人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

マフィン発情期 その後

アレも焼き、コレも焼き、そしてまだまだ焼いています。というかつまり毎週焼いています。
あれこれ浮気性の私にしては、かなりめずらしいことです。
一つのレシピをこれだけ焼くなんて。
もうレシピは見なくても材料も手順も頭に&体に入りました。

基本を守りながら、あとは好き勝手に、です、最近はもっぱら。
(ゴルゴンゾーラ、ローストガーリック、ココアバナナ、さつまいもはレシピにあるものです)

マフィン発情期 その後_f0032653_1312263.jpg☆ゴルゴンゾーラマフィン/ローストガーリックマフィン

ローズマリーとともにオリーブオイルでじっくりローストしたガーリック、それ自体はおいしいのです。しかしマフィンに入れなくても・・・。ちょっと胸焼け&朝食べるものとしては・・・。 ×
ただ、このオイル、パスタには絶品でした。

☆ココアバナナマフィン/ココアマシュマロマフィン

サワークリームバナナに続き私の苦手なバナナものにしてはおいしい!ココアはレシピよりたくさん入れて。ミニ型にはマシュマロを入れました。こちらもおいしい。 ◎

☆ゴルゴンゾーラマフィン

しょっぱいゴルゴンゾーラに甘いクランブルって必要なわけ?と思いましたが、そう思ったのは一つ目だけで、2つ目からは、なるほどこりゃいーやと思った甘&塩コンビネーションでした。 ◎

☆クリームチーズ&オレンジマーマレードマフィン

クリームチーズは食事系よりおやつ系が合うと思ってサラベスのオレンジマーマレードとともに。上品です。 ○


☆オレンジコンフィ&チョコチップマフィン

先日作ったオレンジコンフィを粗く切って入れました。どうにもこのオレンジとチョコのコンビにかなりヤラレているようです。チョコがけオレンジには甘すぎたミルクチョコもマフィンにはいい感じ。 ◎

☆さつまいもメープルシロップマフィン☆

これも2回目。他の何かを焼いているときに一緒にオーブンに入れて、焼き芋を作っておき、ゴロンと切って入れます。ボリュームたっぷり。 ○





~番外編~
レシピ本の後半に載っているすっかり忘れられていたビスケット

マフィンを焼くようになってからジャムの消費がピタリとやんでいたことに気づき、ジャムを使えるなにかをと思って、シンプルにプレーンなビスケットを。スコーンとは砂糖の量が違うのかしら、少々甘いのですね。


・・・が、なにをどうしたのか、ビスケット、作る手順で砂糖を入れ忘れました!捏ねている最中に目に入ったもの、あの量られた白いものはなに?と。あわててまぶし捏ねました、えぇ、無理やり、かなり無理やり。

なにはともあれ出来上がり、ふくらみもまぁまぁで、ほっ。

赤いジャム3種、いちご、クインス(マルメロ)、ルバーブを用意し、一番合ったのはルバーブでした。クインスは普通のパンに、いちごはチーズ&クラッカーに合うなというのが自分なりの感想。

自分でジャムを作るようになって、市販のがビックリするほど甘いことに気づきました。きっと保存が効くようにということなんでしょう。

レシピに書かれているよりかなり少ない量の砂糖で煮ても(材料の重さの40%くらいにしています)十分甘いこともわかってきたし、なんかこういう自分の経験で「知る」ということが、うれしい今日この頃。

P.S.
もう何度作ったかわからないモツァレーラ・ドライトマトマフィンを今朝焼こうとして、どうも生地が普段より足りない気がする・・・、牛乳の量をお菓子マフィンと同量にしていました。食事マフィンはお菓子のそれより60cc多いのです。型に入れた生地をボウルに戻してまたしてもあわてて牛乳を加えなおし、混ぜ込みました。
信用するなよな、自分・・・。
by miholanta06 | 2007-02-21 13:48 | お菓子