作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

彼女がくれたもの

彼女がくれたもの
f0032653_11314015.jpg
マスタードの黄色いじゅうたん。

ワイナリーのぶどうの木の隙間に植えられているというマスタード、
それはそれはきれいなんだよと聞いていたので期待していました。
でも、時すでに遅しだったようで、道中ほとんど見られません。

が、帰り道、ありました。裏道を通ったら、ありました。私たちを待っていてくれたのか、一箇所だけ。もちろん、車はUターンです。怪し気なわき道にだって停めちゃいますよ、くるま。
f0032653_11514892.jpg

今来た道を車はけっこう走っているんだけれど、ほんの少し奥まるだけで音は遠く、黄色いステージを行き来する脇役です。

f0032653_115196.jpg
2人とも花の名前を実はよく知らず、
「きれいな花だね」
「うん、きれいな、黄色い花だね」

「かわいい花だね」
「うん、かわいいピンクの花だね、ナントカピーだね」
「うん、ピーだね、ナントカピーだね、きっと」
(・・・なさけないですが・・・。でもそうそう、一番上はローズマリー、知っているものだってあるんですっ!)

f0032653_2302483.jpg
ワイン造っている人。がんばれ~!




彼女がくれたもの
f0032653_13324479.jpg
ピンクの夕焼け。

ランチを取りながら、町を案内してもらいながら、お茶をしながら(閉店ですといわれるまで)とにかく自分を伝えたくて口はひたすら動き、でも閉店ならしょうがない、出ましょうと出たところに待っていたのがこれ。
やってくれます、カリフォルニアの空。陽が落ちるまで気を抜きません。
初日の夕暮れ。


2日目は人気のピザ屋さんでTo Go(お持ち帰り)することに。
ビックリしたのは種類が1種類しかないということ!
毎日その日のメニューは替わるとは言うものの、ピザって普通選ぶものでしょ、それでもこれだけの行列ですもの、おいしさの度合いがわかるというもの。
f0032653_22492148.jpg

      待っているお客さんを退屈させないためか?トリオの演奏も。
      (ピアノの上の白いもの、なだれが起きそうなピザの箱)
f0032653_22501198.jpg

      nonshiさんが「写真撮らせてもらっていい?」と聞くと、こんなサービスが。
f0032653_22513550.jpg
               真ん中nonshiさん。(注:4/1限定)

ピザをオーダーすると、nonshiさんがくいと私のそでを引っ張ります。「?」と思ったら、買うのに並んでいると一切れもらえるんだよとのこと。その場でアツアツをほお張って、「それって人数限定?」と聞くと特にそういうわけではないらしく、並んだ人にはご褒美で何人でもくれるらしい。わぁ、太っ腹っ!

いいにおいをさせて向かった先は・・・。

・・・の前に

彼女がくれたもの
f0032653_1344745.jpg
湾を望む夕景。
空の真ん中のちょっと上にある白いものはゴミではなく、飛行機でもなく(自分で最初思っていた)薄っぺらの月でした。ほらね。f0032653_13455968.jpg


対岸にゴールデンゲートブリッジまで見えちゃって。
f0032653_1349235.jpg

ぐいんと山を登って、急な坂を下りる途中、一箇所だけようやく1台車を停められるスペースに「空いててよかった」と車を停めてくれ「これ見せたかったの」

海も橋も山も、えぇ、アトランタにはないものですから、えぇ、もう、その全てがあるこんなパノラマ見せられたら、右も左も正面も、目で見て、カメラにも収めて、そのあいだにも変化していく空の色を楽しんで、街に灯が増えていく様子もなんだかいい感じで、うきゃうきゃうれしく忙しいのです。

あぁ、もう、立ち去りがたし。
次に向かう先がそこまで魅力的でなければ実際ここに一人留まったかも(笑)。

でも実際はこの夕景と同じくらい次の目的地は私にとって甘い香りを放っていて・・・。

そう、ピザを持って向かった先はnonshi亭。邸ではなくて亭。ふふふ、美味しい感じがするでしょう。
そこで包丁の切れ具合を確認したり、レモンやオレンジをしぼる小鳥の活躍ぶりを見たり、パスタの茹で時間を知らせるブルルルンというタイマーの音を聞いたり、そんな合間にも「食べて欲しかったの」と言って買っておいてくれたSTRAUSのヨーグルトやらアイスやら、『話には聞いていた、アトランタにはないおいしいもの』を次々出してくださって、私の幸せ度とどまるところを知りません。
惜しむらくはせっかく用意して下さっていたタルト生地。あとで作ろうと言ってくれたけれど、もうもう、お腹はいっぱいで食べられませんでした、このおいしいタルト
f0032653_14345665.jpg

そうです、こんなものを前におしゃべりタイム、何度目かのゴングが鳴りました、カ~ン!

