作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

鍋購入の理由

大きな鍋を買いました。
f0032653_6471487.jpg
アフターサンクスギビングデーのセールで。2ヶ月半前のことになりますね。
どのくらい大きいかというと、このくらいです。
f0032653_6481654.jpg
楕円の横幅29cm。でかいです。重いです。でもいいのです。一つだけだし。


なんのために買ったのかといいますと、このためです。フルーツを煮るため。
去年も作ったオレンジコンフィ
今年はブラッドオレンジではなく、フツーのオレンジ色のオレンジで作ったので、出来上がりもキレイなオレンジ色です。
f0032653_757881.jpg



去年はチビ鍋で、かき混ぜることもままならないような状態で、やっぱり大鍋が必要だ!と痛感し、虎視眈々と機会をうかがい、サンクスギビングデーが明けた翌日の大セールにねらいをつけました。

少し郊外にあるそのアウトレットはその日は深夜12時から多くの店がオープンし、そこへ行く道に渋滞が出来るくらい。そのほど大きな、おそらく一年で一番大きなセールの日なのです。
さすがに真夜中のショッピングはありえないでしょうということで、私が出かけたのは朝の5時半、おっほっほ。だって、Williams Sonomaのセールが6時半までだったから。もちろん、その後もセールは続くのですが、フライパンなどのCookware(調理器具)がさらに40%Offだったのです。(定価$40のフライパンを$18でGet)
アホ(!)はわたしだけではなく、6時には友人にそのWilliams Sonomaの店内で会ったし、Coachの店には寒い中ずら~っと行列が出来ていました(店内も満杯!)

ルクルーゼのお店はもう少々まともで7時Openでした。で、7時を過ぎてうっすら夜も明けてきたころ(笑)私もルクルーゼに向かいました。だってその日の一番のターゲット。
鍋屋さんとは思えない人の入り。色は「赤」に決めていたものの(今持っているちび鍋も赤)大きさは実際見て決めようと、丸鍋、楕円鍋の棚の前をあっちにこっちにうろうろし、これはこっちより大きくて値段は一緒でこれだと大きすぎるよね、やっぱり、でもこっち買うんだったら、これの方が使えるか、一人芝居劇場です。

ようやく決めて、普段より30%さらに安く買って、箱も入りませんときっぱり言って(お店の人は困っていましたが)そそくさと車に積み込みました。

(あとから、Williams Sonomaで会った友人が「えっ私35%引きのクーポン持っていたのに」と言った言葉は聞かなかったことにしました)

今まで作ったものは
・ラタトゥイユ
・いちごジャム
・カレー
・ズッキーニとカラーピーマンのマリネ
かな。

とにかく大きいのでどかっと野菜を入れても溢れる心配がありません。
今までの手持ちの鍋ではかなり具材を入れすぎて、ヘラを動かす隙間もないくらいによくしていたもので。

今回7個のオレンジを煮て、そしてとても気になっていたオレンジのチョコレートがけを作って(溶かしたチョコにディップしただけですが)みました。

日本で友人からもらったお菓子セットに入っていたチョコレートコーティングオレンジピールがあまりにもおいしかったもので、コンフィを作ったら絶対やってみようと思っていたのです。

にがにがカカオ77%のチョコを溶かしたものを使いましたが、これにはこのくらい苦いものがいいようです。
f0032653_7234820.jpg

おや、14日はヴァレンタインズ・デーですねぇ、なんと偶然な。

次回はkippisさんに教わったオレンジピールを作ってそれでチョコレートがけを作ってみたいと思っています。うまく出来るといいけど。
[PR]
by miholanta06 | 2007-02-14 07:25 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/4599242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonshi at 2007-02-14 17:41
あら、偶然ですの?チョコレート。
この真っ赤なキュートなお鍋も、この日にはよいかんじですね。ぴったり
それになんと言っても! こ、これは私とおそろいでは?
うちに定規がないのであれですが、、うふふーですよ。
(だけどオレンジ7個は入らないから、これは一回り大きいかしら)
私は今回はアホ(!)になりそこねたけど、次はええと、、7月かしら。
立派にアホ(!)になって、うれしがりたいものだわ。

