作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ココアパウンド 特別編 1/23(月)

うちにココアがたくさんあります。
よく飲むのでついつい・・・というのではなくて、次々帰国していく友人からの置き土産です。ココアって一缶買ってもなかなか減らないですからねぇ。
うちには3缶あるのです。
なんだかおいしそうなココアの銘柄を紹介されてから気になるものの、これを消費し切るまでは我慢です。

なので、ココア消費レシピを模索中。

今日はその一環としてココアのパウンドケーキを焼きました。
プレーンなものにココアを加えただけ・・・・
f0032653_1291747.jpg
・・・にしては見た目が汚いですよね。

そう、これはもう一つのものの消費作戦もかねていたのです。
手前に見えるはメレンゲクッキー。絞り出したわけではないので、形はブサイクですが、メレンゲと砂糖をあわせて焼いたものです(チョコチップ入り)。

これが甘いのなんのって!
知り合いのアメリカ人からもらったレシピだったのですが、少々減らして砂糖は加えたはずでしたが、かなり減らすべきでした。うわっ甘っです。
困りました。ものすごくたくさん出来たので。
この間イチゴショートの飾り付けに上に乗せてみたら水分でしょわしょわになってしまい、歯にくっつくただのやっかいものになりさがっただけでした。

もう、ずいぶん長いことキッチンカウンターの上にいらっしゃるこのメレンゲクッキーをどうするべきか・・・。
ということで、この「ココア&メレンゲクッキー消費作戦」となったわけです。
ココア生地の砂糖を減らして、かわりにメレンゲクッキーを生地に混ぜ込む。マシュマロッぽいコクを出すのでは?プレーン生地にはなんだけれど、ココア生地にはなんかいいんではないかな?と。

結果、まる。
生地の甘さもOK。溶けたメレンゲ部分とちょびっとチョコチップも味に変化を与えてくれてOK。クッキーの混ぜ込み方がいまいちだけれど、次回はちゃんと並べて入れればいいわけだし、ココアをもう少し増やしても大丈夫そう。
作戦成功。
メレンゲクッキーにさよならし切るまでこの作戦続くはずです・・・。
でもココアにさよなら出来るのはいったいいつ・・・?
[PR]
by miholanta06 | 2006-01-23 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/483204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by easyspacer at 2006-01-24 14:23
ココア、我が家は砂糖入りのものが減らないです。買って失敗しました。 おいしそうなケーキ。 メレンゲクッキー入りですか!なるほどマシュマロの変わりになりそうですものね。。  こちら、材料の量が少ないものを探すのが大変じゃありませんか?(笑)     
Commented by miholanta06 at 2006-01-24 23:06
☆easyspacerさま☆
砂糖入りって、フレーバーつきのカプチーノとかですか?CMとかお店ではいろいろあってほしくなっちゃうけれど、実際買うと甘い飲み物って家では飲まないので減らないですよねぇ、確かに。そんなのを含めたらなんとうちには5缶もありますわっ!どうするっ!
このパウンドのレシピは稲田さんの本からだったので、そう材料は多くありませんでしたが、確かにアメリカのレシピは粉も数種類、液体も数種類使ったりしているかも。でもちまちま量るのも好きです、けっこう、私(笑)。
Commented by smallcountry at 2006-01-24 23:35 x
「メレンゲクッキー」にさよならできる日、というフレーズが可愛い♪ ^^
miholantaさんの楽しい!?作戦なのですね ^^
この前のホエー(今だに、この「音」に笑えます)といい、今日といい
こんな楽しい作戦なら、ご家族は大満足なのでしょうね☆
Commented by pupusweetsbox at 2006-01-25 01:29
やっぱり、失敗をしっぱいどころか成功・大成功にさせてしまうmiholantaさんから目が離せません。
こんな夜中(夜中です)にココを開いた瞬間『ココアケーキ』がっ。メレンゲさんにそんなエピソードがあるとはしらず、見た瞬間「この白いところをパクッといきたい」なんて思った食いしん坊です。
ココア消費レシピ・・・・う~ん・・・
・マーブルNYチーズケーキ、濃厚に溶いたココアを生地に混ぜる。
・ココアシャーベット、飲むよりも濃くミルクで作ったココアをフローズンに。
・ケーキ、やっぱりパウンドorロールケーキですかね。
Commented by nonshi at 2006-01-25 15:47
「まる」なのですね、そうなのですね?こんな消費もできて、おまけにまるだなんて、本当に花まるです♪本当にメレンゲクッキーのところ、お味が気になります。きっと食べてみるまで気になってます。メレンゲクッキーかぁ・・・、できるかなぁ。
これで、さよならココアに近づいてきましたね。新たなココアが待っていますね♪
Commented by miholanta06 at 2006-01-25 23:07
☆smallcountryさま☆
作戦司令塔&実行隊、勝手に遂行していますので、ご家族はどっちでも(どうでも)よいようですよ。与えられるものを与えられるままに消費していますので(笑)
作戦遂行第2段はおそらく今晩あたりになるでしょう。
Commented by miholanta06 at 2006-01-25 23:10
☆pupuどの☆
メレンゲクッキーねぇ、ほんとに大量に出来てしまってどうしようかと思いました。とりあえず、これを何度が作ってなくしたいと思ってます。
ココア消費対策として、ロールケーキは今狙っていて、チーズケーキは、なるほどですね。土台生地に入れてもいいかもね。シャーベットは想像だにしませんでした。寒い日本でよく思いついたね(笑)。
Commented by miholanta06 at 2006-01-25 23:17
☆nonshiさま☆
「まる」でした、いちおう。というのも、卵白と卵黄を分けるときに、私の横着さによって、黄身が少々卵白に混ざってしまったのですが、そのままメレンゲしたら、全然あわ立たなくて!しょうがないのでそのまま混ぜ込みましたが、次回はこういう基本で躓かないようにね、はい、反省。
メレンゲクッキーのところは、なんとなく淡い甘さを感じるようなくらいで、ココア地にはほんと、合うと思いましたよ。でもね、わざわざ作らなくていいと思いますよ、メレンゲクッキー(笑)。
Commented by もんこ at 2006-01-28 08:40 x
こちらもなかなかおいしかったです。
クリームがちょっとしょっぱい?ところがヒットでした。
この中で、私だけ食べられたなんて幸せ!ハハハ。
英語で?無理には書きませんケド。
Commented by pupusweetsbox at 2006-01-29 00:57
もんこ様
早速幸せを味わってますね~。
“ハハハ・・・”って聞こえます。
Commented by pupusweetsbox at 2006-01-29 01:14
えっとぉ、ぷるぷるブラマンジェ・ガトーバスク・ホエーのマフィン&タタンジャム・座っていてピーとオーブンから出てくるスコーン・・・
あれ?リクエストは私にはきいてません?

Commented by もんこ at 2006-01-29 09:10 x
pupu様
それでは私が代わりに食べておきます。、コメントだけあげるね。
miholanta様
そんなわけで、リクエスト追加です。