作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

マフィン発情期 その後

アレも焼き、コレも焼き、そしてまだまだ焼いています。というかつまり毎週焼いています。
あれこれ浮気性の私にしては、かなりめずらしいことです。
一つのレシピをこれだけ焼くなんて。
もうレシピは見なくても材料も手順も頭に&体に入りました。

基本を守りながら、あとは好き勝手に、です、最近はもっぱら。
(ゴルゴンゾーラ、ローストガーリック、ココアバナナ、さつまいもはレシピにあるものです)

f0032653_1312263.jpg☆ゴルゴンゾーラマフィン/ローストガーリックマフィン

ローズマリーとともにオリーブオイルでじっくりローストしたガーリック、それ自体はおいしいのです。しかしマフィンに入れなくても・・・。ちょっと胸焼け&朝食べるものとしては・・・。 ×
ただ、このオイル、パスタには絶品でした。

☆ココアバナナマフィン/ココアマシュマロマフィン

サワークリームバナナに続き私の苦手なバナナものにしてはおいしい!ココアはレシピよりたくさん入れて。ミニ型にはマシュマロを入れました。こちらもおいしい。 ◎

☆ゴルゴンゾーラマフィン

しょっぱいゴルゴンゾーラに甘いクランブルって必要なわけ?と思いましたが、そう思ったのは一つ目だけで、2つ目からは、なるほどこりゃいーやと思った甘&塩コンビネーションでした。 ◎

☆クリームチーズ&オレンジマーマレードマフィン

クリームチーズは食事系よりおやつ系が合うと思ってサラベスのオレンジマーマレードとともに。上品です。 ○


☆オレンジコンフィ&チョコチップマフィン

先日作ったオレンジコンフィを粗く切って入れました。どうにもこのオレンジとチョコのコンビにかなりヤラレているようです。チョコがけオレンジには甘すぎたミルクチョコもマフィンにはいい感じ。 ◎

☆さつまいもメープルシロップマフィン☆

これも2回目。他の何かを焼いているときに一緒にオーブンに入れて、焼き芋を作っておき、ゴロンと切って入れます。ボリュームたっぷり。 ○





~番外編~
レシピ本の後半に載っているすっかり忘れられていたビスケット

マフィンを焼くようになってからジャムの消費がピタリとやんでいたことに気づき、ジャムを使えるなにかをと思って、シンプルにプレーンなビスケットを。スコーンとは砂糖の量が違うのかしら、少々甘いのですね。


・・・が、なにをどうしたのか、ビスケット、作る手順で砂糖を入れ忘れました!捏ねている最中に目に入ったもの、あの量られた白いものはなに?と。あわててまぶし捏ねました、えぇ、無理やり、かなり無理やり。

なにはともあれ出来上がり、ふくらみもまぁまぁで、ほっ。

赤いジャム3種、いちご、クインス(マルメロ)、ルバーブを用意し、一番合ったのはルバーブでした。クインスは普通のパンに、いちごはチーズ&クラッカーに合うなというのが自分なりの感想。

自分でジャムを作るようになって、市販のがビックリするほど甘いことに気づきました。きっと保存が効くようにということなんでしょう。

レシピに書かれているよりかなり少ない量の砂糖で煮ても(材料の重さの40%くらいにしています)十分甘いこともわかってきたし、なんかこういう自分の経験で「知る」ということが、うれしい今日この頃。

P.S.
もう何度作ったかわからないモツァレーラ・ドライトマトマフィンを今朝焼こうとして、どうも生地が普段より足りない気がする・・・、牛乳の量をお菓子マフィンと同量にしていました。食事マフィンはお菓子のそれより60cc多いのです。型に入れた生地をボウルに戻してまたしてもあわてて牛乳を加えなおし、混ぜ込みました。
信用するなよな、自分・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2007-02-21 13:48 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/4658172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonshi at 2007-02-22 17:43
もうこれは一過性発情期ではないですね。知って、さらにものになるのですね。しかもこれは伝染しますね!言わずにいられなくて言ってしまうけれど、オレンジコンフィ(の変形バージョン)、こちらも伝染してさっそく作って、そうしたら、そのマフィンには◎がちゃんとついていて、もうだめです。早く作ろう。
クインスもいちごもルバーブのジャムも、しばらく作っていなかったけれど、そういえばおいしかったなーと思い出したりして、これも早く作ろう。そうそう、もうすぐルバーブの季節!きゃー

