作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

デザートプレート 2/6(月)

お友達のバースデーをパスタ屋さんでお祝いしたあと、うちに来てもらい、ひとしきりアフターランチ・ティータイム。

久しぶりのお茶のひと時、喜んでもらえるように&喜んでもらうことで私もうれしくなるように、昨夜カシャカシャ、ボウルとハンドミキサーを使いまくりました。

結果
f0032653_114102.jpg


・いちごのムース ~いちごソース&3種のベリーをのせて~
・パンプキンチーズケーキ
・オレンジのコンフィ
・レモンのカトルカール

お茶: 黒蜜ときなこフレーバー緑茶(Byレピシエ)

お茶は友人が持ってきてくれました。封を切ると昔懐かしい黒飴のにおい。不思議~な感じ。
オレンジコンフィとよく合いました。

パンプキンチーズケーキは金曜日のお客様への残り物(ホホホ・・・)

カトルカールは思い切り焼きすぎです。オーブンがピーっとなったとき、上側がまだ真っ白だったので、もうちょっとと気を許したら側面はすっかり色づいておりました。大失敗!

・・・にもかかわらず、喜んでくれた友人殿、感謝です。
次回はきれいなレモン色の薔薇をお出し出来るよう精進いたします。
[PR]
by miholanta06 | 2006-02-06 09:36 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/672930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もんこ at 2006-02-07 12:14 x
長年(月?)夢見たmiholanta様のスイーツを、こんなに堪能できて、幸せいっぱいのひとときでした。
もちろん楽しいお話しというスパイスもきいてましたが。
どれもおいしかったけれど、やはりなつかしいいちごのムースには泣けました。
ありがとう! ごちそうさまでした。
Commented by miholanta06 at 2006-02-07 12:28
☆もんこさま☆
いえいえ、食べていただけてこちらこそうれしかったです。あらためて並べてみたらそれぞれ、使っている材料が違っていてバラエティがあってよかったなと思いました。ムースは私もリクエストがなければやってなかったし、久しぶりの軽い食感を私も一緒に楽しみました。
Commented by witchery_yuko at 2006-02-07 14:57
うわー、すごいですね!デザート盛り合わせ!なんて豪華。
見た目も綺麗だしおいしそう~。
アフターランチティータイム、さぞかし楽しかったことでしょう。
このお皿みたことある!イタリア製でしたっけ?さすがmihoさん、おしゃれね~。
カトルカールってああいう綴りなんだ…って初めて分かりました。
ん?レモンのカトルカール?私の賞品?(ウソウソ、冗談です)
Commented by easyspacer at 2006-02-07 14:57
いろんなスイーツがちょこちょことおいてあって楽しそうです。 
上のもんこさま、うらやましいです。 
写真もばっちりですねー! 
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-02-07 19:28
おいちそー・・・。
アトランターあ~・・・アトランタ。。
Commented by smallcountry at 2006-02-07 21:22
こんなデザートプレートがサーブされるお家、近所にないかな?^^
そしたら「入り浸る」こと間違いなしです♪
この前「オレンジ」と格闘しました^^; 何の準備もなくいきなり夜、作り
作りはじめたので、すごい「もの」が出来上がりました!?
(いつかこっそりアップしますね・・・^^;)
今度はちゃんとmihoさんの教えてくださったとおり作ることを誓って、
リベンジします!! 
Commented by miholanta06 at 2006-02-08 00:03
☆yukoさま☆
なぜかね、けっこうスイーツがたまっておりまして、友人のゴミ袋、いえ、胃袋にほおりこみました。(もう一つりんごのアップサイドダウンケーキが冷蔵庫に一切れ残っていることにあとから気づきました)
お皿、でぶちん三日月型で、気に入ってます。これも合羽橋で買いました。レモン型ね、もしかしたら、割と早く手に入るかもなんです。そしたら、ご連絡させてもらいますね~。
(カトルカール、あれで4x1/4って意味ならしいです。あってます?smallcountryさん?)
Commented by miholanta06 at 2006-02-08 00:05