今まさにオレンジがごろごろとおいしい季節ですね。
またオレンジブーム到来かしら。私も食べたい、うちにもブームを!
Commented by witchery_yuko at 2007-02-14 23:46
わ~おいしそう!
去年はオレンジピールを作ったのに今年は作っていないわ。
無性に食べたくなってきた!
ルクのお鍋いいですよね。
私は日本未発売のラベンダー色のを思いきって買いました!
でも29cmは重そうだ(^_^;)
アドレスシールいいですね。私はColorful Imagesというところから買っていました。
Commented by miholanta06 at 2007-02-15 12:59
☆nonshiさま☆
そう、チョコはけっこう偶然なんです、ほんとに(笑)。味もそうだけど、この苦いオレンジとチョコレートの香りの混ざった感じが好きなんだわ私と思いました。
赤い鍋はハートもありますね、だけど、やっぱり使い勝手を考えたら丸か楕円か。あら、お宅もこれですか!これは壊れないから安心ね。落として足でも壊されませんように。
After Thanksgivindのセールは今まで5時からとかだったと思ったんだけど、今年は深夜からで、それに実際行った人は渋滞に巻き込まれたと言っていたのであきれます。・・・とえらそうに言えるわけもなく、3時半に起きるために私もかなり眠りが浅かったことを白状いたしましょう。
Commented by miholanta06 at 2007-02-15 13:03
☆yukoさま☆
オレンジピール作ってください。私はyukoさんのところで刺激を受けてもなかなか作れるようなものはないけれど、今度プリンケーキはやってみたいと思います。
ラベンダー色のルクルーゼ!知らないぞ、淡いのかしら?日本発売のチェスナットもいい色だよね。29cm重いです。昨日ダンベルがわりに頭の上に持ち上げたらふらつきました(笑)。
Commented at 2007-02-15 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smallcountry at 2007-02-16 00:10
むきゃ!! 【おそろ】だわ♪ 色も大きさも^^ 嬉しいぞ。
MY ルク は、(こき使いすぎて)雑に使いすぎて、焦げつきが取れないの・・・。あ~、もう、だめかも~、なんて思いながら彼此3年使ってるけど、もう、本当にダメかも・・・。新品を買うことがあるそのときも、きっと、赤ルクでしょう。
【オレンジピール作戦】は今年決行していないので、ちょっとやる気になってきました!!
Commented at 2007-02-16 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-16 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miholanta06 at 2007-02-18 23:00
☆鍵コメ1番さま☆
拝見!なんてかわいいの、どれもこれも!なにを作ってもその完成度の高いこと、すごすぎっ!そして新色も他にない色だね、買って正解!
Commented by miholanta06 at 2007-02-18 23:04
☆smallcountryさま☆
おそろですかっ!どうもnonshiさんあたりもおそろっぽくて、なかなかに私の目の付け所の高さに感心しています(笑)。大きさが安心感でアレで作っちゃえと重さ&大きさの割には忘れられず使用頻度も高い気がします。私も赤以外には惹かれず、次また違うのを買うことがあってもやっぱり赤だと思います。
オレンジピールがんばりましょう。
Commented by miholanta06 at 2007-02-18 23:06
☆鍵コメ2番様☆
よかったよかった、開いてよかった。困った困った熱が下がらないとは。Bedからどうぞ出ないでください。これを読むときには春模様の探検に出かけられるほど元気になっていますように。
Commented by Kippis at 2007-02-19 22:58
可愛い色~~!
っしっかも29cmとは大量に作れそう~~と想像しながらいたら
スッゴク重宝してるぅぅ~~!そして食べたいよーーーなんて気持ちに(笑)
しかも、こんなに安くなってるなんてお買い得ですよねぇ。あ~羨ましい!
私なんぞ安物の鍋と格闘しては時には溢れそうになってます^^;
オレンジの形が可愛いですね~。写真も可愛いし綺麗だわ~~
リンクもして頂いてありがとうございます♪
で、で、で、mihoさんのバレンタインはどうだったのかしら?!うふふふ
Commented by miholanta06 at 2007-02-21 14:05
☆kippisさま☆
日本でだったら手の出ない29cmです、きっと(笑)。これを買ってから安心して好きなものをドカンと作れるようになりました。同じ手間なら一度に大量にという横着心から。
オレンジはまた今日追加でチョコに浸しました。
私のバレンタインはね、棚ぼたで大量に寿司が我が家にやってきて、幸せにつつまれました。