋の棚の前をあっちにこっちにうろうろし、これはこっちより大きくて値段は一緒でこれだと大きすぎるよね、やっぱり、でもこっち買うんだったら、これの方が使えるか、一人芝居劇場です。

ようやく決めて、普段より30%さらに安く買って、箱も入りませんときっぱり言って(お店の人は困っていましたが)そそくさと車に積み込みました。

(あとから、Williams Sonomaで会った友人が「えっ私35%引きのクーポン持っていたのに」と言った言葉は聞かなかったことにしました)

今まで作ったものは
・ラタトゥイユ
・いちごジャム
・カレー
・ズッキーニとカラーピーマンのマリネ
かな。

とにかく大きいのでどかっと野菜を入れても溢れる心配がありません。
今までの手持ちの鍋ではかなり具材を入れすぎて、ヘラを動かす隙間もないくらいによくしていたもので。

今回7個のオレンジを煮て、そしてとても気になっていたオレンジのチョコレートがけを作って(溶かしたチョコにディップしただけですが)みました。

日本で友人からもらったお菓子セットに入っていたチョコレートコーティングオレンジピールがあまりにもおいしかったもので、コンフィを作ったら絶対やってみようと思っていたのです。

にがにがカカオ77%のチョコを溶かしたものを使いましたが、これにはこのくらい苦いものがいいようです。
f0032653_7234820.jpg

おや、14日はヴァレンタインズ・デーですねぇ、なんと偶然な。

次回はkippisさんに教わったオレンジピールを作ってそれでチョコレートがけを作ってみたいと思っています。うまく出来るといいけど。
[PR]
by miholanta06 | 2007-02-14 07:25 | お菓子