P.S.
あとから足した牛乳のは無事焼きあがったかしら?
Commented by ぐ~ at 2007-02-22 18:45 x
ほんとに、こうなると発情期ではないですね。習慣、日課、、、、からだが覚えてしまうまでとは凄いです。たまーに忘れたと聞くと、ちょっとほっとしました。砂糖の量とか、解かるまで自分で確かめるのも凄いですね。まだまだ、朝鮮は続くのでしょうか。楽しみにしています。
Commented by miholanta06 at 2007-02-23 23:24
☆nonshiさま☆
うふふ、伝染りましたか。それはうれしい!是非是非チョコチップオレンジお試しください。こちらも負けずに伝染っています。ショートブレッドとオレンジカランツクッキーを焼きました。ホロサク色白ショートブレッドはもちろんのこと、やっぱりあたし、最近オレンジにヤラレているということでカランツの方の味がかなり気に入りました。マサールのサブレを思い出すぅとは言いすぎですが(笑)。
牛乳をあと足ししたマフィンも、作者の強引ぶりを知っているかのようにちゃんとふっくら焼きあがりました。めでたしめでたし・・・か?
Commented by miholanta06 at 2007-02-23 23:33
☆ぐ~さま☆
えぇ、発情しっぱなしで他のものに手を出せないときもあったのですが、最近はマフィン熱も少々落ち着いてきて、週に1度となりました。あれやこれやとクッキー系を作る余裕(?)も出てきましたから。
基本的にレシピに忠実なのですが、マフィンに関してはかなり調子こいて挑戦心満々です。が、足元要注意です。おほほほほ。
Commented by smallcountry at 2007-02-24 04:15
第2次発情期?もしくは万年発情?
(なんか「エッチくさい表現」で失礼つかまつった!!)
ビスケット。そうなのよね^^; すっかり忘れられてた存在です。私にとっても。 一緒に添えてあるルバーブのジャムがいいなぁ~。今年の夏は絶対にルバーブに挑戦しようとイマから意気込んでいる私です♪
↑レシピに忠実なのね♪mihoさん。 私は、出来もしないくせに、しょっぱなからアレンジ炸裂派なので、ちゃんと焼けた試しがないかも・・・。でも、このマフィンに限ってはか~な~り~いい加減に作っても、食べれる から 助かってます♪ 今度ちゃんとレシピどおりにつくろっと!
(今、家に「今一なマロングラッセ」があるの。 これを練りこんでやる!)
Commented by miholanta06 at 2007-02-25 23:47
☆smallcountryさま☆
えぇ、もうなんとでもおっしゃって。万年発情化していますとも。
ビスケットもよかったけど、割と甘さがあったのでこの手間をかけるのであれば(手で捏ねるとかの)甘さのないスコーンを作った方がジャム消費のためにはいいかなと思いました。
私は白桃ジャムに挑戦したいわ。でも変色がすぐおきそうで。smallcountryさんの作ったような色白ジャムにはどんな秘密が?
マロングラッセなんてなんだか懐かしい響き、うんと練りこんでやってください。
P.S.ゴレンジャーでは青レンジャー、宇宙戦艦ヤマトでは島大介、ヤッターマンではボヤッキーが好きです。
Commented by Kippis at 2007-02-26 17:08
おお~レポですね~^-^
マシュマロを入れるってお初だったので新鮮だわ~~
そういえば最近マシュマロ食べてなかったなぁ~って思ったら食べたくなってきた症候群発生!あ~らららら
食事マフィンは砂糖も少ないと思ったら牛乳の分量も違うのですね。
あーー私った食事マフィン挑戦したいと思ってたのに...
引越しの為にオーブンとはオサラバしてしまったのです^^;ひゃぁーー
でも向こうに行ったら絶対作ってみよぉぉぉ~~~
いつも使ってたものや食べたたものがピタッと止まると数ヶ月後にはきっと爆発した様に挑戦したくなりますよー私(笑)
そうそう、私もねぇジャム作りやお菓子作りし始めて砂糖の多さにビビッてしまいましたっけ^^;あ~でも今からじゃこの身体取り戻せないわ~^^;
Commented by witchery_yuko at 2007-02-26 22:53
極めていらっしゃる…
私ゴルゴンゾーラとか癖のあるチーズは大好きなんですが、マフィンにしたのは食べたことがありません。食べてみたい~!
りんごともあいそうね…
クインスも発見!すっかり日常と化してますね、mihoさんのジャム作り。うらやましい~。
そしてお写真が確実に進化しているわ!すごい!
宝の持ち腐れとは私のこと…(>_<)
コツを教えていただきたいわ…
Commented by miholanta06 at 2007-03-02 00:00
☆kippisさま☆
オーブンって使い出すと便利なんですよね、なにはなくてもオーブンと。車、パソコン、オーブンは私の生活になくてはならないものですよ。
向こうに落ち着いたらたんまりオーブン熱、爆発させてください。熱風をこちらまで届けてね。
自分の手で砂糖を量るとビビるけど、それでも市販のよりかなり少なく出来るし、一気に食べるわけじゃないんだしトいいわけしぃしぃ、見ないふりして作ってます、私も。
Commented by miholanta06 at 2007-03-02 00:06
☆yukoさま☆
ゴルゴンゾーラお好きですか、好き嫌いの分かれるチーズですよね。お好きなら是非お試しを。ゴロンと入れてやってください。
ジャムは作りたい!と思うけど、今あるのを消費してからにしなさい!と言う自分もいて、とりあえず、今は控えているんです。フルーツがふんだんに安くなるまでになんとか終えるぞ!
写真はまだまだです、ほんと。撮れば撮るほどうぅん・・・とうなってしまう。yukoさん始めみなさんがいいお手本です。(ってあれ?歯が浮く?)
Commented by pupusweetsbox at 2007-03-02 01:56
素朴な疑問。
これはいったい誰のお腹に入っていってるのですか?
その人がうらやましい(*^^*)
Commented by miholanta06 at 2007-03-05 07:11
☆pupuさま☆
素朴な答え。だいたい私の腹に入っています。1日2個程。たまにN嬢にもらってもらったり。先日はマフィンとショートブレッド、チュイール、チョコレートブラウニークッキー4点セットの消費をお願いしてまいりました。だって作りたいんだもん。