作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

本日は肉曜日なり。

最近、もう長く居過ぎているよなぁと思うアトランタ。
飽きたよなぁ、アトランタ。
アトランタが悪いんではなくて、全然。
私の心の有り様です、結局。

糸のついた風船な私はふらふらするだけで、自分で糸を断ち切れない。
いつかパチンと切れるだろうか。はさみを持っているのは自分だけ。

そんな無関心・無感動アトランタ生活の中、「私にとってのアトランタの自慢」は友人N嬢のお料理と、ドイツ肉屋さんのPATAK(パタック)
f0032653_12175928.jpg


おいしいんだ、これが!
大量に肉類を買い込んだあとは、まずはランチで友人たちとそれぞれの買ったものを試食。(注:ハム類だけね、生肉は食べてませんよ、念のため)

満腹になったあとは地獄の仕分け作業。1時間以上はかかりました。
そりゃたくさん買ったあなたがいけないんでしょ、なんですけどね、肉屋さん遠いので、せっかく行ったら大量買い。そして、小分けして冷凍庫へ。その都度冷蔵庫に移し替えればいつでも美味しい状態で食べられます。
肉ってこんなにいいにおいなんだったっけ?と思うほど、むむむ至福の地獄の時。






っと思ったのは行く数日前ですが。

西の方にハムを食べてもらいに(うそ)また行きました。北カリフォルニア。
前回のメッセージは彼女宛。

期待再会明日昼素束前請保冷箱
         は、
明日スターバックス前でまた会えるを楽しみにしています。クーラーボックス持って来てね
の意味でした、ホホホ。(ちなみに素束は彼女のPCが変換したもの。最初解読に苦労しました(笑))
f0032653_2274328.jpg


1ヶ月ぶりのカリフォルニアはすばらしい晴れの天気と澄んだ空気。乾いた風が気持ちいい。
アトランタは太陽が出ると、ガツンとすぐさま暑さ攻撃を開始しますが、カリフォルニアのそれはもちっと穏やか、まぶしいけれど、暑くないよといった感じ。

こんなものを飲んだり
f0032653_1211441.jpg


あんなものを食べたり
f0032653_12115967.jpg


もちろん、口は別の役割も果たしているわけで、おいそがし。

ほんとは日本から友達がサンフランシスコに来るということで、じゃ私、会いに行くわということだったのですが、彼らのスケジュールが、私が行ける日にはヨセミテ国立公園へ行くことになってしまったので、しょうがない、じゃ、会えないね、では日本で。と話がついたところで、

でっでもっ、収まりつかないこの気持ち、私、西に行きたいかも、行っちゃう?行こうかな?いや、行く!と、どうにも動かしがたくなってしまったところ、彼女からも「おいでよ」とのお言葉を承り、いそいそと。わくわくと。

でもって短い滞在の中、口にはおしゃべり&おいしいものをほお張るという仕事をさせつつ、目と手で選んできたものたちは、スーツケースに入れるにはそぐわないものたちばかりなり。

f0032653_2214592.jpg
食品ばかり。
パンに、フルーツに、写ってないけれど生パスタだって買ってきちゃいましたよ。
これじゃ日本行き帰りの中身と同じじゃん・・・。あっいえ、食料品という意味で。

でもいいのです、こういうのがいいのです。小分けして冷凍庫にパンをしまい、フレークを瓶に移し替え、こまごましながらじっくり楽しむのです、うふふ。
大変です、今わかったわけではないけれど、西にはおいしいものがたくさんあります、むむむ、通ってしまいそう・・・。

でもね、食べ物だけではありません。
Getしたのはいい香り。
Muguet(ミュゲ)の香りの石鹸。
f0032653_222236.jpg

これは真似っ子

Bedに入って3分後には雷にもサイレンにも気づかない速攻睡眠型の私には必要ないのかもしれないけれど、ベッドサイドの安らかな香りなんて。
でもね、ベッドで目をつむりながら手を伸ばして石鹸の香りをひと嗅ぎして、なんとなく手にも残った香りをふうわり感じながら眠りに落ちるのはいい気分です。

・・・でもミュゲってなぁに?
[PR]
by miholanta06 | 2007-04-30 12:02 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/5266132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonshi at 2007-05-01 15:24
毎日肉曜日でもいいです、私。あれから食べたいなと思うのはこの「肉」ばかり。何を食べても、これは食べたいものと違う、、、と思いをはせています。アスパラとかオロブランコとかね、おいしいと思ったものを食べ続けられるのはほんとに幸せなことなんだ、としみじみ。いやー、困ったわ、ますます食べたい。煮こごりー!ええと、興奮して忘れないうちに、ハム、ほんとにありがとう。もちろん楽しい時間も。ありがとう。今度は私が保冷箱持って行かなくちゃ。

それで、ミュゲってなあに?
Commented by もんこ at 2007-05-02 17:09 x
さっき草津温泉から帰りました。
アトランタに住み始めた当時、おいしいハムがないなんて言ってたのに、今日本にはおいしいハムがなくて困ってます。patak~泣。
肉はカリフォルニアよりアトランタがおいしかったな。
もうすぐ会えるのを楽しみにしてます。
Commented by smallcountry at 2007-05-03 21:36 x
ちょっとぉ! 肉星人にはたまらん映像だわ!!
そっかぁ~、生肉がダメなのよね、そちらは。 生肉のタルタルステーキ
(何故か名前はアメリケン)を食べさせてあげたいわ♪ 

でも、いいじゃん・・・・そちらには スタバ があるから・・・・
周りの大国にはあっても、何故かベルギーにはないの・・・・。
きっとEUの本部がシャットアウトしてるんだわ!!

5月1日(メーデー)が「すずらんの日」でした♪ そう! ミュゲは
フランス語で「すずらん」よぉ~♪ 甘くて爽やかな香りがあちらこちらで
しましたわ ^^
Commented by miholanta06 at 2007-05-04 22:59
☆nonshiさま☆
私も肉屋さんも逃げませんので、いつでもどうぞ。肉曜日しに来て。ようやく自慢できるものが出来てよかったわ。
私も昨日はアスパラインド風スパイスバリバリ香辛料ピリリグリルをいたしました。レストランのよりかなり辛いのが出来てうむ、満足。ヨーグルトソースはないけれど。オロブランコも店からなくなるまで食べ続けてね、私の分も・・・。
さて、ミュゲの回答がまいりましたよ、smallcountryさんから。持つべきものは仏語理解力のある友人。感謝。
Commented by miholanta06 at 2007-05-04 23:02
☆もんこどの☆
おかえりなさい。日本にはおいしいハムがないんじゃなくて、おいしくて「安い」ハムがないんでしょう、きっと。Patakは偉大です。カリフォルニアをしのぐなんて!
私もいい顔で会えるようにもう少しがんばりまぁす!
Commented by miholanta06 at 2007-05-04 23:09
☆smallcountryさま☆
肉星人さま、謝謝。ミュゲはすずらんね、そか。そういえば去年の記事にあったよね。名前も香りもよく聞く&知っているのに、本質を知らないでいたわ。多分これで、忘れません、多分ね(笑)。
肉星人さんにも食べさせてあげたよ、ここのハム。でもドイツハム屋さんだから、そちらの方がひょいと簡単に手に入るかもね。
スタバよりアメリケンよ。スタバよりキッシュよ。スタバよりブロカントよ。そちらにしかないおいしいorいいものたくさんあるじゃ~ん。
ないものねだりってちょっと好き。