☆easyspacerさま☆
友人もんことはココに遊びに来てくれる人の話もしてeasyspacerさんの話もしたりしちゃいましたよ。めずらしくいろいろあったので、全部お皿に乗せてみました。私も楽しかったです。
Commented by miholanta06 at 2006-02-08 00:06
☆mikiさま☆
おいでなさいませ、アトランタ、あぁ、アトランタへ。
Commented by miholanta06 at 2006-02-08 00:09
☆smallcountryさま☆
入り浸ってくださいませ、そしたら、私はムースとかカトルカールとかコンフィとか辞書引かずに済みますので(笑)。みんなフランス語だぁと改めて思った次第です。
お~、オレンジやってみたのですね、いったいどんなすごい「もの」が出来上がったのか、楽しみです。こっそりなんていわず、どうどうとUpしてくださいませませ。
Commented by kippis at 2006-02-08 10:26
素晴しいです♪♪
てっきり、レストランへ直行したのかと!
特に女性には目がないですよね、こ~んな素敵なおもてなし^-^
近所に引っ越してきませんか?!ひひひっ~~
Commented by pupusweetsbox at 2006-02-08 15:23
もんこさんが満喫されたのは・・・これですよね。
最近の遠ざかっていたからか、見た瞬間わめいてしまいましたよ、もう。
涙出てきちゃいました、私もたべたぁぁぁい!
リクエストの苺のムースに丹精こめて作られたコンフィ、チーズケーキに薔薇さん。cafeでもこんな贅沢プレートにはあえませんね。
愛情もいっぱいだし。
また素敵なお写真みせてください、それで我慢します(笑)
Commented by nonshi at 2006-02-08 17:57
あ~、レモンのカトルカール!それに、ああ、パンプキンのチーズケーキにあのコンフィにムース・・・。こうやって少しずつお皿に盛ってあるの大好きなのです。こんなおよばれ、嬉しいなぁ。お邪魔しに行きたいなぁ。飛行機でどれくらいだろう・・・。
Commented by miholanta06 at 2006-02-08 22:31
☆kippisさま☆
レストランで最後に「デザートは?」とウェイターに聞かれたんだけど、みなの目は当然私に注目していたわけで、「いいえ、結構です」と答えたところ、喜ばれました(笑)。
デザートを楽しむのって女性ならではですよね、確かに。ま、こちらでは男性も大口開けてアイスクリームとかほうばっているけど(その姿はなかなかかわいいものです)
kippisさんがご近所にいたら、私のほうこそ、「今日はなにが出来ているかな?お菓子?クラフト?はたまた・・・?」と毎日覗きに行っちゃいますよ。
Commented by miholanta06 at 2006-02-08 22:35
☆pupuどの☆
リクエストがあまりにも多かったので、あえて無視しましたが(笑)優しい私はいちごのムースをつくってあげましたとさ。なぁ~んて私もひさしぶりだったので、おいしかった。
近い将来W姪っ子のためにあれやこれや作ってあげるpupu嬢の姿も目に浮かびます。わくわくだね!いざ、おばばか道を突き進まんことを!
Commented by miholanta06 at 2006-02-08 22:41
☆nonshiさま☆
デザートたくさんのせて、私も楽しくて、なんかもっと味のある写真が撮れたらと思ったけれど、腕もないし、両脇でまだかまだかと待ち構える目があったので、そうそうに撮影終了してテーブルに移動しました(笑)。
飛行機で5時間かけて西から東、ほんとデカイ国です。
そういえば、以前吉野家の牛丼が食べたくてサンノゼからLAまで10時間車を走らせたってつわものがいましたっけ。行きはモチベーションがあるからまだしも、帰りはトホホですよね。
Commented by smallcountry at 2006-02-12 22:05
エヘン♪では、ご説明いたしましょう^^
カトル・カール=4x1/4、つまりパウンド・ケーキとおなじ意味で、
小麦粉、バター、砂糖、卵の4つの材料を同量ずついれることから
この名前がついているみたいです♪ 

ご参考までにでした♪
Commented by miholanta06 at 2006-02-14 23:14
☆smallcountryさま☆
えっ、つまりパウンドケーキって110gずつの材料で作ったケーキってことか?なるほど。そうか、カトルカールと同じ意味だったのかぁ。知らなかった。頭のしわが一つ増えて、特に疑問に思っていたわけでもないんだけれど、なんかすっきりした感じがする。あぁ、なるほどぉ~。(しみじみ)
ありがとう、smallcountryさん!