こんなにたくさんしゃべっているのに、さらにさらに話題は尽きなくて、
気がつけばえ゛っこんな時間?いえ、いえ、実は気づいていないふりをしていただけ、もう日付はとっくに替わっているの、知っていたくせに「そろそろ・・・」と切り出せなくて、もったいなくて、名残惜しくて、残念で、でも時間切れ。

素敵な素敵な2日間。
帰り道、サンフランシスコに戻るため渡るベイブリッジが現実世界への架け橋みたい。
あぁ、それすらもライトアップされてキラキラ綺麗で。

本当に夢のような2日間を過ごさせてもらいました。

おいしいものいっぱい、歩くところ、見るもの、そして風、空気、全てを楽しませてもらいました。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

きっと、いつか、ぜったい、またね。
f0032653_1450619.jpg
                 nonshiさんのレンズと取り替えっこをして
 

★おまけ★
彼女がくれたもの
f0032653_1452294.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2007-03-31 08:33 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/5017345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by witchery_yuko at 2007-04-04 17:06
いいなーいいなーしか言葉が出てきません。
でもステキなお二人だからこそしっくりいったのでしょうね。
夕焼けの綺麗なこと!
泊りがけでっていうのがまたうらやましい。
堪能されてよかったですね!
Commented by miholanta06 at 2007-04-05 03:49
☆yukoさま☆
いいでしょ、いいでしょ、と存分にうらやましがらさせていただきますよ、今回ばかりは!(笑)
堪能してきました、でもまだ足りない、飽くなき欲望っちゅーやつですかねぇ、彼女の見せてくれた景色はほんとうに素晴らしかったです。
アメリカにどうぞ、いらして。いろんな景色がお待ちしていますよ。そして、私も、彼女も。
Commented by nonshi at 2007-04-05 16:42
でもあれは、peaとわかっただけでもえらかった、私たち。
マスタードも忘れがたいけど、あのぴかぴかピンクのもかわいかったね。
風に吹かれたのとか、日に浴びたかんじまで思い出しました。
あ、あと!
これにすればよかったかも>エイプリルフール。ピンクつながりで・・・。
それからね、ミント。缶、開きますか?私はいまだに開きません。もう壊してしまおうかと。得意なので。
なんだか、連絡事項のようなことばかりのコメントですが、、
またいろいろ思い出して、今おもいっきりハッピーになりましたよん。
Commented by miholanta06 at 2007-04-06 23:09
☆nonshiさま☆
そうそう、えらい、えらい、私たち(笑)。ピンクのちっちゃいくせに、写真に写っているとけっこう主張してて目立っていました、私の写真では。あの日は風が強かったけれどそれも印象のうちで。
木登りエイプリルフール、ころっとだまされましたよ、私、やられたっ!
そうそう、ミント缶、ははは、開きませんねぇ、隙間から香りだけはしてくるんだけど・・・どうしましょ、開いたらどうぞ、ご連絡を。
私にとってもHappy味の飴玉みたいな2日間、ゆっくり大切にいつまでも味わっていられそうです。
Commented by smallcountry at 2007-04-11 00:26
自分が住んでいる所にない景色を見たとき、すごく感動しますよね。
それがこんなに綺麗だったら尚のことだったのでしょうね^^
刻一刻と表情を変える夕焼けと、海のある景色だ大好きなので、しみじみ
とこの記事を見させていただきました ^^
黄色の景色は「菜の花」かと思いました♪ でもマスタードなのですね。
ワイン畑にはつきものなのかな!? 
食べて食べて、食べまくってますねぇ!! 画面を通してみたものを
実際に自分の目で見るときは本当に嬉しいですよね。(ミホさんがご紹介
してくれた計量スプーンがそうでした♪はい。ガンガン使ってますわ!)
nonshiさんとの絆がより深くなった旅日記、とても楽しかったです!!
Commented by miholanta06 at 2007-04-12 12:26
☆smallcountryさま☆
はい、海なんてね、日本にいれば、なんとなくたまに見るものだけれど、内陸のアトランタでは最短で5時間かっとばさないと見られないものなのに、あちらではごく当たり前にあって、なんて贅沢な!と思いましたよ。海プラス人工の灯や橋が素敵な絵になっていました。
紫のじゅうたんに対するは黄色いマスタードでした。ぶどうが休んでいるあいだにマスタードが活躍するみたいよ。
食べたし、しゃべったし、そうなの、ホンモノが目の前にあるって(まずは本人にね)なんかすごく不思議な気がしてその次にうれしくてね、夢と現実のあいだを行ったり来たりしている気がしました。
計量スプーン登場ありがとう、なぜかコメントで触れ損ねたわ、あまりにおいしそうだったから。そうそう、サラベスとは果物の種類じゃなくてジャムブランドなの。よかったらご参照ください。
http://www.mariefields.co.jp/index.html
ここのオレンジアプリコットマーマレードが常識をくつがえす、とろとろ感とおいしさで、smallcountryさんのクレモンチーヌジャムがそっくりに見えたのでした。唐突な書き方で失礼しました。