作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

スローフード 1/31(火)

1週間かけて作るものになんて全然興味ないっ!って思っていたのになぜか手を出してしまった・・・。
だってBlood Orangeが安かったから・・・。

お菓子のレシピ&バスク地方の紹介をしているマテスク里佐さんの本でキレイな写真をおいしそ~と思っていたところ、彼女のブログでもまたまた紹介されていたので、つい手が出てしまいました。

オレンジを洗って、針で穴をあけて、茹でて、水に浸して、切って、砂糖で煮て、冷まして、更に煮て・・・と書いていると気が遠くなりそうですが、それぞれ手をかける部分はけっこう短くて、水やシロップにつけこんでいる時間だけが36時間とか48時間という時間になるだけ。
寒いベランダに放置すればいいだけだったので、場所もとらず、出来てみたら、あら、これいいかもだったので満足です。
f0032653_2302765.jpg
1.茹でて、水につけたあと、半分は輪切りに、半分はくし型に切って、90%分量の砂糖で10分煮ているところ。(ちゃんとこのあとアクはとりました)

f0032653_2305843.jpg
2.36時間シロップにつけこんだあと、レモン汁を加えてさらに35分煮ているところ。(皮の部分の色が違ってきているのがわかります)ルビー色のシロップが美しいです。

f0032653_22384393.jpg

3.出来上がり。くし型は2回目に煮ているときにすでにシロップがほとんどなくなってしまったので、もうそのままで。輪切りの方はいちおうレシピとおりに、シロップだけを沸騰させてその中にオレンジを戻し入れて冷ますというのを1回やりましたが、あまり変化はなく。シロップはもうとろっとしているからま、いいかといったところ。

f0032653_22411128.jpg

ためしに食べてみると苦味のあるオレンジのいい甘さ。これだけでも食べられちゃいます。朝、ホエーのマフィンと一緒に食べるのもなかなかよかったです。

日曜日に買って来たオレンジ、完成品がビン詰めされたのが金曜日の朝。私にとって初めてのスローフードでございました。

作るときに作者の里佐さんに「マーマレードとコンフィどちらを作るか迷っているんですがどちらがお奨めですか?」とむずかしい質問をしてしまったのですが(笑)焼き菓子を作ることが多いようなので、コンフィの方が使い道が多いのでは?とお答えをいただき、迷わずコンフィに挑戦しました。よかったです。(もともとこちらの方に興味があったのですね、わたし)

それにしてもブログって、こんな、本を書いている方に直接質問ができちゃったりしてとっても便利をまた実感してしまいました。
里佐さま、おいしいものをありがとうございました。
[PR]
by miholanta06 | 2006-01-31 08:24 | お菓子